※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*haruka*
妊娠・出産

産休に入る時期と、働き続けるか悩んでいます。体調も心配で、産休の過ごし方について相談したいです。

もうすぐ8ヶ月にはいります。
看護師です!
いつまで働くのか職場で聞かれました!
予定日から計算すると産休に入れるのは2月の20日あたりからだそうです。

この間聞かれたときには3月10日まで働こうと思うと答えました。

しかし、こんな中看護師不足な上にまた看護師が減るみたいです。

また負担が増えそうです。
そして最近、お腹が大きくなってきたせいか少し動くと疲れるようになってしまいました。
足のむくみも酷く、午後からはだいぶ辛いです。

しんどいときには言ってねと皆言ってくれるのですが、言える環境にないのですごく迷っています。

自分の体一番なのですが、家にいてもきっと太る一方だし‥できれば働きたい気持ちもあります。
みなさんは産休どうしてますか??

コメント

ミー\(◡̈)/♥︎

4月出産予定です。
私も医療職なのでコメントさせていただきました💡
私の職場はびっくりすることに女性陣全員妊娠して💦
かなり人手がなくなります…
私もギリギリまで働くつもりでいたんですが先月の末からお腹の張りがあって騙し、騙し働いていたんですけど病院にいったら切迫早産になっており自宅安静になりました💔
harukaさんもしんどいようであれば無理せずお休みされた方がいいですよ💦
切迫にはなりましたけど無理して仕事に行かなくて良かったかな…と今では思います。
自分の話ばかりすいません💦

• *haruka*

*haruka*

いえいえ!参考になります!
    ありがとうございます!

私も4月に出産予定です♡
    やっぱり無理しないほうがいいですよね(*_*)
    働いているのに体重がもう10キロも増えてしまいそこも気になってます。笑

もう一度リーダーに相談してみようと思います*\(^o^)/*

• 1月6日
トッティ

同じく看護師してます!

私は9ヶ月入る前くらいに産科から診断書を出してもらって、1ヶ月間の病欠を頂いて
余った1週間ほどを有給。
そのまま産休に入らせてもらいました(*´ο`*)

救命センター勤務の為わたしも、しんどくてもなかなか相談できるような環境ではありませんでした😭
少しでも参考になれば幸いです( ¨̮ )

• *haruka*

*haruka*

うまく言い出せないですよねー(*_*)
    忙しくて気がついたらお腹がって感じなので‥
    大丈夫ですっていう言葉は簡単に出てくるんですが、辛いということを伝えるのは難しいです!

明日リーダーに少し仕事内容を変更してもらえるよう相談してみようと思います!ありがとうございます*\(^o^)/*

• 1月7日
こぐま☆

私は里帰りなので、有給合わせて8週前くらいにはお休みにする予定ですo(^▽^)o
確かにブクブクしそうですけど、都内通勤でつらいし、むだなストレスは感じたくないのでそうするつもりです*\(^o^)/*
後悔しない選択ができるといいですね!

• *haruka*

*haruka*

マタニティライフせっかくだから楽しみたいですよね*\(^o^)/*
    ヨガとかも行ってみたいなと思い始めました!!
    ストレスも赤ちゃんに悪いし、スッキリ休もうかな♪
    と思ってます!

ありがとうございました*\(^o^)/*

• 1月7日
ミナmama

保育士ですが、産休は予定日の6週間前から入ります。
規定なので、34週に入ったら仕事は出来ないと思いますよ☆

1人目の時は切迫流産で産休の三ヶ月前から休みをもらいましたが…今回はギリギリまで頑張れたらなぁーと思ってます(^_^;)

• *haruka*

*haruka*

予定日前は申請したらすぐに休めますが働きたかったら働けるそうです(*_*)

1回長く働こうと思うとリーダーに言ってしまったので自分でいいずらい環境を作ってしまったーと少し後悔してます‥笑
    頑張れるところまでお互い頑張りましょ♡

• 1月7日
ちび

あたしも看護師です😊
予定日4月なのであたしも2月後半まで働く予定でしたが、
人が少ない+しんどい時にしんどいと言える性格ではなかったので
お腹の張りがあっても、これくらいならって調子に乗ってたら
切迫早産で今は自宅安静中です😭
周りからフォローするからいつでも言ってねと何度も言われてましたが、しんどいからって毎回素直に言えるわけないし…って思いました笑💦
たぶんあたしは、このまま安静解除にならず産休に入ると思います😭

harukaさんも、厳しいとは思いますがなるべく周りに甘えてください😊そして
赤ちゃんを第一に考えてあまり無理しないでくださぃ😊✨

• *haruka*

*haruka*

やっぱり無理はいけないですよねー(*_*)
    わかってはいるんですが、どこまで頑張ったらいけないのかがわからないので辛いです‥
    たいして辛くないのに辛いと言って周りに迷惑をかけてしまっているのではないかとか、周りの目ばかり気にしてしまいます‥

こんな母親ダメですよね!
    赤ちゃんのことを1番に考えて楽して仕事しようと思います!
    ありがとうございます!
    お体大切にして、お互い頑張りましょ*\(^o^)/*

• 1月7日
♡♡yuimam♡♡

私も看護師で10月に出産しました!
産休は6週前+有給消化という感じです。
私の場合、初期から悪阻なども全くなく、夜勤も8ヶ月入る前まで普通にやってました。

今思うと危ないことしてたなーと思いますが、外科なので忙しく、患者さんの軽度の移乗や急変時に走ったりなどしちゃってました(´・ω・`;)
周りがヒヤヒヤしてたと思います(。-∀-。)

子どもはお腹の中で問題なく出産まで至りましたが、
平均より小さめの39週4日で2630gの赤ちゃんでした。
妊娠30週ぐらいから成長があまり進まず、医師に働きすぎ。と怒られました(´-ω-`)

看護師は周りのみんなも忙しいのに自分だけと、罪悪感があるとおもいますが、
患者さんからしたら看護師なんて沢山います。
極端な話、はるかさんじゃなくてもいいです。
しかし、そのお腹の子にとってのママははるかさんだけです!
子どもを守れるのははるかさんだけです!
子どものために無理せず判断してください!
周りの人も理解があって素敵な職場だと思います!
しんどい時は甘えていいと思います!

ちなみに私は産休中、ウォーキングなどをして、あまり太らなかったですよ!
お昼寝はたっぷりしてましたけど笑

• *haruka*

*haruka*

そうですよね!
    私の変わりはたくさんいますよね!!
    少し気が楽になりました!ありがとうございます!

自分中心に考えられる勇気も必要だなと思います!
    頑張ろうと思いました!

ありがとうございました♡

• 1月7日
ママ

私は病院で技士をしています!やはり人手があまりなく、私が産休に入っても人員の補充はないみたいです。なので、出産予定日は3/25ですが3/1まで働く予定です!
体調が悪くてもなかなか休めないので(職場の人は無理しないでと言ってくれていますが)体調が悪い日も半日だけ出勤とかしています。

お腹の赤ちゃんのことを守れるのはお母さんだけです!せっかくお腹の中でポコポコと元気に動いている赤ちゃんが苦しむのとが無いように、後悔の無いようにしたいですね(*^^*)
人の命を預かる仕事ですが、自分のお腹の中の命もしっかり守りながら仕事を頑張りましょう!

• *haruka*

*haruka*

すごい働こうとされてますがあまり無理しないでくださいね(*_*)
    職場のことも気になりますよね(*_*)
    そこが辛いとこです!!!

ホントお互い後悔しないように
    しましようね♡
    ありがとうございます♡

• 1月7日