※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬうちゃん
妊娠・出産

新潟市の産院選びに悩んでいます。里帰りするか検討中で、個人クリニックのサービスも気になります。5箇所の産院を比較し、経験者のアドバイスを求めています。

新潟の方に質問です!
出産する産院を悩んでいます🙂
今は自宅から近い新潟市の済生会病院に通院しています!
ですが今後里帰りするとなると、実家が新潟市西蒲区で近くに産院がなく、どこを選ぶにもそれなりの距離があります。
今通っている済生会病院は実家から30〜40分くらいでいけると思うので通えない範囲ではないのですが、そもそも里帰りをするかどうかから考え中です。
実家が遠いわけではないので出産後から帰ってもいいかなとも思っています、、
出産時の産院は、総合病院より個人クリニックの方が食事や退院時の手形のお土産等の楽しみもあると聞くので悩みます😫
今悩んでいる産院は、
西区なら済生会病院、すずき産婦人科、広橋産婦人科
里帰りするなら荒川クリニック、燕市の渡辺医院
で、この5箇所から決めたいと思っています!!
そこで、みなさまにアドバイスいただきたいのですが、、
このうちどちらかの産院で出産された方、
先生や看護師さんの対応、大部屋か個室か(個室希望です)、食事、産後のアロマ等のサービス、退院時のお土産、そのほか気づいた点や良かったことなど教えていただけると嬉しいです😊
たくさん質問してしまいましたが、わかる範囲だけでも大丈夫です!
よろしくお願いします🙌✨

コメント

りん

済生会で産みました。
食事はお昼だけお祝い膳みたいなぁ感じで。あとは普通の病院食事とおやつだったかなぁ?お昼のお弁当はこんな感じでした。

  • りん

    りん

    あとお土産というか?メリーズのオムツとかおしりふきとか。あとは授乳枕もらいました。これはわりと硬めで使いやすかったです!
    あとは2000円だったかなぁ?アロママッサージがありました!気持ちよかったです!

    • 10月21日
  • りん

    りん

    個室に入りましたが、お風呂、トイレなしで洗面所ついて6480円くらいでした。
    私は、安全面的に総合病院がよかったので、済生会にしました!

    • 10月21日
  • ぬうちゃん

    ぬうちゃん

    お返事ありがとうございます!!
    総合病院だと緊急時の対応等は安心ですよね😊
    でもやっぱり食事は病院食なんですね😢
    栄養満点なんでしょうけど、入院中は食事が楽しみなのでそれだけは残念ですー💦
    使いやすい授乳枕やアロママッサージは嬉しいですね!
    りんさんも個室だったんですね😊
    個室希望にして、希望通りに入れたんですか?
    ちょっとお高いけど、ゆっくり赤ちゃんと過ごしたいので個室が良くて、、

    • 10月22日
  • りん

    りん

    個室希望で個室が空いてたので、入れましたが、空いてないと空き次第移動って感じですねー。

    • 10月22日
  • ぬうちゃん

    ぬうちゃん

    やっぱり個室は確実じゃないですよね😢
    総合病院は大部屋の数も多いですしね、、
    病棟の見学もできると言われたので、次の受診の待ち時間に見に行ってみようと思います😊
    情報ありがとうございました✨

    • 10月22日
クロニャ

私はせいせい会で産みましたが待ち時間が2時間以上がしょっちゅうだったし、入院もしましたが対応もイマイチでしたし、何より母乳指導がすごく嫌でした😢ママ友と話してた時もさいせい会組は皆二人目以降は変えたいと言ってました💦私も二人目は市民病院にしましたが全然待たないし至れり尽くせりでこんなに違うのか!と思いました😅
私はハイリスク妊婦で個人クリニックに行けなかったのですがクリニックで産めるならクリニックがいいです😣西蒲区なら広橋さんかすずきさんでもさいせい会とあまり変わらないんじゃないでしょうか😊赤塚のママ友も広橋さんでした😊毎回4D撮ってくれたり二人目の時は1万円引きと聞きましたよ☺大きい病院は4Dは撮ってくれません😢

