※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

子供に叱りすぎてしまい困っています。イヤイヤ期でストレスが溜まり怒りっぽくなってしまいました。息抜きが足りず、夫婦で協力して育児したいと思っています。

子供にきつく叱りすぎてしまいます

一歳半くらいから徐々にイヤイヤ期が始まりいまは毎日しょうもないことで騒がれ泣かれ暴れられます😔
専業主婦、旦那は不仲でもとから育児せず今は10日に1度何時間かしか帰って来ないので
働いてもなく24時間常に息子と二人きりです…
いずれ離婚します!

日にも寄りますが今日は特に怒ってしまいました。
ストレスが溜まる一方なので
怒鳴ってしまったりシカトしちゃったりします(手を上げそうになるので)
普段は、ままだいすち って言ってくれて
ままもだいすき♡ってギューってしたりかなりベタベタしてるんですが感情の差が激しくて…😔

イヤイヤ期で親がとっちゃいけない行動?調べてみたら全部当てはまってて…
怒っては反省、怒っては自己嫌悪、ほんと成長出来てないです
息抜きといってもたまに友達と遊ぶや買い物くらいしかないのでそんなの毎回出来ないし😔
夫婦で協力して育児してたり優しいままを見ると
いいなぁ、ごめんね。っておもいます😔

コメント

みこ

私もその自己嫌悪しまくりです
またやっちゃったって思います、、
イライラしてないときはものすごい甘々でラブラブなのに・゚・(。>д<。)・゚・
私は支援センターなどでいつも優しいよねおだやかだよねと言われます
外だからです
家では鬼になってしまいます
だからきっとみんな家では鬼ですよ( p′︵‵。)

  • ☻

    ありがとうございます(;_;)

    子供に本気で怒ってる姿なんて普通見せないですもんね…笑
    だからこそ、私のこの怒り方は異常だろうな、虐待に入るのかな…ってなって
    気を付けてはいるんですけど我慢できなくて😔
    とくに 歯磨き(この世の終わりレベルで泣いて暴れられます…)の時間と
    ご飯食べてくれないときとかの怒り方がほんと鬼みたいに怒っちゃいます😭泣

    • 10月19日
  • みこ

    みこ

    私も子ども相手の怒り方じゃないなって思うときあります( p′︵‵。)
    なんていうかプチンとキレてしまい止められない、、
    私もご飯の時が一番ひどいです
    私も気をつけなくては・゚・(。>д<。)・゚・

    • 10月20日
  • ☻

    ほんとそうなんです💦
    去年の今頃は心穏やかに育児してたはずが…怒ったとしても「もー😡だめでしょ〜😡」みたいなレベルだったんですがいまはもう説明したら多分引かれちゃうほどひどいもんです…
    わかってんなら治せよってかんじですけどほんとキレたら止まらないんですよね…(´゚ω゚`)
    カーッとならず冷静になりたいです😭

    • 10月20日
OZ

何に対してイヤイヤなのでしょう😳

わたしは
いいよっ!て言葉を
めっちゃ教えてます😊

オムツ替えてもいい?
イヤイヤ
お股かいかいなるよ?
イヤイヤ
嫌でしょ?オムツ替えよっ!いいよって言うよだよっ?
いいよっ!
上手に言えたね〜♡♡♡って。
これがまたかわいいんですっ😍笑


どうしてもイヤイヤなら
イヤイヤなの、あーそ、
じゃあいーか。まぁいっか。
娘も、まぁいっかって真似して。
まぁいっか、を口癖のように使います🙌
あとでやってくれる?とか。

  • ☻

    最近はぜんぶです😭
    着替えもいや。お風呂もいや。ごはんもいや。歯磨きなんて絶対いや!!お片付けもいや。そして常に抱っこ抱っこで😭
    可愛いんですけど
    言うこと聞かないわまとまりついてきて動けないわイライラしてしまって噴火しちゃいます😭🌧

    たまに私が息子に甘えて チュー♡ってしたときめっちゃ拒否られるので「いいじゃ〜ん😘」って言ってるのを覚えたのか

    👩お片付けしよ?
    👶やや。
    👩お片付けしなさい!!💢
    👶イイジャ〜ン‪𐤔𐤔‬

    って言われて
    可愛いけど腹立ちます😭笑

    • 10月20日
  • OZ

    OZ


    お片づけイヤイヤってなったら
    とりあえず競争します!
    ちゃんちゃーんちゃかちゃか♪て
    運動会で流れるような曲
    口ずさみながらさっさか片付けてると
    乗ってきて一緒にやります👻

    毎回うまくはいきませんけど😗

    • 10月20日
❤︎り❤︎え❤︎

その子その子で対処の仕方が違いますよね。
私も息子にイラッとして『もうイイ』って放ってしまう時もあります。
思い通りにならなくて当たり前だし、余裕を持って接してる(つもり)なのに沸点が低かったり。
後々 悪影響及ぼさないのか心配になりますが、最後は私を求めて来てくれるので(怒る時以外)間違ってないのかなと。
過ぎればどの時も楽でその時が大変な時期だから、過ぎ去るのを待つしかないんですよね。
お互い 息子育て 頑張りましょう(っ`・ω・´)っフレーッ!フレーッ!