※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたんママ
ココロ・悩み

娘がおっぱいを吸うときに感じるツーンという感じや、搾乳量が減少していることから、差し乳ではなく母乳が減っている可能性があります。他のママさんの経験も参考にしてみてください。

こんばんは、完母のママさん差し乳について教えてください!
現在あと6日で3ヶ月になる娘がいるのですが、娘は生まれてから2ヶ月間入院をしていたのですが毎日搾乳をしてて退院してからもずっと完母です。
その頃は搾乳しても180から200絞れてたのが今は100も絞れません。張りも全くなくなったので母乳が減ったのか差し乳になっただけなのかわかりません(;_;)
娘がおっぱいを吸ってる時はツーンというかんじはあります!
授乳後の搾乳は50くらいか絞れない時もあります。
これって差し乳ではなくて減ってると思いますか?
何時頃差し乳になってどんな感じだったとか
減った方もお話を聞かせてください😭
私は働くまでずっと完母で育てるのがすごく楽しみだったので減ったのではないかと不安で仕方ありません😓
先輩ママさんおねがいします!

コメント

まままま

私の場合ですが、私も完母でよく母乳が出るほうで、搾乳するとのんたんママさんと同じくらい搾乳できてました!
ですが定期的になぜか差し乳に変わって、搾乳全然取れない時かありました(笑)
でもまた溜まり乳に戻ったりで
よく分からないおっぱい事情でしたが
赤ちゃんが飲み始めてから
ツーンとなるなら差し乳になったんだと思います!

  • まままま

    まままま

    あとは左右のおっぱいでも違ったりするらしく
    左おっぱい差し乳で
    右おっぱい溜まり乳ってことも
    ありました、私は😂😂

    • 10月21日
  • のんたんママ

    のんたんママ

    コメントありがとうございます!
    娘が退院してからも毎回授乳後必ず搾乳してるのに突然絞れる量が減ったのでびっくりしました😂
    戻ったりするんですね!私は母乳が出れば出るほど足りるくらい出てると安心するので溜まり乳にに戻って欲しいです。笑
    左右で違うこともあるんですね😵
    ままままさんにコメント頂いて安心しました!ありがとうございました!

    • 10月21日
  • まままま

    まままま

    余るくらい出るほど安心するの
    分かります😂😂私も差し乳になった時は
    妙に不安になっちゃって
    ちゃんと出てるかな〜とか思ってました(笑)

    搾乳すればするほど母乳って
    作られるそうなので
    頻繁に授乳したり
    搾乳してたら戻りそうな気もします😂✨

    • 10月21日
  • のんたんママ

    のんたんママ

    ですよね笑
    もっと差し乳になったってわかるような症状があったらもう少し安心できるのにって思います😅
    溜まり乳を目指して頻繁に授乳と搾乳頑張ります!笑

    • 10月21日
ちゅる(29)

私は初めから差し乳でしたが、搾乳してもあまりとれなくて、3時間以上空いてもそんなにおっぱいが張らなかったです😅
でも、子どもが吸えば子どもがむせるくらいの勢いで出て、まだ吸わせてない方からも勢いよく出る感じでした!

娘さんが満足してて
次の授乳まで間隔が開くなら、
減ってるわけではないんじゃないですかね?

  • のんたんママ

    のんたんママ

    コメントありがとうございます!
    初めから差し乳とかあるのですね!
    私も沢山絞れてた時に戻って欲しいです😂
    娘は機嫌も良さそうだし私からあげないと自分から欲しいとも言わず泣かないので足りてるかもしれないですね❤︎
    減ってるのかと不安だったのでよかったです!
    ありがとうございました!

    • 10月21日
こぱぐまま

完母で2人育てましたが、差し乳になってからは2、30ミリくらいしか絞れなかったです(>_<)
ツーンってなるなら差し乳になったんだと思いますよ!
あげても泣いて欲しがるとかでなければちゃんと出ている証拠だと思いますよ!

  • のんたんママ

    のんたんママ

    コメントありがとうございます!
    差し乳になると搾乳量が減るんですね💦
    減ったのかと思って落ち込んでたけどよかったです!
    泣いて欲しがる感じもなく私からあげないとほしがりもしないです!
    差し乳より溜まり乳の方が足りてると実感できるので溜まり乳に戻って欲しいです笑
    コメントありがとうございました!

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

こんには( ・∇・)
私も完母でおっぱいの出はいい方でした。
3ヶ月になった頃、急に全く張らなくなり搾乳もできなくて、授乳中はツーンと、きますが
おっぱいが減ったんじゃないかと不安になりました。
相談会や、おっぱいマッサージも通いましたが
どの、助産師さんも、さし乳の方がいいんだよと言ってくださいました。

でも、私は溜まり乳に戻りたいです(;_;)
最近はあったかいゴボウ茶を、1日3リットル飲んで、夜寝る前におにぎりを食べたりします。
すると、夜中や朝はパンパンになるので溜まり乳に戻った気分にはなります。