※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️
子育て・グッズ

子育てで限界を感じている女性からの相談です。夫が協力せず、イライラが募り、息子に対して怒りっぱなしで自己嫌悪。余裕を持つ方法や息子との関わり方についてアドバイスを求めています。

限界なので吐き出させてください。
長くなります。

2人目妊娠中。1歳10ヶ月の息子の寝顔を見てると
凄い泣けてきます。

ほぼ1人でのワンオペ子育て。
旦那が仕事から帰ってきてもテレビや携帯をみて
話しかけてもテレビなどに夢中になって聞こえず
シカトされたり話してても聞いてるのか聞いてないのかわからない。

SOSを出してるのにそれには触れないでスルー

自分に余裕もなくイライラばかりしてしまい
息子にも怒ってばかりいて全く構ってあげれてない。
怒ると顔色を伺ってくる息子。
外に連れていくとイヤイヤ期真っ最中でイヤイヤ…
買い物に連れていくのも一苦労。
帰り道家までの道のりをただただ疲れて
息子に申し訳なさすぎてひたすら死にたいな〜って思ってしまいます。

可愛いくて凄い大事なのに怒ってばかり
1歳10ヶ月なのに我慢させてばかりだし
こんな小さい子に顔色を伺わせてしまってるダメな母親
私に母親は向いてない。母親失格です。

どうしたら余裕が持てますか?
1日の半分以上は怒っててお腹も毎日ずっと張ってるので
横になってばかりで息子と一緒に遊んであげたりする事もあまりできません。
だから余計に息子に申し訳なくて可哀想すぎて。

実家に頼る事も出来ない、息抜きする事も出来ない
こんな私にアドバイス下さい。
どうしたらいい母親になれますか?
どうしたら怒らず息子に顔色を伺わせずにいれますか?
起きてすぐ抱っこしてって言ったり
無言で抱きついてきたりして
息子も寂しくて甘えたいって気持ちが痛い程伝わってくるのに
息子にうまく接しれません。

コメント

ポテコ

少し息抜きした方がいいかもしれないですね。
実家などに頼ることはできないですか?
少し誰かに愚痴や弱音を聞いてもらえるだけで楽になるかもしれないですし…
心がパンパンになってしまってるんだなって読んでて伝わってきます。

  • ポテコ

    ポテコ

    すいません。実家に頼ることはできないんですね…
    旦那さんに強めに話してみてはいかがですか?

    • 10月20日
  • ©️

    ©️

    コメントありがとうございます。

    旦那に話しても
    お前だけが疲れてる訳でも頑張ってる訳でもない。
    好きで仕事が遅い訳じゃないし
    自分だけが頑張ってる、疲れてるって思うなって言われてしまいます。

    • 10月20日
happy

一時間保育園や
ママファミリーサポート
したりして少しはいきぬきしたら
今の環境よりも少しは
変わると思いますよ‼️
うちの旦那と一緒だ笑笑
旦那に対してなら
一度は携帯割ろうと思いました笑笑
が親なので旦那にもキツく怒ってます

  • ©️

    ©️

    コメントありがとうございます。

    ママファミリーサポートなんか
    あるんですか??
    初めて聞きました…。

    本当に携帯が子供みたいに
    携帯ばかり触ってます。
    子供と遊ぶのも帰ってきて
    10分足らず。
    そのままトイレに20分以上携帯持ってこもり
    ご飯食べてまたトイレにこもり
    お風呂入って寝る前にまたトイレ
    って感じでほぼほぼ夫婦の会話すらもないです…

    • 10月20日
  • happy

    happy

    ママファミリーサポートは
    地域の主婦や元看護師や元保育士
    の方がその方の自宅で預かって
    くれます‼️

    また、役所や保健師さんも
    役に立ちますよ‼️


    ゲームですか?

    • 10月20日
モリコ

私は主人が協力的なほうなのでちょっと状況は違うかもですが、二人目妊娠して本当に辛くてイライラしてました。よく張るし重いし😭
虐待のニュースやコウノトリのドラマをみて、なんか自分ヤバイなと思い、よくわからないのですがイライラ収まりすごくいとおしく思えるようになってます。
無理して公園行こう、買い物行こう、外連れていかなきゃってせず、リビングに布団引いてねっころがって相手してます。テレビもみせてます!保育園に抵抗ありましたが週1預けてます。ネットで宅配、デリバリーも利用。お金相当かかってますがストレスにならないように無理しない宣言してます。
イヤイヤ期しんどいですよね。うちの子は私が精神安定してるとイヤイヤしないので自分が休めること優先にしてます。

みー

アドバイスとかじゃないんですが、今の私と全く同じでコメントしてしまいました。
毎日イライラしてしまい、息子に当たってしまっています。
抱っこしてほしいだけなのに、一緒に遊んでほしいだけなのに何故がイラッとしてしまい怒ってしまいます…
旦那に相談してもそうなんだで終わりでした。
最近心掛けていることはイライラしていると感じたら、深く深呼吸をすることとソファやベッドで横になって少し目を閉じて冷静になるようにしてます!
あと息子を怒鳴ってしまったときはその後に必ず抱きついてびっくりしたね、ごめんねと言っています。
母親失格なのは、ちさんだけではありません!私も一緒です!
一緒にいい母親になれるように頑張りましょう^ ^

こうママ

私も同じ環境です。夫の帰りは遅く、いつも全て終わってからか、今から寝るというタイミングで帰ってくるのでイラつきます 笑
疲れてるのはお互い様、休みたいのも休めないのもお互い様だ!と言われたこともあります。
私は今33週に入り、娘を風呂に入れるのも大変になってきました。
ちさんと同じように毎日怒ってばかり、寝顔を見て可哀想になって泣いた夜もあります。
理想はいつも余裕があるいい母親ですが、私はいい母親になろうとは思いません。余裕がなければいい母親になれないので 笑
余裕を持てるように手を抜いてます。買い物は絶対に夫が休みの時のみ。買いだめして、カップラーメンを箱買いしたり、チャーハンの素など、簡単にできるものを常備してます。疲れた時、やる気ないとき(笑)などそれを使います。
パンなども冷凍しておいてます。お昼に娘とそれを食べたりしてます。毎日じゃなければいいやと割り切ってます。娘用のアンパンマンのラーメンなどもあります 笑
産まれたらもっと大変になるでしょうし、娘との二人きりの時間もあとわずかなので、今のうちに余裕を持って楽しく娘と接していきたいと思い、今は仕方ない!と割り切ってます。
アドバイスになるかはわかりませんが…

  • こうママ

    こうママ

    ちなみに私は娘を公園に連れて行きます。家からは少し離れてて車で行きますが 笑
    公園だとギャン泣き率も低く、ある程度野放し(笑)にできるので、砂場道具を持って行ったりしてます!
    ショッピングモールなどブラブラしたこともありますが、いろんな商品を手にとったり、その場から離れたくなくてひっくり返ってギャン泣きしたりする確率が高いので!!

    • 10月21日