  • ぬうちゃん

    ぬうちゃん

    お返事ありがとうございます!!
    1人目と2人目で産院変えたんですね、、
    わたしも以前済生会病院に入院したことありますが、ひとりの看護師さんの対応がイマイチで嫌だったことしか思い出せなくて😫
    外来は今夕方の予約で通っているのでほとんど待ち時間ないですが、次から妊婦健診になるので午前の予約になりました!
    2時間待ち、、覚悟して行きます😢!
    母乳指導も厳しいんですね😳
    個人クリニックはすごく悩んでて、、
    4Dもママリでよく見かけますがキレイに赤ちゃん見れますもんね!
    済生会は4Dないの知らなかったです😂

    • 10月22日
  • クロニャ

    クロニャ

    ちなみにさいせい会は帝王切開程度ならいいですが35週未満の早産は結局は大学病院か市民病院に送られますよ😞NICUと名ばかりの場所がありますが35週未満の未熟児をみる新生児科医、設備がないそうです😵 私も最初は軽度なハイリスク妊婦でしたがどんどん悪化してその話を医師からされ、最初から大学か市民病院にすればよかったと思いました😢さいせい会は病院ですが万全な病気ではないです💦産院と大病院の中間あたりだと思います💦

    • 10月22日
  • ぬうちゃん

    ぬうちゃん

    そうなんですね😵
    親や身内が早産率高くて、、わたしもそうならないか心配してました!
    それもあって済生会なら安心かと思ったのですが、お腹大きくなってから急に転院になる可能性考えると大変ですね、、
    貴重な情報ありがとうございます!
    総合病院にこだわらなくても良いのかな😫
    クリニックにしようかなぁと思ってきました😊

    • 10月22日
  • クロニャ

    クロニャ

    まずはクリニックに通い、それで出産までいければ万々歳だと思います😊途中何かあればそのクリニックが紹介状やら救急車を呼んでくれると思います。必ずどこかしらの大きい病気と提携してると思いますよ☺️
    他のクリニックに通ってる方々だってきっと自分が絶対大丈夫だとは思ってないと思います。過疎地でもないですし何かあって最悪の事態はそう多くないんじゃないでしょうか😊私が楽観的すぎるのかな😳出産は未知の世界です。現に私も万全を尽くして二人目を市民病院にしましたが入院中に死産してしまいました😢病院が万全でもそういうこともあります😢
    人生で出産はそうそう体験することない、一大イベントです!お金がかかろうがそれは一時のことで出産の大変さの代償だと思えば安いものです!妥協せず自分の産みたい場所を選べるといいですね😊
    どうか無事に心地よく出産できますよう祈ってます😊

    • 10月22日
  • ぬうちゃん

    ぬうちゃん

    たくさん教えていただいてありがとうございます!!
    ほんとうに出産はなにが起こるか分からないですもんね😢
    もう少し悩みながら産院決めたいと思います☺️
    ありがとうございました✨

    • 10月23日
おそば

済生会で産みました。
自然分娩の予定でしたが緊急帝王切開になり、結果的には良かったと思います。
個人のクリニックだとどうしても総合病院と比べて対応は後手になってしまうと思うので。。
でも正直なところでいうと、もし二人目があるなら違うクリニックで産みたいと思っています。
やはり病院なので、他のクリニックと違い食事も病院食だし(祝膳はありましたが)、助産師さんや看護師さんの対応も人によっては気になる点もあり嫌な思いをした事もありました。
個人のクリニックと違い、しんどけれは夜だけ新生児室に預かってくれるとか優しい対応もありませんでした。
どうしても完母で育てたい!という強い思いがあれば済生会だと最適かなとも思います。
超母乳育児推奨なので少々スパルタですが、退院後母乳の軌道に乘るのは他の産院より早い気がします。

荒川クリニックには以前通っていた事がありますが、どうしても先生と合わず通うのをやめてしまいました。
やはりどこで産もうとも人間同士の相性って実際に自分で体感しないと分からない部分がありますね。

  • ぬうちゃん

    ぬうちゃん

    お返事ありがとうございます!!
    緊急時のことを考えると圧倒的に済生会病院が安心なんですよね😌
    でもやっぱり入院中は食事が楽しみだし、、病院食だと残念です😫
    初めての妊娠出産だと全て初心者なので分からないことばかりで不安ですし、看護師さん達の嫌な対応は印象に残りますよね、、、
    あと、辛いときは赤ちゃん預かってもらえるのかと思っていました😳
    退院後のためになるべく赤ちゃんと一緒に過ごしたいとは思っていますが、産後の自分の様子が想像付かなくて、、頼れるときは看護師に頼りたいと思っていたので😭
    完母で頑張るつもりでいるので、スパルタ怖いですがその辺りは安心できそうですね😊

