※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kintang
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子の歯磨きについて相談です。歯磨きのタイミングや寝る前のミルク後の歯磨きについて悩んでいます。虫歯予防のためにはどうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月半の息子の歯磨きについてです(;_;)
今息子はほぼ完母で寝る前だけ母乳とミルクをあげています。
また離乳食も始めています。
生後4ヶ月半頃から下の歯が生え始めてきました。
歯磨きしたほうがいいのかなと思い、離乳食後にゴムの歯ブラシをしてみるのですが嫌がるし、磨けている気がしないので白湯かお茶を少し飲ませています。
白湯やお茶も嫌がるのであまりのんでくれません。
また夜寝る前は、20時から20時半にお風呂、上がったら授乳とミルクで、ミルクを飲みながら寝てしまいます。
起きるとなかなか寝てくれないのでそのまま寝かせています。
ちなみに夜中の授乳は1回、朝方1回で朝9時まで寝ます。
夜寝る前のミルクは虫歯になると聞き、寝る前のミルクの後も起こして歯磨きさせたほうがいいのでしょうか?
また夜中の母乳は虫歯には大丈夫なのでしょいたか(;_;)?
皆さん歯の生え始めの頃は、どのような方法で、どのタイミングで歯磨きしてあげていましたか(;_;)?
寝る前のミルクのあとも歯磨き必要でしょうか(´・_・`)?

コメント

ぶんたママ

うちは一歳くらいまでは、機嫌がいい時に歯磨き+フッ素してました。
一歳からは押さえつけて無理やりやってます☆

スナップエンドウ

歯の生え具合はどんな感じですか?

ゴムの歯ブラシでも良いという先生がいる中、ゴムじゃ汚れが取れないという人もいます。
私の先生は後者の方で、歯がある程度生えてきたらブラシのやつを使っていました。
もしまだ数本頭が見えているくらいならガーゼで拭いてあげるだけでも違いますよ(^^)

今は1歳4ヶ月ですが、最近ようやく自分から口を大きく開けてくれるので磨きやすいです!

ぴんぴんぴん

生え始めの頃は歯ブラシに慣らすという意味のブラッシングでも大丈夫なようですよ!
しっかりと磨くという意識でブラッシングを行うのは奥歯が生えてきたらでいいそうです。そこまでは歯磨きの練習みたいな感じで歯ブラシに慣らせてあげればいいと思います。
したがって寝ている子供を起こしてまでする必要はないと思います。
この頃のブラッシングは機嫌の良さそうな時間帯に1日1回で大丈夫です(*^^*)

kintang

皆様ありがとうございます。
遅くなりましてすいません(;_;)

参考になりました。
離乳食後、ミルク後に、やっていって歯磨きに慣らせるようにしてみます。
ありがとうございました(^ω^)