※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご*
子育て・グッズ

義母について、嫌いな方の特徴はどんな方ですか?安定期前に干渉や不快な行動が続き、赤ちゃんのことを考えない態度に不満。お正月に息子の無関心を指摘し、ショックを与えた経験あり。

義母について。
嫌いとか苦手な方いますか?
私は嫌いになりました。
妊娠して、初孫で喜んでくれたのですが、安定期入る前にベラベラ話してしまったり、産後は赤ちゃんは私が面倒みるから家事やりなさいとか、新生児の顔の前でフラッシュたいて写真撮ったり、抱っこしてたら落としそうになったり、安物ばかり買ってきて赤ちゃんの事を全く考えてなかったり、洋服もセール品だから季節がら着れない。文句ばかり言う。
本当に辛くて顔も見たくありません。でもお正月にお前の息子はなぁんにもしないんだからな!と、言ってやりました!かなりショックだったようです(笑)

嫌い、苦手な方はどんな義母ですか?

コメント

まっひー

自分が言ってる事が、相手を傷付けてると分かってない義母。
思った事をすぐ口にする。
本人は悪気があって言ってるわけではないんだろうけど、こっちにしたら…
私少しの事で考え込んで悩んじゃうタイプなので、義母と性格合わなくて、凄くストレスで嫌いです。
この前は1歳5ヶ月の息子にチョコレート食べさせていて、腹がたちました!

• いちご*

いちご*

うちも悪気はないんだろうけど色々傷つく事言われます。私の親の前でも平気で言うので本当に悪気はないようです。

私も少しの事で考え込んじゃうので顔面神経痛になり10月末あたりは実母が心配してました。笑えなくなってたんですよね。笑うと痙攣起こすから。

チョコとかないですよね。食べ物に関しては絶対にあげたくないものがあるし、虫歯はすごい気にしてるから徹底します!と、妊娠中に言いました!歯科衛生士なので。預けてどっか行くのはしたくありません。
    性格似ててびっくりしました!

• 1月6日
  • まっひー

まっひー

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    義母も私の母の前でも平気で言います!ホント似てますね(-_-;)
    言葉があらいから、子供達が真似しないか心配です⤵
    顔面神経痛😣大丈夫ですか?
    少し距離おきたいですね💦
    お子さんの為にも笑顔で居たいですもんね☆
    無理なさらないでください!
    お互い、ファイトです٩(*˙O˙*)

• 1月7日
黒猫

うちはお義母さんは元保育士さんでお節介をやきたがります。
妊娠前は濃い料理持参。急に訪問とかよくありましたよ。
嫌だったので直接伝えました!
妊娠中に言わないと続きそうで怖かったので。

洋服や育児方針は主人から
やんわり伝えてもらったので
妊娠中よりはましになりましたよ。
今でも突然訪問は当たり前ですがたまに預かってもらえて
助かるので気にしないように
してます。孫可愛さのために何かしてあげたい気持ちは分かるので我慢してます。
いちごさんも主人経由で少し言ってもらうなどしてみてはどうでしょうか?無理でしたら
直接言うしか分からないと思いますよ。

• いちご*

いちご*

急な訪問やですね。今のところ育児については言われてないのですが、この間RSウィルスになり、入院かもぐらい具合悪かったと話をしたら病気はしてナンボ!よ!それで免疫ついてかからなくなる!と言われました。RSはかかってもまたかかるし病気はかかってもナンボ!なんて言わないで欲しいです。やっと出来た子だし、かからないなら病気にしたくないです。大丈夫だった?心配だったね。それでよいのでは?と、思ってしまいました。

主人には言いません。親の悪口みたいになるので。遠まわしに主人にも伝えてやってもらいます!

• 1月6日
soramiu

私も旦那には言えませんがハッキリ言って義母は嫌いです!
出産前はまだマシでしたが、子供が出来ると変わりました。イヤミを言われたり、いびられるとかはないですが産後は抱っこされるだけで子供を取られるような気がして、オムツ替えやミルクもほとんど頼んだことはないです。母親づらされるような感じがして抱っこしたりあやしてるのを見るだけでもイラつきます!
細かく言うと書ききれないほど不満はありますが…´д` ;
義母は子供の言うなりに動くので、子供も懐いてしまっていて、それもまた腹が立ちます。
いちご*さんのようにハッキリ言えたらスッキリするのですが、同居で毎日顔を見るだけでイライラ&ウンザリしています(-。-;

• いちご*

いちご*

同居?!辛いですね。本当に尊敬します。産後からですか?嫌ですよね。うちは実両親と同居なのでその点楽ですし、私の言うとおりしてくれるし、子供の事を考えてあれ買ったら?とかアドバイスくれて助かります。義母は子育てしてきた事は全て忘れちゃったと言ってましたが、文句はちゃっかりです。ミルクを120飲ませていたらそんなに飲ませて!!可哀想と言われました。流石に主人もキレて何がかわいそうなんだよ!と言われ、ブチブチ何か言いながらキッチンへ去っていきました(笑)大事な息子に言われると悲しいけど嫁に色々言われたくないのでしょうね。
    毎日、本当にえらいです!私何かよりもっとお辛いですね。体に気をつけて下さい!

• 1月6日
  • soramiu

soramiu

実両親と同居うらやましいです♡
    うちはどうせ同居するなら最初からのほうがいいと思い、結婚したと同時に同居しましたが失敗でした!
    育児に関して口出しされるのは腹立たしいですよね(>_<)もし言われたら私も反論すると思います!
    お互いにストレスを溜め込まず頑張りましょうね☆

• 1月6日
ママン❤︎

私も嫌いでーす(笑)
と言っても、自営業で工場の裏が旦那の実家なので嫌でも毎日顔をあわせるので慣れましたがww

とにかく雑でイヤです(ー ー;)雑な上、人の気持ちを考えずに話をしてくる。妊娠中も仕事で動き回っていたので、生まれた赤ちゃんは間違いなく落ち着きのない子になるよ!と断言されたりww
賞味期限の切れた食べ物を子どもに食べさせたり(ー ー;)