    • 10月22日
クロナツ

私は荒川さんで産みました❗先生はさっぱりしていてわたしにはとても会う先生でした😃
人によっては素っ気なく感じる方もいるかもしれませんが、同じ日に産んだ人はつい数日前に二人目も荒川さんで産んでましたよ😃
あと、退院までの間にフェイシャルマッサージをしてもらえるのと、個室なのはスゴく良かったです❗
3時のおやつもあって、美味しかったです😃

  • ぬうちゃん

    ぬうちゃん

    お返事ありがとうございます!!
    荒川さんだったんですね☺️
    地元の友人が何人か荒川さんで出産していて、産後のお見舞いに行きましたが個室すごくキレイでした!
    食事も美味しそうです😊
    ただ先生については良い話も聞きますが悪い話も多くって、、
    どの産院を選ぶにしても自分に合うかどうかは通ってみないと分からなそうですね😢

    • 10月22日
おはる

荒川さんで出産します!まだ産んでないので産後のことは分かりませんが、基本的に個室だそうです。

先生はあっさり気味にエコー見てくれますが、気になることは聞くとちゃんと答えてくれますし、わたしは好きです☺️
毎回4D写真がもらえるのも嬉しいです😍看護婦さんもいい人ばかりですよ✨

  • ぬうちゃん

    ぬうちゃん

    お返事ありがとうございます!!
    もうちょっとで赤ちゃんに会えますね🙌✨
    出産頑張ってください!!😊
    確実に個室に入れて、院内もきれだし惹かれるポイント高いです!
    そして4Dエコーもあるんですね😳!
    先生のことは良い話も悪い話も聞くので、、感じ方は人それぞれですが悩んでいました😂

    • 10月22日
れい

関東に住む友人の話なのですが、子宮頸管が短く切迫気味になった為、早めに里帰りして安静にしてた方が良いと言われ、広橋さん宛に紹介状書いてもらって行ったら「こんな長さで来たの?大丈夫だから向こうで診てもらって」と追い返されたそうです💦
おまけに、子宮頸管は短いのに、どんどん運動しろ言われて動いたら35週で破水して出産だったので お友達は二度と行かないと言ってました💦

  • ぬうちゃん

    ぬうちゃん

    お返事ありがとうございます!!
    びっくりな情報ですね、、
    広橋さんは自宅から割と近いですし候補の1つだったのですが、ちょっとやめようかな、、😭
    先生と看護師さんを信頼できないと出産が不安になりますもんね😵

    • 10月22日
さな

荒川さんで出産しました😊
毎日のご飯が楽しみ過ぎて待ちきれない程でしたよ😅
先生もたま~に冗談混じりで話してくれたり、子供の健診行くとたまに顔出してくれてあやしてくれました😊
助産師さんたちも良い人ばかりでした😆

  • ぬうちゃん

    ぬうちゃん

    お返事ありがとうございます!!
    荒川さんはご飯が美味しいって聞いてました☺️
    焼きたてパンも出るらしいですね✨
    ママリで荒川さんオススメしてくださる方多くて、荒川さんにしようか悩んでます😊

    • 10月24日
copi

燕市の渡辺医院で出産しました。
先生は穏やかな口調で話す方で、質問にも分かりやすくハッキリと返答してくださいます。看護師さんや助産師さんへの指導もスパッと言う印象で、私は先生には安心してお任せできました。
お部屋は基本的に全室個室です。各部屋にトイレと洗面台があって、食事も時間になると運ばれてくるのでお部屋で食べます。
いわゆる病院食!という感じではなくて和食中心で結構美味しいです。産後は出てくるお米の量が結構多いです😳母乳の出をよくする為とか。
週末の朝ごはんに風恋人のパンが出るのも良かったです🥐
シャワールームは共用で2つありますが、使える時間はその日によって割り振られて空いたら都度声をかけられます。産後、1度アロママッサージがありました😊たしか無料です。

