※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
ココロ・悩み

夫の出張が多く、子育てと家事が負担で鬱気味。夫に協力してもらえず困っています。皆さんはどうやって乗り越えていますか?

愚痴です…
妊娠4ヶ月、1歳になったばかりの息子がいます。。
最近息子もほんとやんちゃで、その上、夫は月に2日ほど休みなく毎週出張、帰宅は夜10時、
たまの休日も9時過ぎまで寝ています

今日も夫のいびきがうるさすぎて私も息子も6時ぐらいに起き、朝から公園へ連れていき…
9時すぎてもまだのんきに寝てる夫。。

正直、毎日、ごはんからお風呂、寝かしつけまで全て私がやり、負担が大きすぎて鬱になりそうです。
体力的にもこれからもっと大変になる気もして、、

かといって夫が戦力外とかいうと夫はキレるし…
みなさんどうやってやりくりしてるんでしょう…

コメント

旦那さんの休みの日は旦那さんは何をしてるんですか?

• しずく

しずく

仕事の準備をしなくてはならないので、息子と公園ぐらいは行ってくれますが…休みの日も私が息子の面倒みるしかないです…

• 10月21日

退会ユーザー

仕事を頑張ってくれてるのは本当に助かって感謝してるということを伝えた上で、育児にも協力してほしいと伝えてみてはどうですか?

妊娠中ですし、その状況で1人での育児はしんどいですよね😩

• 10月21日
しあ

すみません全く批判とかではないですが、気分を害してしまったら申し訳ありません。
激務の旦那さんなら仕方ないと思います。妊娠中で辛いのは私も経験したのでわかりますが、自分の負担が大きすぎてむりだと思うならお腹が大きくなってきたらもっとむりだと思うので、旦那さんに転職をしてもらうしかないと思います。出張ばかりで帰りも遅く休みもほとんどないなら、仕事で疲れているはずなのでそれ以上求めるのは酷かと思いました。
私の話になってしまいますが、うちの旦那は割と休みがある方なのに朝子どもが起きても起きないし私がバタバタしてても何もしないですよ。家のこと、子どものことは私がやるのが当たり前だと思っていて気が向いた時だけ子どもと遊ぶような感じです。悪阻の時も体調悪そうにしてただけで悲劇のヒロイン気取りとか言ってくるし、最近では自分が動くだけでも大変なのにほとんど何もしてくれませんがそれでも何とかなっていますよ。
私の負担軽減法ですが、家事は必要最低限のことだけ朝一で全て終わらせて終わったら支援センターに行きます。帰ってきてお昼ご飯、お昼寝をさせて一緒に寝ます。起きたらまた支援センター、帰ってきたらご飯、お風呂、就寝って感じにすると家で子どもと2人きりでいるより全然楽です。

あだむ

それはとてもお辛い状況にありますね😭💦その状況であれば…上のお子さんを保育園にいれるか、実母に頼る位しか思い浮かばないです😣💦
うちは私ばかりの負担が大きいと私がすぐに体調を崩してしまうので、主人が時間を見付けては家事育児を手伝ってくれますが…激務のご主人にそれをお願いするのは…さすがに私にはできないです😭💦