※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KNK☆☆☆☆☆
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で、保育園に入れる予定。産まれる前から保育園を探す必要はあるか。0歳からの入園はしやすいか。

今妊娠6ヶ月、22週です。
予定日は2月末です。
産まれたら3ヶ月から仕事復帰する予定なので、6月ぐらいから保育園に入れようと思っています。
この場合産まれる前から保育園を探したりしたほうがいいのでしょうか?
0歳からだと保育園も入りやすいと聞きましたが、どおなんでしょうか??

コメント

ままり

申し込みとか役所の方に私は聞いたりしてます🙋‍♀️🙋‍♀️

• KNK☆☆☆☆☆

KNK☆☆☆☆☆

役所に聞いてみます❤

• 10月21日
  • ままり

ままり

うちは生後5ヶ月から保育園預けることができるみたいで12月が予定日なので6月の入園を狙ってます(∩´∀`∩)💕

• 10月21日
お豆姉妹の母

地域によるとは思いますが、0歳児でも年度の途中だと全く入れませんでした。生まれてからはバタバタすると思うので、動けるうちに市役所に相談に行くと良いと思います!!

• KNK☆☆☆☆☆

KNK☆☆☆☆☆

やっぱり産まれる前から相談に行ったりしてるんですね!産まれてないのに聞きに行くのもどーなんだろ?って思ってましたが、、

• 10月21日
ああちゃん

場所にもよりますが、0歳は激戦ですよ‼️0歳児は受け入れ枠も少ないので、生まれる前から探して申し込んでる方が多いはずです。

• KNK☆☆☆☆☆

KNK☆☆☆☆☆

そおなんですね!
    産まれてないのに気が早いかな?って思ったりしてましたが、、、

• 10月21日
ハッピー

地域にもよりますが、わたしの住んでいる所は、4月入園が出来なければその年度の入園は不可能です。

なので、1月末くらいまでに生まれないと次の4月入園の申し込みができない…という感じです。
(結構田舎ですが2、3年前からずっとこんな感じです)
6月入園が現実的な話としてあり得るのか、役所の方などにまず聞いてみたらいいのではないでしょうか?

• KNK☆☆☆☆☆

KNK☆☆☆☆☆

地域にゆって違うのですね、、、
    役所に聞いてみます!
    今24週なんですね❤
    2週間違いですね✨

• 10月21日