※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てづ
ココロ・悩み

娘の手の指の手術について、先生は手術は難しく、2歳前後がベストと言っています。旦那は手術を希望していますが、母親は悩んでいます。

1歳6カ月になる娘がいます
娘は生まれつき右手の指が5本とも第一関節しかありません
今日先生から手術できるかレントゲンとってもらいました
そうしたら、
骨をたすためのスペースが小さすぎて、入れて伸ばすのは難しい、出来ないわけではないが、足の骨を移植して、たりなくなった足には腰の骨を移植する手術になるから手術も大変になるから手術はすすめない
もしやるならば2歳になる前後までが一番いいから考えください
伸ばすだけならもっと成長しつ骨がしっかりしてからできる

と言われました
旦那は伸ばせるなら伸ばしたいみたいですが、私はすすめられない手術して、可哀想な思いをしてまでさせなくていいと思っています

娘にとってどっちがいい選択なのかわからず悩んでいます

コメント

でん

個人的な意見ですが、私だったら伸ばさないでそのままにすると思います。
子どもにはこれから辛い経験をさせてしまうかもしれませんが、もし腰の骨を移植する手術をして失敗して何らかの後遺症が残ってしまうのも嫌だなと思います。
更に不自由にさせてしまいたくない気持ちがありますよね…。
でも、指が短くても小さいうちから訓練したりすれば、お子さんに合った筋肉が付いてくると思うんですが、これもあくまで私の意見なので、最後に決めるのは夫婦だと思うので、お医者さんと納得いくまで話してはいかがでしょうか⑅◡̈*
私なら個性を伸ばしたいですね!

• てづ

てづ

お医者さんも娘の場合手術してよくなるといえないからすすめてくれていないんだと思います
    何回か通ってて毎回どうかというから一応こんな方法があると教えてくれたんだて思います
    今は障害ありますが、上手に右手使っています。児童館行ってもあまり気づかれないくらいです
    個性のばしてあげたいです

• 1月6日
saco

同級生で指がない子いましたけど、普通に生活してましたよ。
左手が使えるならそのままで良いんじゃないですか?
見た目だけのために伸ばすってことですよね?
ちょっとしんどいような気もします、、、

• てづ

てづ

そうですね
    骨を移植するのは見た目もありますが、本来なら機能的にもという感じですが、娘の場合今で上手に使えてるならしなくてもいいそうです
    旦那としては、少しでも伸ばしてあげたいという気持ちが強いみたいですね

• 1月7日