退院時はパンパース肌いちを1パック、おしりふきの試供品やお母さんの為のサプリメントの試供品をいくつか貰えました。
産褥パッドは最初に貰えるお産セットに入っていました。

2階に分娩室やナースセンター、病室がありますが、2階にいる看護師さんや助産師さんは厳しい方が多いです。。
病室で陣痛に耐えてるときも、基本放置です(笑)
赤ちゃんのお世話に関する事もこちらから質問しないと色々教えてもらえないですし、ベテラン看護師さんが多くて聞いてもそっけないです。
食事をとる際だけでも赤ちゃんを少し預かってほしいという事も、雰囲気的に良いづらかったです😅

  • ぬうちゃん

    ぬうちゃん

    お返事ありがとうございます!!
    渡辺医院も実家から行きやすそうなので悩んでいました😊
    穏やかで安心できる先生なんですね✨
    病院食っぽくなくて和食中心なのも、風恋人のパンもどっちも魅力的です!
    入院時にお産セットとかも貰えるんですね😳一式用意しないといけないと思ってました!
    入院中のスタッフさん厳しいですね😢
    初産で分からないことだらけなので1から10まで教えて欲しいのですが、、
    でもトイレ付き完全個室も惹かれるポイントですよね☺️
    考えてみます!!

    • 10月25日
  • copi

    copi

    R116沿いの寺泊や分水〜西蒲区の方は特に渡辺さんにする方多いですよね😌三条方面まで行くには道が混むこともありますし。
    先生はダンディな感じの先生ですよ😁
    私は陣痛が来たものの緊急帝王切開になったんですが、赤ちゃんもお母さんも心配いらないよときちんと説明してくださいました✨

    入浴用のタオルやシャンプー類も病院にあるので、自分で用意していくのは日用品やパジャマなど身の回りのものくらいです☆
    入院中の赤ちゃんの肌着やオムツは病院で用意してもらえます◎

    母乳育児を勧める病院だからなのか、「母乳が足りないならミルク用意できるからね〜」みたいなことは優しい言葉は言ってもらえませんでした。
    経産婦さんがナースセンターでミルクを貰っているのをたまたま見かけ、貰えることを知りました😅🍼

    病室は個室でよかったです☺️
    夜中は全く赤ちゃん寝なかったので、同室の人がいたらきっとすごく気を使ったと思います😓
    出産費用は病院に、「自然分娩の場合は出産一時金の他に手出しで多くても12万円くらいを目安にしておいて下さい」と案内がありました。

    立ち会い出産もできますが、立ち会えるのは旦那さんだけです。
    実母はダメです🙅‍♀️
    面会が終わる夜の20時30分?で病院が閉まるので、夜中に赤ちゃんが産まれる場合、立ち会いの旦那さんのみ入れますが他の親族が赤ちゃんに会えるのは翌朝の面会時間からです。
    宿泊はできないので、出産が終わったら立ち会いした旦那さんは病院から出ないとみたいです。
    防犯上の決まりだそうです🏠

    どんな風に産気づくかわかりませんから、ご実家から行きやすい点は良いですね✨
    中には困っているのを察してくれて色々教えてくれる看護師さんもいました☺︎
    ご参考までに☺️
    ご出産までマタニティライフ楽しんでください💕

    • 10月25日
  • ぬうちゃん

    ぬうちゃん

    実家は西区寄りの西蒲区なので荒川さんを通り過ぎて渡辺医院に向かう感じになります!寺泊や分水の方の利用が多いなら私は少し遠いのかもしれませんね、、、
    場所まで調べてないですが吉田なら通えるかなーと思ったんですけど😢
    でも信頼できる先生だとか、入浴用品赤ちゃん用品を全部準備しててくれることとかは惹かれるポイントです!
    出産費用は個室代とかで高くなっても仕方ないかなぁって思ってます😊
    旦那には立ち会ってもらいたいと思ってますが仕事もあるし産気づくタイミングにもよりそうです、、
    それを考えるとやっぱり実家で常に家族がいる状況の方が安心しちゃいます😢💦
    明日ひまなので、お出かけがてら渡辺さんの場所チェックしてきます✨
    これからが心配も大きいですが、マタニティライフ楽しみます♡
    いろいろ教えていただいてありがとうございました😊

    • 10月27日