※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moron
家族・旦那

離婚を考えてますアドバイスが欲しいです!離婚理由は価値観の違いなど日…

離婚を考えてます

アドバイスが欲しいです!

離婚理由は価値観の違いなど
日々のストレス。

私はデキ婚で、今までに色々あり、妊娠中から
我慢してましたが旦那とはもうやっていけないと思ってます。

今の状況はこんな感じです ↓

旦那には借金があります(旦那が支払ってる)
今は賃貸で3ヶ月の子供と3人暮らし(旦那が支払ってる)
食費、子供の諸々は私が支払ってます
私は出産を機に退職し専業主婦なので貯金などで
やりくりしてます

慰謝料や養育費をもらう気はなく、
協議離婚を考えてます。

何から始めたらいいかわかりません。
子供と会う約束とか?
区役所の手続きとか?

教えて下さい!

ちなみに旦那はバツイチで色々と経験済みです。

コメント

まはまは

相手は離婚に対してどんな感じですか?

• moron

moron

早速ありがとうございます😊
    まだ伝えてはないのですが、
    何度かこんな話しにはなっているので
    受け入れてくれそうです。

中々言う勇気がなくて…

• 10月20日
  • まはまは

まはまは

離婚をすんなり受け入れてくれるのであれば問題はないと思いますよ。。
    なかなか借金があると養育費、慰謝料は無理ですもんね。。、
    親権と、面会について、などですかね!!
    あと、離婚後の住む場所、シングルになると働かないと厳しくなるので保育園や仕事面。あと、離婚後は戸籍、住所変更、保険、あと、子供の児童手当の振込先、生命保険や保険関係も見直した方がいいと思います

• 10月20日
  • moron

moron

保険は全く考えてなかったです!
    調べてみます❗️ありがとうございます😄

• 10月20日
結絆

私もバツ1&婚姻後に知った借金持ちの旦那と離婚調停中ですが
慰謝料はまだしも養育費は子供が貰う権利あるものなので、請求はしたほうがいいと思います。

私の旦那は借金あるとは言え(残り200万ほどのみ、一部給与差押えまでされてます。)
高収入ではありませんが安定はしてるので、1人3万、給与振込み日に〜私に自動振込みできるように手続きする、でどうにか話がまとまりそうです。
弁護士にも借金と養育費は全くの別物だと言ってもらえました。

旦那さんと話す事としたら、親権や面会

役場の手続きに関しては
住所変更
免許証の住所変更
保険証の変更
児童手当の振込先に関しては、別居中とかでも手続き可能な場合もあります。
母子手当の手続き
子供の戸籍変更
旧姓に戻すのであれば、マイナンバーの変更とかも必要だったと思います

• 結絆

結絆

協議で話がまとまるなら弁護士に相談する必要はないです。

ただ、個人で公正証書書かれたりしてる方もいるようですが、それだと何かしら記入ミスとかで法的な効力がなくなる場合があったりするので、ちゃんとしたものが欲しいなら公正役場に行って作成して貰うべきだと思うし、後々揉め事にならないためにも公正証書は作ったほうがいいと思いますよ

まだちゃんとまとまったわけではないけど

親権に関しては万が一このまま調停でまとまらず裁判になったとしても、向こうに行くことはないだろうと、弁護士&調停委員に言ってもらえてますが、向こうの親権主張もあって長引いてます。
    面会に関しては私が向こうに信用がないため、私の同伴で相手&子供が会いたいと言った場合に行うことになってて
    後は学校行事で父親が絡む場合は、余程の理由がない限り参加としてます

• 10月20日
  • moron

moron

やっぱりちゃんと弁護士に相談する方がいいですね❗️
    ありがとうございます!!

長丁場になりそうですか⁇
    頑張ってください★

• 10月23日
  • 結絆

結絆

ん〜😰
    私達の場合は話がまとまらなくて長丁場になるとかではなくて、調停委員&裁判官の都合が合わなくて、調停申し立てから1回目行われたのは2ヶ月後
    2回目はこれからですが、1回目からまた2ヶ月弱空いてます

もっとトントン拍子に調停ができたら、こんな何ヶ月もかからないはずなのに、待たされてばかりで😭

だからと言って協議でも話にならなかったので仕方ないんですが、早く離婚成立させたいのにってモヤモヤが

あらかじめ弁護士に相談しておくのもありだとは思いますよ
    初回無料のとこはありますし、実際依頼するのは協議で無理だと感じたらでいいと思います
    何かしらアドバイスあるとおもいますよ

それに調停には必ず弁護士が必要ってわけではないので、よく考えて依頼した方がいいかもしれません

• 10月23日
  • moron

moron

どうなりましたか?
    トントン拍子にいかないのもストレスですねー。私はその期間耐えれない気がします💦

とりあえず明日が息子のお食い初めで義両親がうちに来ます。
    それが終われば話をかためて旦那に話したいと考えてます。

アドバイス色々と参考になりました!
    ありがとうございます😊

そして頑張ってくださいね⭐️

• 10月27日
moron

わかりやすくありがとうございます😊

同じような方がいらっしゃって心強いです。私は情が出てしまって養育費は言えない…

協議離婚でも弁護士に相談するんですか?

親権と面会はどうされましたか?

質問ばかりすみません!