※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
お金・保険

旦那が医療保険に入っておらず、生命保険も未加入で不安。貯蓄や投資に回すべきか悩んでいます。

旦那さんの医療保険入ってない方いますか?
うちの旦那は病気になる確率考えると低いので、医療保険の払う分を貯蓄か投資に回したほうがいいと言い、医療保険に未だに入っておらず、、。子供二人もいるのに生命保険さえも未だに入っておらず不安です。

コメント

すた

人の親になるからと出産前に入り直してもらいました!
やはり今後何があるかなんて誰にもわからないので年齢が若いうちの方が安いし、入られた方が身の為かと思います!

🌻なっちゃん🌻

何かあった時に貯蓄からまかなえるのであれば、不要だと思います😊✨
うちは恐らく厳しいので入ってます🤣💦

• 🌻なっちゃん🌻

🌻なっちゃん🌻

ちなみにほんとに大したことない病気でも、履歴があると保険入れなかったりします💦
    この前ちょうど保険乗り換えようと思って某医療保険に申し込みしたのですが、偏頭痛持ちが理由でお断りの通知きました😱😱
    上の方が言う通り、必要そうであれば病気する前に早めに入っておく方がいいと思います😭💦

• 10月20日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

偏頭痛でも入れないのびっくりです。子供達の医療保険でさえも入らなくてよいと言ってます。毎月これだけ支払うのに給付金少な過ぎてもったいないと言うのです。

• 10月20日
  • 🌻なっちゃん🌻

🌻なっちゃん🌻

保険会社ごとの判断になるので、同じ病気しても入れるとこと入れないとこはあると思いますが、まさか偏頭痛で断られると思わなかったのでびっくりでした😱
    諦めて乗り換える予定だった元々の保険そのまま継続してます😭😭

子供の保険もうちは入ってます💦
    ちょっとした病気ならまだしも、それこそ先進医療が必要なレベルの大きい病気したら数百万飛びますからね😖
    コープ共済や県民共済だと、月々1,000円くらいで子供の保険かけられるのでおすすめですよ!
    うちはコープ共済です😊✨

• 10月20日

うちも入ってないです💦
ですが、何故か前妻さんが旦那の保険解約を1つしてなくて未だに払ってるってことを先日知りました💦💦💦
受取人は前妻さんとのお子さん?とかみたいです😅💦

旦那に言っても反応イマイチなので持ってるクレジットカードから案内来たので勝手に家族保険みたいなの入ろうと思ってます😅3000円くらいのですが💦

退会ユーザー

ありがとうございます💦
    前妻さんが支払いもしてるんです😅
    旦那もつい先日まで知らなかったそうです😱

• 10月21日
ちっち

貯蓄があるなら、がん特約とかついている高い医療保険ではなく、普通の治療に対しての医療保険に入る必要はないと言っている経済評論家いっぱいいますよね。
高額医療費とかで実際払う金額も上限があるので、色々シミュレーションしてどちらがいいか、計算してみるといいですよ。

生命保険は、妻と子どもの為なので、何かあったとき用に入っていて欲しい気はします🤔

あさ

えー怖いです!
うちは事故の怪我とかで入院して、もし働けなくなることも考えて日当くらいは日額で出るようにしてます。
病気にいつなるかとか未知ですし、事故なんてもっと未知ですし、奥様が自立して家計を支えれるなら大丈夫でしょうが、、、
子供もいるならなおさらです!
死亡保証とかもないと不安です

のん

うちは主人持病あるので、死亡保険や医療保険は入りたくても入れません🙆
持病ありの人が入れるものは月の支払いが高いので、貯蓄に回したほうがいいやと思ってます🍀

がん保険だけ最低限の保障で入ってます。

ポケ

うちは夫婦ともに医療保険はいってないですよ!
いるかいらないかは各家庭の経済状況や会社の福利厚生、奥様が働けるかどうか(学歴資格なども含めて)、現在の貯蓄、今後の経済的な見通し、などによるので、一概にみんながみんな必要とも不要とも言えないと思います。
うちは現時点はいらないと思うので入らないです!

