※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽん
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の娘がいて、癇癪が激しく、気持ちをうまく伝えられない。発達障害の可能性はあるでしょうか?

1歳10ヵ月の娘がいます。元々癇癪が激しく、思い通りにいかなかったり、自分のやりたい事を制止されると、反り返ってぎゃん泣きします。
その時によって、抱っこしてもしばらく泣き続けるときや逆に切り替えが早いときもあります。

まだ気持ちを言葉にして伝えられないので、しょうがないことかな?とも思っていましたが、発達障害の傾向があるのでしょうか??

コメント

m*

しょうがないですよ😊ひどいひどくないは別として子供ならみんなあるあるだと思いますよ⭐︎

• ゆずぽん

ゆずぽん

コメントありがとうございます。
    保育士さんにも心配されてしまって💦
    そうですよね、みんなありますよね。

• 10月20日
  • m*

m*

え、その保育士大丈夫か?
    自分の気持ちがうまく伝えられない子供は普通そうなりますよ。
    それかイヤイヤ期の始まりか👀
    成長の一環だし、そこまで深く気にしなくても良いと思いますよ😊
    ひどい子は1時間ずっと泣き続けるみたいですし。

• 10月20日
  • ゆずぽん

ゆずぽん

深く考えると、娘の行動にいちいち過敏になってしまうので、気にするのやめますね!ありがとうございます🎵

• 10月20日
れいつ

うちの娘も、ありますよー💦この時期はそんなものかと思って特に気にしていませんでした😨💦

• ゆずぽん

ゆずぽん

やっぱりそうですよね💦深く考えないようにします!

• 10月20日
はじめてのママリ

大丈夫ですよ。うちの娘もほんとに酷く、長ければ1時間でも泣き続けてました。それだけ自我があって表現したいってことです!目が合わないとか呼びかけても振り向かないとか、1つの遊びに没頭して甘えてこないとかじゃなければ心配しなくていいです。娘は案の定、今となっては言葉巧みに要求の嵐で、、、通じるようになってからもしばらく大変ですよ(笑)

• ゆずぽん

ゆずぽん

かなさんの娘さんは1時間も泣き続けたことあるんですね。娘は長くても15~20分ぐらいです。
    目も合うし、振り向くし、抱っこ抱っこと甘えん坊です(笑)
    気持ちが楽になりました。ありがとうございます🎵

• 10月20日

この時期はみんな少なからずあるんじゃないでしょうか?
言葉で伝えられないから全力で泣いたり叩いてきたり足をバタバタしたりでうちの子も激しいです😅
うちもすぐ泣き止む時もあればしばらくグズグズしてる時もあります。
ただ、○○したかったんだね?そっかそっか。ごめんね。とか落ち着いたトーンで寄り添うようにすると子供も自分から抱きついてきたりして落ち着いてくれます☺️心配なのはわかりますが、多分普通のことですよ。言葉が出てきたりしても癇癪が酷かったりしたら悩むかもしれませんが💦

• ゆずぽん

ゆずぽん

きっと、この先も悩みは尽きませんよね(笑)💦ついつい娘のペースにはまりがちの母です😅気を付けないと😜

• 10月21日