※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぽかな
子育て・グッズ

授乳についての悩みです。左胸が大きく、右胸が小さく、授乳について迷っています。右胸からスタートするべきか悩んでいます。疲れた赤ちゃんに左胸を与えられず、搾乳しています。疲労が蓄積し、落ち着く日はくるでしょうか。息子の成長を想像しています。

授乳の悩みです!
生後19日目の男の子を育ててます。

元々妊娠前から、左右で胸の大きさが違います。
左が大きいのですが…

副乳も左の脇下にあり、しこりが出て、入院中は痛くて大変でした。

現在も左胸の方がやはり大きいのですが、右胸が小さく、おっぱいも張りません…

それでも右胸から授乳スタートすべきでしょうか。胸は、左が張ってるので、左を沢山吸ってほしいのですが…
吸わせないと出てこないとのことなので、右胸からスタートすべきですか?

右胸で赤ちゃんが疲れると、張ってる左胸を与えられず💦 搾乳しています😢

最近は何をしても泣いたり寝なかったりで、なんだか疲労が蓄積してきました😨
実母に頼ってますが、息子の母親は自分なのに。情けなくて、申し訳ない気持ちで苦しいです…

産まれたてはとても良い子だなぁ、なんて言ってたのですが… 最近は、頼むから寝てくれ!と泣きながら訴えてしまいます。

いつか落ち着く日はくるのでしょうか。
大きくなった息子をいつも想像してしまいます…

コメント

たんたん

その気持ち、よーくわかります。

私も左右でおっぱいが大きさが違くて、右がやたら張ります。
左は普通なので、右からいつもあげて張りをなくしているのですが、
右だけであかちゃんが眠ってしまったら、
左は数時間吸われなくて、結局左も溜まったりしちゃいます。

難しいところですよね。

でも、
赤ちゃんも、まだまだちっちゃくて、吸う量もまだまだ少なくて
おっぱいの方が多くて辛いのは今だけですよ!

私は、つい先日
右胸が乳腺炎にかかって、本当に苦しかったです。

自分で絞りたくても、痛すぎて触れず、助産師さんにおっぱいをマッサージしてもらってだいぶよくなりました。

息子は今1ヶ月半くらいですが、頑張って吸ってくれてて
平均よりもだいぶ大きく育ってます!✨

子育てしてるその瞬間って、なんだかこの状況がずーーっと続くんではないかと思いがちだけど、
いつか落ち着く日が必ずきます!

その日まで、実のお母さんに頼ったっていいじゃないですか😊

甘えられる人がいるだけ幸せです。

私も相当母親には甘えました。笑

私たちも、母親0歳スタートなので
慣れないことあって当たり前です!

だけど、かわいい我が子のため
お互いに楽しみながら子育て頑張りましょう!💕

• はぽかな

はぽかな

励ましをありがとうございます!
    いつまで続くんだろう、って考えて色々見失っていました😢
    おっぱいもまだ軌道に載ったと言い切れず、どのくらい続くのかしらと悩んでしまいました😨

乳腺炎辛いですよね😢 私も入院中に軽い症状が出ただけですが、痛くて寝返りも辛かったのを思い出します(;_;)

お互い頑張りましょう…⚠

• 10月22日