※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたろママ
家族・旦那

意見お聞かせ下さい。長くなります。旦那と結婚する前から同棲兼同居し…

意見お聞かせ下さい。
長くなります。

旦那と結婚する前から同棲兼同居しています。
姑は掃除片付けが出来ない人間で、そこら辺に目につくゴミが落ちていても気にならない人です。旦那はバツイチで、前のお嫁さんの時も同居をしていて掃除の面などで揉めて家を出てその後離婚に至っています。(旦那は次男です。)娘を産む前は、自分が我慢すれば問題ないことだったのですが、娘が生まれてからというもの、汚さが凄く気になりその事で旦那と何度も喧嘩をしてきました。(分かっていながら結婚した自分が悪いのですが)
ここ最近、立て続けに姑の仕出かした出来事と今までに積もり積もった事で我慢の限界がきており旦那にそれを伝えると、家を出ようかと言われました。但し、今住んでいる県内には旦那の職種の求人が少なく、家を出るなら県外になると言われました。
そこで問題なのが、実は1年ほど前に旦那が会社の副工場長まで登りつめ、数年後には工場長まで上がれる約束があるようです。
それなのに私のわがままで退職させ、役職が外れまた新しい会社で一からやり直し。
もし見つけた会社が働いてみて外れだったら、お前のわがままのせいで!と言われそうで怖いです。せっかく役職がついたのだから、私が我慢を続け同居を続けるべきなのかと悩んでいます。
だったら、同居を続ける代わりに息抜きで実家にお泊まりを月に何度かさせてくれればいいのに、元嫁も同じような事をしていたと言われ、娘の成長を実親に見せる意味合いも私の中ではあるのにそれもいい顔せず、させてもらえません。
娘のため娘のためと色々考えますが、その前に私の精神面が持ちそうにないです。

それでもやはり旦那の立場を考えて同居を続けるべきですよね。
長くなりすみません。
どうぞ意見をお聞かせください。

コメント

もりりん

旦那さんが退職しなくて済む範囲で別居はできないのでしょうか?

• みぃたろママ

みぃたろママ

今の会社の収入だけで同居解消となると、生活が厳しいので県外だそうです。

• 1月7日
  • もりりん

もりりん

副工場長という役職まで就かれていて、同居解消すると生活厳しいんですか?

本当に旦那さんの収入が低いなら、今の会社では「名誉職」で働かされてる可能性もあります。
    転職先がよほどブラックでない限り、旦那さんから文句は出ないと思いますが...

また、それなりの収入があるのであれば、節約して2人でやっていけるように頑張るしかないと思います。
    みぃたろママさんが働きに出る、ということもできますしね。

私なら旦那さんの実家で同居継続、という選択肢はありません。
    精神的な安定が1番です。

後々、旦那さんが転職の失敗をみぃたろママさんのせいにするのも御門違いだと思います。
    みぃたろママさんは今、辛い思いをされてるんですから。

不安はあるかと思いますが、旦那さんが別居を申し出てくれてるんですし、希望を持って実行すればいいんじゃないかなー?( ^ω^ )

• 1月7日
  • みぃたろママ

みぃたろママ

副工場長にもかかわらず、役職がついている人間には残業代が出ず、基本給も安く、みなし残業として手当がつくだけです。
    昨日も朝の6時から仕事開始の帰ってきたのが23時前です。
    本人も割に合わないと言っていますが、だからと言って辞めてやる!とは思ってないようで、私と今回揉めたことでもういいよ、県外行こう。と言ってるだけのようです。
    恐らく旦那の心の中では、辞めたくないし県外には行きたくないのが本音だと思います。
    そして前の奥さんとも、義理母関係で揉めて家を出ていますがかつかつの生活をして収入面に不満があったお嫁さんに愛想を尽かし離婚に至っているようで、同じ事になるはずだと決めつけていて家をでたくないようです。
    4月から娘の保育園デビューも決まり、私も仕事を始める予定なので少しは収入が増えます。
    ただ先々、義理実家の隣に家を建てようという話がでているのでそれまではここで生活し、お金を貯めたいみたいです。じゃぁ家を建てるのはいつになるの?と明確な時期もわからないので、それを期待してまでここで生活を続ける自信もなく、もうどうしたらいいのか(*_*)
    書ききれないくらい、いろいろな問題があり大変です(^_^;)

• 1月7日
  • もりりん

もりりん

みぃたろママさんも、旦那さんも、前の奥さんに囚われすぎてる気がしますね(´・_・`)
    みぃたろママさんはみぃたろママさん、前の奥さんは前の奥さんですよ。
    時間がかかったとしても、もっと2人で冷静に話し合われた方がいいと思います。

• 1月7日
  • みぃたろママ

みぃたろママ

私は同居してみて元嫁さんの気持ちがよく分かります(^_^;)娘さんの事も義理母には抱っこさせたりしていなかったそうです!元嫁は独占欲が強いっさ!と旦那と義理母は言ってましたが、ただ単に義理母の事が嫌いだから娘に触れてほしくなかったんだろうなと(笑)
    どちらかというと囚われてるのは旦那ですかね(*_*)
    確かに冷静な話し合いが必要ですよね、、すぐ感情的になって喧嘩腰になります(^_^;)
    ありがとうございますm(__)m

• 1月9日
のまりんちゃん

私も同居です✨
月に一回は、必ず泊まりで実家に行くようにしてます❤
お互いのために☺
同居ってどっちも我慢してるんですよね‼だからお互いに自由が欲しいんですよ❤
あと、何日したら行ける❤
って思いながら一月を過ごしてました❗
だんだんどうでもよくなってきますが🎵
旦那さんにとっても自由な日を作れるチャンスだよぉ🙆って言って❤
すこしづつ帰る日を作るといいと思います❤

• みぃたろママ

みぃたろママ

最初の頃は月に2回ほど泊まりに行ってたんですが、元嫁と同じだとか言い始め行ってほしくないと言われそれから実家に泊まりに行かせてもらえなくなりました。
    それがあるだけでも、少し心に余裕がでてくるんですけどね(^_^;)

• 1月7日