※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

お料理上手なお母さん、離乳食中期の豆腐のハンバーグの作り方教えてく…

お料理上手なお母さん、離乳食中期の豆腐のハンバーグの作り方教えてください😭ベビーフードあげてみたら食いつき良かったのですがお恥ずかしい話、料理が苦手で豆腐のハンバーグ作ったことなく……上にかかってる餡掛けみたいなのも教えていただきたいです(><)❤

コメント

なぁ

まだ作ったことはないんですが‪‪参考になれば‪‪💦‬
鶏ミンチとお豆腐でつくねみたいなのをつくり、和風だしと野菜を混ぜたものにとろみ剤入れたらあんかけの豆腐ハンバーグになりませんかね?🤔

• ママリ

ママリ

なるほど!!❤ありがとうございます💛😭参考にさせていただきます!!

• 10月21日
さーママ

離乳食中期なら味付けはまだですか?始めたばかりぐらいでしょうか?

材料は
鶏むね肉のミンチ
豆腐(ミンチとほぼ同量、水切りしない)
パン粉または片栗粉(パンまだであれば片栗粉にしてください!)
味付けはかつお粉を入れてました✨

かつお粉は香りもよく意外と味もしっかり感じられるので、味付けの始めにオススメです✨👍🏻うちの息子も大好きでパクパクです‼️
成形して焼いてもポロポロ崩れるようであれば片栗粉足してくださいね〜入れすぎると固くなっちゃうので注意です✨
慣れてきたら玉ねぎのみじん切りなど野菜も足すといいと思います‼️

↑で味付けしてあるのであんかけ無しでもパクパクですが❗️
あんかけは、簡単なのはベビーフードコーナーに置いてある和風だし顆粒(離乳食用)に野菜投入....お写真のやつを見ると、にんじん、玉ねぎ、しいたけなどでしょうか🤔そして仕上げに水溶き片栗粉、またはとろみのもと(離乳食用)でとろみを付けて完成です✨👍🏻

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!味付けは赤ちゃん用の和風だしってのだけ使ったことがあります!かつお粉は‬ベビー用があるのでしょうか?♡🤔

• 10月21日
  • さーママ

さーママ

いえ、スーパーに普通に売られてるものを使ってます❗️塩なしかつお節をこまかくしたものなので安心です✨出汁で昆布とかつお節を使っていればかつお粉も形態が違うだけなのでアレルギー気にせず使用できます✨👍🏻

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます❤作ってみます!助かりました💛😇😇😇

• 10月22日
  • さーママ

さーママ

グッドアンサーありがとうございます❤️
    お子さんに気に入ってもらえるといいです‼️😊

• 10月22日
mnt

豆腐ハンバーグは、
私はいつも、
鶏ミンチ、豆腐、パン粉、顆粒だしで味付けしてます!
繋ぎに片栗粉少し入れると、もっちりします!
ひじき入りにしても美味しいです!

餡掛けは
出汁、みりん、薄口しょうゆ、砂糖
しょうが、水溶き片栗粉で
味見ながらで出来上がりです💓

• mnt

mnt

ひじきは煮た後のやつ
    (お惣菜でもok)
    味がしっかりつきます!

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!!!ひじきいいですね!♡生後9ヶ月なら、餡掛けの味はかなり薄味の方がいいですか?😳

• 10月21日
  • mnt

mnt

かなり薄くはしなくていいと思います!
    私は離乳食始めから結構濃い味でしてました😭

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!大人も食べれそうですね♡ありがとうございます!💛😍

• 10月21日
a...

しっかり味がするから食いつきいいですよね〜‼︎
我が家は鶏ミンチ、木綿豆腐、摩り下ろしたじゃが芋、人参、玉ねぎ、片栗粉で作ります。味付けは餡をかける場合は下味無しで、かけない時は顆粒だしを少し入れてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♡やっぱりベビーフードは味がしっかりしてますよね😭♡
    木綿豆腐もすりおろしていれますか?😌

• 10月21日
  • a...

a...

すりおろさないですー💦すりおろすって事は冷凍させてって事ですよね?🤔
    うちは普通に水切りせずにそのまま使います。一度絹ごしでもやりましたが、絹ごしだとゆるすぎるかな〜と思って木綿使ってます。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

すみません!高野豆腐と勘違いしてしまいました😂ありがとうございます!木綿豆腐でやってみます❤

• 10月21日