※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
ココロ・悩み

同期の結婚式で孤独感を感じ、主人からの一言に落ち込む女性。誰にも話せず辛い思い。

寂しい人間です。
本音を言ったり、相談できる人が周りにとても少ないんだなって旦那の一言で一気に感じました。

今日同期の女の子の1.5次会に呼ばれ行きました。その子とは、一番仲良しだったのですが、私が育休あけてから急に関係が崩れ最近まで不仲でした。いつも一緒にいたメンバー他2人もそれと同時に気まずくなり、あまり関わらなくなりました。私の代わりに1人違う子がメンバーになり、辛かったですが、子育てに追われたり、職場の人が皆さん良い人で楽しく仕事出来ていたので特に気にしていませんでした。
不仲になって半年程経った頃、急で驚きましたが同期の女の子が結婚式(1.5次会)に招待してくれました。
今日式に行くと、席には6人中2人は知らない人で、3人はいつも一緒にいたメンバーと私の代わりに入った子でした。仲良く話せるようなメンバーがおらず、職場の仲のいい人達は遠くの席。
同期は5人居るのですが、他2人はとても良い人達で私も好きなのですが、新婦の(同期女の子)と不仲の為、今日は欠席していました。
しかも、ビュッフェ式なのでご飯もあまり取りに行けず…
見兼ねて遠くにいた職場の人達が代わりがわりに話しかけに来てくれる始末(;o;)
せっかく呼んでくれたし、同期が主役の式のなのだから私が落ち込む事ではないし、それならと思って持ってきた一眼レフで写真沢山撮って時間を忘れるように努めました。
ほかの職場の人のおかげでなんとか式も終わり、ホットして帰宅。
主人に結婚式の事を聞かれ、ありのままを伝えました。気にしないようにしてましたが、やっぱり2時間笑顔でいたり、その場をやり過ごすのはとても辛いものがありました。主人ならわかってくれる味方?になってくれると思って話したのに、『もっと女の子と仲良くやりなよ笑』と。

息子のお風呂があったので『そうだね…』と話を流し、息子と私はお風呂へ。お風呂上がり、主人に息子の眉毛の縫い傷に消毒をお願いしていたのに、いざ上がるとソファに横になりながら『やらなくても大丈夫だよ』と言うので、『じゃあ私がやるからいいよ。ソファ皆が座れないからどいて!やる事やってよ!』と言うと色々言われた後、『本当性格わるいよな』って言われました。
何だか、結婚式の孤独感やこの同期達との人間関係のもつれは、私の性格の悪さのせいだろ!と、言われた気がして、結婚式での孤独感より主人に言われた性格悪いの一言がとても胸に刺さりました。凄く寂しかったし、的を得ているのかもしれないけど、せめて主人にだけは味方して欲しかったのにと…涙が止まりません。
誰か言える人いるかな?と考えてみましたが、親も親戚も姉が明日出産予定日の為、話せる感じでもなく。大好きな友人にも何だかこの話を言えない感じがして、私の味方だと思っていた主人もダメだとわかり、さらに寂しい気持ちになりました。
今、検査薬で陽性が出て生理予定から2週間経過していてお腹に赤ちゃんいるのに、今夜は辛い事がいっぱいです。
何をしたいのかわからない文になりましたが、誰にも話せない辛かった事、ここに吐き出させて下さい。

コメント

C

女性特有の人間関係の複雑さって男性にはなかなか理解してもらえないですよね💦
旦那様に理解してもらえないとなるとさらに辛いですよね😢
私も妊娠を機に職場関係うまくいかなくなって主人に相談しましたが、否定はされなかったものの、「てきとーにやっておけばいいじゃん」とあっさり😂
大好きなご友人がいるのなら、あいこさんは旦那様から性格を否定される筋合いはないですよ!

お腹に赤ちゃんがいるとの事ですが、妊娠初期の情緒不安も重なっているんでしょうかね?
大事な時期なので、あんまり思いつめないでくださいね😞💦

• こここ

こここ

コメントありがとうございます!コメント見ながら優しいお言葉に涙がポロポロ出てしまいます(;o;)
    男性には分からないのですかね…
    以前主人とテレビを見ている時、SNSの特集が流れていて『SNSで愚痴とか言う奴本当馬鹿だし、無理だな』と言うので我慢していましたが、私の主人のように親身に聞いてくれなかったり頭から否定するからSNSでしか言えないんだなって思いました。寂しい話ですが。。
    赤ちゃんの為にも考えすぎては良くないですよね(;o;)

