※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

夜間の授乳や成長曲線について悩んでいます。日中の授乳回数や時間間隔についても悩んでおり、追加ミルクや授乳時間延長、3時間間隔の授乳、夜間の授乳を検討中ですが、吐き戻しなどのリスクやリズム崩れの心配があります。

みなさん3,4ヶ月の頃、夜間の授乳ってしてましたか?子供を起こして授乳していたって方いますか?
成長曲線ギリギリで、このままいくと1ヶ月後には成長曲線より下にいきそうで悩んでいます😭💦

あと数日で4ヶ月なのですが、大体8時台にお風呂に入り授乳して、寝かしつけをしますが、しっかり熟睡するのは10時前後です。その後、早くても6時まで寝ています。
ここ最近は日中も間隔が4時間とかになり、授乳を1日5回くらいしかしない日が多いです💦💦

完母なのですが、
①日中だけでもミルクを追加する
②授乳時間1回10分なのをもう少し長くする
③日中の授乳を3時間間隔にする
④夜間起こして授乳をする
どうするか悩んでいます😓💦💦

①〜③をすると、遊び飲みして飲まなかったり吐き戻しが多くなります。
④は正直私が起きれないのと、それでリズム崩れたらしんどいとか思ってしまい実行できてないです💦

コメント

母乳がよく出ていてよく飲むのなら、間隔を短めにして、あげたり、泣いたらすぐオッパイにしてみては?

ウンチは出てますか?
母乳が足りないと、ウンチも少なくなりますし、水分も減ります。

体重がなかなか増えないとかだと、確実に足りていないので、回数を増やしてあげた方が良いです。
ミルクを足すとか、何回かに1回は母乳ではなくミルク、とか、、

• みー

みー

うちの子、あんまり泣かないんですよね😅💦なので、4時間くらいたったら飲む??って言いながらあげるって感じなんです💦

ウンチは1日1回とかです
    1週間前は2,3回出てたので、足りないのか単純に便秘なのか...

回数を増やすかミルク足すか、どうするか悩んでます

• 10月20日
ママリ

上の子が同じ頃成長曲線ギリギリで成長していました😅ギリギリでもラインに沿って少しずつ増えてますか?少しずつでも増えているなら、その子の個性なのかな?とも思います!
ちなみに私は寝る前だけミルクに変えたら少し体重増えましたよ!うちの子だけかもしれませんが😅

• みー

みー

元々真ん中よりの下って感じだったのが、1ヶ月半測っていなかったら、成長曲線ギリギリになってきたって感じです😅💦一応成長はしてるのですが。

夜間起きるのはキツイので、私もまずは自分が寝る前に授乳してあげようと思います!

• 10月21日
ぶぅちゃん

うちは完母希望なら最初は2時間に1回授乳してと言われました。アラームかけて頑張ってました。1か月頃までですね。半分寝ながら授乳してましたね😪
夜間の授乳は6か月頃までやってましたよ。起きたらあげてました。
1回の授乳は左右交互に5分ずつを2回やるように言われ最低20分はやってました。たぶん4か月頃までかな?
体重のことに関しては健診の時など小児科の先生からご指導はないですか?うちは2か月頃までは体重がなかなか増えず、小児科の先生に言われ母乳のあとミルクも飲ませたりしてました。
あと保健師さんも相談にのってくれましたよ。

• みー

みー

特に完母にこだわりはないですが、最近よく出てるので自分のためにも母乳をあげたいなぁって感じですね
    なので足りたいのなら混合でも問題はないです

小児科ではなにもいわれないですね🤔助産師さんには相談しましたが、寝返りするから消費カロリーが増えてるのかも。日中だけ40ccとか少量のミルク足してみる?と提案はされました。
    ただ、夜間の授乳はなにもいわれなかったですね😓💦なので、皆さんどうしてるんだろうかと思ったんです

• 10月21日
  • ぶぅちゃん

ぶぅちゃん

そうなんですね。3~5か月が母乳の出のピークらしいですからね。身体のためにも母乳たくさん飲ませてあげてください。
    うちは小児科の先生に助産師さんに保健師さんについでに実母にも…色々言われて混乱気味なくらいでした。とにかくいっぱい飲ませればいいのね~!と今なら思えるんですけどね。

• 10月21日
コナン

私の場合は、完ミですが
自分が寝る前に飲ませます!

曲線ギリギリとか下回るとかなら
結局いろいろ言われるので。
もぅすぐ3ヶ月検診とかですかね?
その時にでも相談したらいいですね。
何か言われる前にどれかの
対策はした方がいいと思います!

• みー

みー

やっぱり自分が寝る前にあげるのが一番良さそうですね!

3,4ヶ月検診は1ヶ月後です
    指導されるのはちょっと面倒だなぁと思うので、この1ヶ月で少しでも改善したらいいなぁと思ってます😓

• 10月21日
みっきー

成長曲線下側です😅
①〜③で吐き戻しが増えるのなら足りてるのかな?という気もしますが😖難しいですよね😭
一週間でどれくらい増えてますか?
増えが悪いならどこかでミルクを少し入れてもいいかなと思いますが😅
私も指導でもっと飲ませて下さい言われて頑張って飲ませてみたものの、マーライオンのよくな吐き戻しがふえ、飲んでる量も吐いた分が増えてるだけでないか?となり欲しがる時にまたあげてます😅ぼちぼちは増えてとりあえず曲線内にはいるのでホッとしてます😅