※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナママ
ココロ・悩み

息子の1歳の誕生日で、旦那の家でのお祝いに憂鬱。義親や義母との関係で楽しくない。皆様はどうしますか?

来月息子が1歳になります!
旦那の親からうちで誕生日会やらない?私の親も呼んでといわれました。息子の誕生日の日は旦那は仕事でいません
正直、旦那の家でお祝いごとすると、お食い初め、初節句などもやりましたが、義親、特に義母が息子を離さなくなり、仕切りだしたりものすごいハイテンション、うちの親も私も気を使うというか、せっかくのお祝い事も楽しくありません。

皆様ならどうしますか?
息子の1歳の誕生日でとても嬉しい反面なんか憂鬱です。

コメント

かいくんななちゃんママ

私なら旦那がいないのでいるときにしませんか?って言いますかね❗
お誕生日当日は、自分の実家でするか自宅でゆっくりしますかね❗せっかくのはじめてのお誕生日なんですから楽しくないと🎵

すぬ

とりあえず当日ではなく別の日に義実家でお誕生日会やりました!
あまり義母得意ではないですが、プレゼントも買ってもらったし断る理由がなかったのでやりました😂
でもそれは旦那も休みだったので!
さすがに仕事でいない日にやろうと言われたら断りますが、、😓
たった数時間なので、心を無にして、、笑
当日は主人は仕事だったので何もできなかったですが、次の日に家で3人で盛大にお祝いしました\( ˆoˆ )/
周りを気にせずのんびり過ごすことが出来たので、家族3人でやるに限るなと思いました😂

私の息子も来月1歳です😊
うちは、家族だけで誕生日会をして
日を改めて両家の祖父母を呼んでお店で誕生日会をします!

とみぃ

旦那さん無しで誕生日当日にするんですか?😲
それなら当日は断りますね。旦那がいる日というのなら、こっちの都合の良い日に合わせてもらいます。
あと自分の両親は呼ばないです。別でお祝いしてもらいます。義両親には「母もケーキ作るの楽しみにしてるみたいなので、今回は別で。何回も祝ってもらえるなんて嬉しいです〜」とか「誕生日周辺に親戚が来てくれるらしいので、そのときに親とはお祝いします。」とか適当に言っておきます。

やっちゃん

とりあえず行って時間が過ぎるのを待ちます💦

マーちゃん

今までがそうなら今回もきっと同じだと思うので、今回は日程が詰まってて難しいので、またの機会によろしくお願いします!と言いますね笑

もしそれで機嫌が悪くなろうが知ったこっちゃないのでฅ(´-ω-`)ฅ

ととちゃん

わー!まったく上状況が一緒です!!うちも来月1歳で、うちの場合は義母じゃなく義姉なんです😭うちでパーティやろう!って😭😭かなママさんのとこと同じで、義姉も息子を離さないし、私が面識ない友達も呼ぶといって、今から憂鬱、、、大好きな息子の初めての誕生日なのに、なんでこんな気持ちにならなきゃならないんだろうって感じですよね😔初節句の時も張り切ってました😔
それに、母親は自分なんだから自分で息子のために準備したくないですか?😣

かなママさんの旦那さんがいない日が誕生日当日なら、旦那さんがいる時にその前の週とか、あとの週にしてもらって、どちらかの週で家族3人でお祝いしてもらうのはいかがですか?😌うちはそうする予定です😂