※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメ
子育て・グッズ

初マタの方からの質問です。ベビー布団に防水シーツは必要でしょうか?哺乳瓶や粉ミルクは出産前に揃えた方がいいですか?様子を見てからでも大丈夫でしょうか?

21週の初マタです!わからないことだらけなので、ぜひ教えていただきたいです😭

ベビー布団には防水シーツはあった方が良いですか?購入した布団セットについていなかったので、購入を検討しています!

哺乳瓶、粉ミルク、哺乳瓶除菌類に関しては出産前に全て購入しておいた方が良いですか?それとも出産後に母乳の出方を様子見てからでも間に合いますか?😂

教えていただけると嬉しいです🌱

コメント

©️

しっこが漏れたり、吐き戻しが多い時は使いましたが、だんだんいらなくなり、今はしまっています!
三昧セットで西松屋とかにあるのでそんなんでいいと思います!

哺乳瓶は使わない子もいるので、産まれてからで全然いいです!ドラッグストアとかでも買えるし、もったいないです!

• メメ

メメ

防水シーツはあった方が良さそうですね😊
    哺乳瓶関係、使うからわからなくて迷っていたので、出産後で良いなら安心しました!ありがとうございます✨

• 10月20日
パン星人🍞

防水シーツあった方がいいですよ👌🏻もしお布団とかで吐いてしまった場合布団にしみちゃうと厄介なので💦

哺乳瓶、ミルクも出産後で間に合います😊入院中にもし母乳の出が悪ければその時買って来て貰えば間に合うので✊🏻不安なら哺乳瓶1本だけ買っとくのもいいですね☺️

• メメ

メメ

そうですよね💦お布団を頻回に洗うのは無理なのでシーツ買います!
    哺乳瓶一本だけっていうのも良いですね😆とても参考になりました💓ありがとうございます!

• 10月20日
にゃー

防水シーツではなくオムツ替えシート敷いてました!うちだけかな( ˘ω˘ ) ?
哺乳瓶やミルクは産院で使うものを使いたかったので退院後に買いに行ってもらいました!除菌類も一緒に(*´꒳`*)

• メメ

メメ

オムツかえシートだと、よりコンパクトでいいかもしれません😆✨
    なるほど!産院のも参考にした方が良いですもんね!ありがとうございます💓

• 10月20日
しましま

私は洗いがえも、ととりあえず2枚買いましたが吐き戻しもしない子で、おむつもほとんど漏れることなく、無くてよかったです。

ミルク関連に関しては 、必要になったら入院中に買えばいいと用意しませんでした。私は三吾儁ミルクの必要ないくらい母乳が出たので、入院中からミルクは使うことがなかったです。個人差も大きいので、入院中に様子を見てでも間に合いそうです。今はネットでも翌日に届いたりしますし、我が家は夫が必要になったら入院中にでも赤ちゃん本舗に行ってくると言っていたので、無駄がでなくて良かったですよ。

• メメ

メメ

ほとんど汚さないお子さんもいらっしゃるんですね😊✨✨
    そうですね!様子をみて、入院中に家族に買ってきてもらうことにします💓

• 10月20日
ゆみか

防水シーツは必要です!
オムツ替える時におしっこかけられたりミルクの吐き戻しで汚れてしまうので😂
防水シーツあった方が安心です!

産院にもよりますが家の近くにベビー用品扱ってるお店があるなら退院した時に必要なら買っていいのかなと思います!
買ったとしてもいっぱい買わないで一個買っとくくらいであとは足りなくなる時に買い足せばいいかなと思います!🤗

• メメ

メメ

そうですよね💦産後の生活がまだイメージついていませんでしたが、おしっこは良くかけられると聞きました😂用意しますね!✨
    はい(*^^*)近くのお店で買えそうなので入院中に様子見ることにします!ありがとうございます💓

• 10月20日
たまみちゃんのママ

おはようございます!

防水シーツは買った方がいいと思いますよ。

お漏らししなくても、母乳の吐き戻し等もあるので…

うちの場合は全部揃ってるベビー布団を準備してましたが、結局一緒に添い寝していた為、ベビー布団はほとんど使わず勿体なかったです。

でももうすぐ2人目が産まれるので、上の子の年齢がまだ1歳(生まれる頃にはギリギリ2歳になってるかも)なので、ベビーベットも安全の為に購入したので、ベビー布団も活躍しそうです。

哺乳瓶系は全部揃えない方が良いですよ!完母でも搾乳して哺乳瓶で与える場合には使いますが、ほとんど最初は使わずでした。
ただ、1歳で断乳してフォローアップミルクを与えるために哺乳瓶に移行した時期が数ヶ月あります。
義母に預かって貰うために搾乳して哺乳瓶を使用した事がありましたが、それもほんの数回の事。

赤ちゃんの哺乳瓶の口は月年齢での変更が早いので、買ってしまって使わなくなるよりかは、産後の入院中におっぱいの出の様子を見て、利用を決めるといいと思います。粉ミルクも使用期限あるので、使う場合に買うのが1番です。多分病院から数個は試供品貰ったりもするかもしれませんよ。

ミルトンケースや液などはヘビー用品の消毒にも使えるので、哺乳瓶の有無に関わらず使う場面はあると思います。

• メメ

メメ

そうなんですね💦姪っ子もベビー布団は全然使わなかったと言ってました😂産まれてからじゃないとわかりませんね💦でも防水シーツは用意しますね🌱

なるほど!消毒グッズは他の物も使えるんですね!とても参考になりました💓ありがとうございます(*^^*)

• 10月20日