※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
およねーず
妊娠・出産

実家に里帰りするか悩んでいます。隣の工事で騒音やホコリが気になり、自宅でゆっくりしたいと思っていますが、母の手助けもある実家での生活も魅力的です。どうしたらいいでしょうか。

皆さんなら、実家が↓↓↓の状態でも里帰りされますか?

元々出産後、退院したら実家(自宅から車で15分)に里帰りする予定でした。
しかし昨日妹より、隣の家の工事が始まって工事の音とホコリが凄いとの連絡が…( ̄▽ ̄;)
確かに、この前帰った時 更地になってた…
工事は1月までの予定だそうです。

毎日昼間に工事となると、ベビーにも私にも精神的によくないような…
ホコリも凄いとのことなので、洗濯物も気になります。

でも、高齢出産と言うこともあり、産後は出来るだけゆっくりしたいと思ってたのですが。

実家に帰っても母は仕事をしているので、ご飯は自分で用意しないといけないですが、それでも洗濯とか洗い物をして貰えるだけでも有難いですよね。

しかし、ベビーの事を考えると里帰りせず自宅で生活する方が良いような…

どうしよう(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

コメント

まろまろ◡̈

音は仕方ないとして、これから寒くなる時期で窓とか開けないでしょうからホコリは赤ちゃんのいる部屋まで入ってこないのではないでしょうか。洗濯物も気を付けていれば大丈夫だと思います。私なら実家に帰ると思います🙋工事の音やホコリ以上に自分の体力のなさや赤ちゃんを1日中相手する疲労から自宅の事出来ないですし、家族がいてくれるというだけでも安心材料になります🤗✨
帰ってみてやっぱり音がうるさくて赤ちゃんが寝ない、ホコリがひどいと思ってから自宅に帰ってきても遅くないと思います!産後はゆっくりした方が良いと思いますよ🙆💓

• およねーず

およねーず

やっぱり体力なくなるんですか…
    音が朝8:00〜17:30までだそうで、不安ですが、確かに窓開ける季節じゃないですね!
    とりあえず一度帰ってみて、我慢できなければ戻ってくるのもありかもですね!!
    ありがとうございます😊

• 10月21日

私なら里帰りしないでおきます💦
実家とはいえ人の家なので、ただでさえ気を使いますし💦

• およねーず

およねーず

里帰り気を使うんですね。
    確かにうちの母は朝から晩まで働いているので、その点では申し訳ない気持ちにはなるかも…
    ありがとうございます😊

• 10月21日
natumikan

車で15分なら、母に自宅へ来てもらうかもですね!

• およねーず

およねーず

私もそれ考えたりしました!!
    ただ朝から晩まで働いてるので、無理させてしまうかなーと思ったり…
    時間の都合はつく仕事なので、お願いすれば来てくれるとは思いますが。
    母と話してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月21日
めめ

とりあえず里帰りしてみて、騒音に耐えられなさそうなら自宅に戻ってはどうでしょう。
赤ちゃんも神経質な子と、そうでない子がいますので。窓を頻繁に開ける季節でもないですし、赤ちゃんの洋服は部屋干しでもオッケー。

私は三十代なかばだったため、なかなか産後の疲れが抜けず、産後うつになるかと思いました😢1ヶ月半ぐらいで、普通の精神に戻りましたが。産後は休みをとりながら、赤ちゃんのお世話をした方がよいです。

• およねーず

およねーず

産後うつ…それは困りますね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    ただでさえ、産後クライシスになりそうで不安なのに。
    自宅に居ても、旦那は頼りにならなさそうやし、旦那のお世話もしないといけなくなるので、とりあえず実家に帰って工事の様子とベビーの様子を見てからにしても良いかもですね!!
    ありがとうございます♡

• 10月21日
ふちゃ

わたしだったらお母様や妹さんの手が空いてる時に自宅へ来て手伝ってもらいます😌
自宅だったら旦那様もベビーの成長を間近でみられて父親の自覚を早くからしっかり持ってくれそうですし💡

• およねーず

およねーず

私も最初工事の事を聞いた時は、母の仕事の合間に手伝いに来てもらおうかと思ったのですが、頼むと無理する母なので、体を壊さないか心配で…
    旦那は元々仕事終わりに、旦那の実家でお風呂⇒私の実家に泊まりに来る予定にはしてたのですが、母がいるより自宅で面倒を見てもらう方が早く父親の自覚は持ってもらえそうですね!
    ありがとうございます♡

• 10月21日
  • ふちゃ

ふちゃ

それはそれで心配ですね……むしろお母様に週に何日かご自宅に泊まり込んでもらって、その日は交代で休みを取る形とかの方が安心かな?って感じですね😣💦
    考慮の上、ご実家に戻られるようでしたら、旦那さまにはご自分のことやある程度の家事を自発的にしてもらえるように毎日泊まりに来る〜とかにはしない方が良いのでは…と思ってしまいます🤔
    どちらで育てるにしろ、まよねーずさんの負担がなるべく少なく済むよう願っております😌
    お産頑張ってください!✨

• 10月21日
  • およねーず

およねーず

母も泊まり込みで〜って考えたりしてくれてるみたいです!!
    まぁ近いので、困った時だけ来てもらうって言う手もありかなぁーと✨

母と、旦那としっかり話し合ってベビーにとって最良の生活を考えます!!

ありがとうございます♡
    ひと足お先にお産頑張ります!!
    ふちゃさんも、朝晩冷え込むようになって来てるので、お体大事にしてくださいね(*´╰╯`๓)♬

• 10月21日