※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーママ
子育て・グッズ

予防接種後の赤ちゃんのグズリについて相談です。赤ちゃんが接種後にグズり、飲む量が減少。どのくらい続くか不安。皆さんの体験やアドバイスをお聞きしたいです。

予防接種後のグズリについて
今週の火曜日に初めての予防接種でヒブ・肺炎球菌・B型肝炎を受けました。
注射の時はギャン泣きし、その後は落ち着いたのですが、その日の夕方からグズるようになりました。
熱はないのですが、おっぱいをあまり飲まず、2時間おきぐらいに眠たくなりギャン泣きするので、その都度、抱っこ紐で寝かせています。
1〜2日ほどで治るのかと思ったのですが、全く治りません。
また、一昨日から夜中は1時間おきにモゾモゾし出すようになり、その都度、抱っこやおっぱいで落ち着かせています。
おっぱいの飲む量が減ったのも不安ですが、いつまでグズリが続くのかと気が滅入ってきています…。
皆さんの場合は、どのような感じでしたでしょうか?
体験やアドバイス等、お願い致します。

コメント

キキ

私の娘もちょうど1ヶ月前に
初めての予防接種受けました🤲
ふーママさんのお子さんと同じで
注射打っている時はギャン泣きで、
終わった後抱っこしたら
落ち着きました!
ですがグズるようになった、おっぱいの
飲みが悪い、夜中モゾモゾし出す
というのはなかったと思います。
参考にならずすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

キキ

調べて書いてあった内容を
下記に書かせて頂きます🙇‍♀️🙇‍♀️
赤ちゃんが予防接種後にぐずることは
珍しくないようです!
副反応(発熱、腫れや赤み)がでていない場合は、
怖かった、痛かった、痒いなど
感情が伝えられないため、
泣いたりぐずったりして表現
しているみたいです。
不安な気持ちわかりますが、
母親の不安がる気持ちが赤ちゃんに伝わり
ぐずりにつながることもあるようなので、
まずは自分が落ち着き
優しい言葉をかけ、たくさん抱っこして
甘えさせてあげることが
いいみたいです!

  • ふーママ

    ふーママ

    回答を頂いていたのに返信が遅くなり申し訳ありません。
    無事、投稿から2日後ぐらいには、グズリも治り、食欲も復活しました。
    ありがとうございました!😌

    • 10月30日