青のり

入っていません!もしもの時の為の医療保険ですが何もなければただ支払うだけになるので、もしもの時のお金という気持ちで頑張って貯蓄しています😅高額医療費制度もありますし、それ以内であれば突然の出来事でも対処できると考えているので、、、
保険会社がものすごいビルをたくさん建てているのはそれだけがっつり儲けているからだ、という話を聞いてから、保険には慎重になるようになりました。FPの知り合いは、保険に入るなら貯蓄できる環境を整えろと言っていたことも少し影響しているかもしれません(ToT)ちーたんさんの旦那さんと同じ考え方だと思います。

我が家は会社がやっている給与保証の保険加入、そして物件を購入しているので死亡保険の代わりとして見立てています。参考にならない意見ですみません💦

わたしが結婚するまでその考えで、怪我とか病気もしないし入院する事ないからと入っていませんでした。
結婚後、旦那に言われ仕方なく入ったのですが、先日思わぬ怪我で入院➕手術。
保険に入っといて良かったー!!って本当に思いました🤣
入っておいた方がいいと思います😣

にゃん

お金に困ってないなら入らなくていいと思いますよ。

私の父は母に内緒で解約してました。
その解約した次の月に心筋梗塞になり一命を取り留めて入院生活になりました。
今元気ですけど。保険に入れず。
父が亡くなってもお金入らないです。
むしろ、葬式代で飛びます。
入院のお金も3桁いきました。
保険なんで解約したんだよ。
って母はずっと言ってました。

人間いつかは必ず何かしらあります。
病気だったり事故だったり必ず!!
自分は何もないから大丈夫!と思う人は家族の事考えてないんだなと思います。
お金払うのは残された人です。
ぽっくり死んじゃうならまだいいですよ。
生きて長く入院生活送って、もし植物とかになったら残された家族は保険も入ってなくてどうするんでしょうね。。。

と、ごめんなさい💦
父にかなり腹たってたので思い出されてしまいました💦

マイホームも購入して貯金がまったくない状態でのそれだったので、かなり厳しかったです。
父は働けなくなり母が働きましたけど。
マイホームのお金、父の入院費用、子供の学費。
女性で稼げるには苦労したと思います。

貯蓄があれば!全然いいと思います!
私は旦那にも、私にも子供にも保険入りました。
死んじゃっても残された人が生活できるように。。。

• ままりちゃん

ままりちゃん

たぶん、主人の周りに病気した人がいないから分からないのかぁとも思っています。ガンにもなった人もいないそうで、、。
    私のほうは脳腫瘍で入院した妹がいたので医療保険にも生命保険も必要性を感じています。
    ただ旦那が確率論を言ってきて困っています。

• 10月21日
りぃ

うちの旦那も同じ考えで医療保険入ってません‼︎
生命保険はマイホームを買う時に入ると言っています‼︎
私的には早く両方とも入ってほしいけど医療保険は今後も入らないと言われてます💦

予防しきれない、避けきれないリスクがあり、負担額が高額になり貯蓄でまかないきれないものほど、保険の価値があります。
自動車保険や火災保険はわかりやすいですよね。

生命保険は、万が一の時も専業主婦でいたい場合と、マイホームが無い場合に必要です。
老後は賃貸が通りにくいです。

ガン保険は、健康な人でも罹患する病気ですし、罹患した場合には健康保険適用外の先進医療技術の利用件数が比較的高く、治療も高額になりがちです。

医療保険は公的制度と貯蓄で十分補填できる人も多いのですが、
それでも医療保険に加入する理由として、諸々の保障制度の改悪リスクがあります。
現役世代がどんどん減って、この先社会保障制度は縮小せざるを得なくなるでしょう。
そうなると、今は少額手術・短期入院で済む治療でも、高額になることも考えられます。
これに備えて終身医療保険に加入するのは有りです。
病気は怖くなくても、不慮の事故や災害による怪我は防ぎきれないところもあると思いますよ。

ちりねこ

病気になる確率低いかは、絶対そうだとは言えないですよね💦
今は、医療も発達していてなかなか入院させてくれなかったりするので、その分、通院にかかったりします。
医療保険なら、お守りがわりで月2000円とかありますよね
お子様なら、月1000円とか。

みーち♡

うちもそうゆう考えで以前保険の窓口に相談したにも関わらず面倒臭がりなのでサインしに来てくれなかったので勝手に県民共済に加入しました!
2500円のコースです。書類だけでやり取り出来るので楽ですよ!