※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

35週5日の初産婦が、妊婦健診で体重管理について相談。運動制限中で食事をヘルシーにするべきか悩んでいます。


35週5日の初産婦です。

昨日2週間おきの妊婦健診でした!!
助産師外来でエコーや問診でした。
毎月約2キロずつ増えてしまい
増えても残りの出産まで後3㌔ね!!と言われました。

間食も1日1回 と言われ守ってます!!
むしろ食べない時の方が多い…。
前々回に体重管理!と言われたので
1日2食ですが、夜は炭水化物抜き サラダ お味噌汁
朝も軽めにしてます。(シリアルか食パン)バナナヨーグルト

が…赤ちゃんが前々回の妊婦健診から
下に下がってるね、自宅安静ね
と言われ運動ができません( ´:ω:` )

運動が出来ないということは
やっぱりもう少しご飯の面で減らしたり
ヘルシーにするべきでしょうか?

コメント

ひとみ1002

私も食欲があまりない朝に腹持ちがいいと思ってバナナは、かなり糖度が高くカロリーもあるので、控えてと言われ、私も19週目の時に、一切止めました!
原因はバナナもあるかもですね。

  • らら

    らら

    元々1日1食
    だったのを2食まで増やしました。
    産院でバナナヨーグルトなど
    フルーツ系食べるといいよとの
    ことでバナナ嫌いですが
    無理くり食べてます(_ _)
    運動が今まで出来ず
    やっと出来るかな?と思ったところで
    下がりすぎてるから自宅安静…と
    運動一切できず…です

    • 1月6日
土間うまる

同じ福島県民でコメントさせていただきました!

経産婦ではありませんが、
看護学校にいたので、
その時の知識を。。。

妊娠中ってただでさえ蓄えようとするため普段の気をつける程度では増えてしまうんですよね。。。

シリアル、食パン、バナナ、ヨーグルトもたくさん糖分入っています。

糖分控えめなのも売ってますので、
そちらを購入するか
病院の栄養士の方に相談するのも1つの手だと思います!

体重管理が大事なのも
妊娠中毒症や、糖尿病などを
予防するためだと思われます。

その病気は産後の子宮の状態や、
お産中の母体の方にもかなり
リスクを与えることになります。

運動の面では
激しい運動ができなくても
横になりながらできるマタニティヨガというのもあるので、
いろいろ試してみるのもいいと思います!

  • らら

    らら

    便秘気味で産院から
    ヨーグルト、水、バナナ
    軽く食べれるものならシリアル
    などオススメだよ!!と
    言われたので摂取してました!!

    低血圧症候群プラス
    現在、かなりの貧血で薬を飲んでます。
    階段の上り下りさえも
    ダメなのでマタニティヨガはできないかな…汗

    次の妊婦健診で聞いてみます!
    体重管理!と言われてから
    先日の妊婦健診で+1㌔で
    頑張ったね〜と言われたので
    なるべく増えないよにはしているのですが…(;'ω'`;)

    • 1月6日