• 10月20日
  • C

C

旦那様の言う、「SNSで愚痴とか...」と言うのは、正直書き方次第かな、と思います😖
    相手を侮辱するような言い方だったり、マナーがない人はどうかと思いますが、心に溜まってしまったものを吐き出すにはSNSはもってこいだと思いますよ。
    私はママリでたくさんの方の相談を目にしてきましたが、やはりみなさん、頑張り屋さんで思いつめている方が多いです。
    ママリは味方になってくれる人を探して相談してもいいところです。
    誰かしら味方になってくれますよ☺️

そうやって気持ちを吐き出すことにだんだん慣れてくると、今度は自分の心が乱れてしまった時に、自分でコントロールすることができるようになるんだと思います✨

• 10月20日
  • こここ

こここ

ありがとうございます(;o;)
    そのように言って貰えると、救われます。現に、こうして沢山のコメントを頂けて、スカッとしました!!!
    本当に有難いです。
    まだ主人に対する怒りのやり場が見当たらないのですが、悲しさや寂しさが少し解消された気がします(*´꒳`*)

• 10月21日
コン

まず妊娠おめでとうございます😊

気持ち分かります!!
恋愛、結婚、妊娠それぞれで、友達との関係変わったりしますよね💦
良くも悪くもですが、大抵悪くなる気がします

お互い様ですが、妬み僻みが多い生き物ですから…
残念ながら、ほとんどの男性は女性の世界を確実に理解できません💦

普段はいいから、落ち込んでる時ぐらい、味方してよって感じですよね😭

うちの旦那も空気が読めません…
それでよく私の地雷を踏んで怒られてます笑

こんな時はなかなか眠れないですよね😥
私も子育てに疲れ今日は大泣きしてブルーです
せめていい夢見れたらいいですね☺️

• こここ

こここ

コメントありがとうございます!最初の方に続き、優しいコメントに涙が止まりません(;o;)
    そして、同じような方がいるんだなと少し気が楽になります!
    そうなんです!主人の前でも明るく振舞いながら今日の出来事を話したのですが、本音は辛くて寂しくて…トドメに主人から的を得た一言を言われ涙のネジが取れてしまいました。
    私もマタニティブルーなのかもしれないですよね!きっと!

• 10月20日
  • コン

コン

とりあえずマタニティブルーのせいにしちゃいましょう笑

私もひと泣きして落ち着いた時に、今不安定なのはマタニティブルーだから仕方ないって思う事にしてます😬

• 10月20日
  • こここ

こここ

一通り涙を流して、マタニティブルーのせいだと考えるようにしたら、結婚式から感じていた嫌な事から主人に言われた嫌な事も少しスカッとしました(*´꒳`*)

• 10月21日
ちぃ

とりあえず、お体、悪阻などは大丈夫ですか?
私から言わせてみれば、旦那には女子の微妙な間柄を全然わかってないと思います!

誰でも仲良くしたいし、わざと仲悪くなってるわけじゃないのに…(^_^;)

女の人は結婚・出産で身の回りの状況がガラッと変わるし、人間関係だって社会に出ると行く人・来る人で入れ替わり激しいと思います。

そんな時に家族の存在って大切なのに…。
旦那様は結婚したって子どもが出来たって今までの様に、友達付き合いや仕事に参加出来るし、身の回りの状況が独身のころと差ほど変わらないからわかんないんでしょうね…。

大丈夫。こういう場でめっちゃ吐き出してもいいですし、同じ空の下、同じく頑張ってる人もいますから🎵

友達いないな…と感じる時もありますが、しばらくして子育てにも余裕が出てくると、旧友が親友になってたりまた状況も変わってくると思いますよ(^^)/🎵
今は、子どもがいること、新しい命が体の中にいること、いろいろ感じる事の出来る心があること、健全な体があること色んなことに感謝して、心穏やかに過ごしてください(^^ゞ♥️

• こここ

こここ

コメントありがとうございます(;o;)
    優しいお言葉に本当に本当に感謝します!
    悪阻は無いのですが、やっぱり泣いたり考えたりしてお腹が張ってるというか苦しい感じです。こんなんじゃいけないですよね!
    家族だからこそ分かってもらえると思っていたのに…そう考えていたのは、私だけでした。
    男性と女性とでは経験してない分、分からないんですねきっと(;o;)
    息子の消毒をしている時、普段通り接しようとしたのに、つい涙目になってしまって、息子が何か感じたのか頭を撫でてくれたり、ごめんね?と言ってきたりして、申し訳ない気持ちで更にいっぱいでした。
    ありがとうございます!確かに我が家も不妊を経験してやっと授かった子なので、いまある事に感謝をして赤ちゃんを第一優先に考えて頑張ります。

• 10月21日