※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m!
妊娠・出産

会陰マッサージはいつからできるか、他におすすめのヨガやストレッチ、イメトレなどありますか?1人目の出産が難しかったので、安産に向けて試してみたいです。

会陰マッサージはいつからOKですか?
また方法があれば教えてください。

1人目が難産だったので、なるべく安産でいくためにも
試してみようかと。ちなみに1人目の時はしなかったです。

また、他にしてた方がいいヨガやストレッチ
イメトレなどあれば教えてください

コメント

yun911yun

臨月に入ってからやってました。会陰切開しなくて済みました!

病院でもらった資料で、逆にネットとかでは一切調べてませんが、よろしければご覧ください。

  • yun911yun

    yun911yun

    ちなみに病院の独自のオイルと書いてありますが、実際には普通の馬油でやりました。

    • 10月21日
  • m!

    m!

    臨月に入ってからなんですね!
    切開しなくて済んだのはすごいです😳😳😳
    うちのとこは多分裂けないよーに、前もって切るかもしれませんが、とりあえず試みてみよーと思い聞いてみました。
    資料までありがとうございます!見てみますね

    • 10月21日
かりん

マッサージとかではないんですが、38週入ってから1日2杯ラズベリーリーフティーを飲んでました😄✨子宮口を柔らかく効果があるみたいです。そのおかげか安産でした☺

  • m!

    m!

    ラズベリーティーっていいんですね😳😳😳
    初めて聞きました❤試してみます。
    スーパーとかにある市販のやつでもいいんですかね?

    • 10月21日
  • かりん

    かりん

    市販だとカルディコーヒーにあったと思います☺私はネットで安いの買ってました😄✨

    • 10月21日
  • m!

    m!

    KALDIなんですね。
    うち田舎なので近場にないですーぅ。
    スーパーで手に入れられそうなやつとりあえず探してみます。

    • 10月21日