※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルトン消毒について、毎日箱を洗う必要はありません。液を毎日交換し、完母の場合は乾燥箱は必要ありません。漬け置きは避けましょう。

ミルトン消毒についてです。

24時間で液を変えると思うのですが、毎日毎日ミルトンの箱自体洗剤で洗ったりしますか?それとも、水でさーーとゆすいでまた液をつくりますか?

あと、完母なんですが、乾燥させとく箱って必要ですかね?そのまま漬けておくのってよくないですか?

コメント

ゆず

私はさーっとすすいでました(^^;
たまに洗ってました。
そのまま浸けっぱなしでしたよ(;´д`)

にの

私も水でさーーっとゆすいでまた作ってました!
漬けておいてすぐ使うのがあまり好きじゃなかったので、ザル等にあげて乾かしてましたよ^_^

ママリ

毎回赤ちゃん用洗剤で洗ってました〜。
浸けっぱなしでしたよ!

水でさーっとゆすいで次の液を作ってます😅先日気が向いて一度洗剤で洗ってみました✨

ミルトンからあげた哺乳瓶パーツは100均でかった小さめの水切りかごに並べて、ホコリよけにキッチンペーパー被せて、使う直前に組み立ててます!直前までミルトンに漬けてても問題ないと思います😉

ぱきこ

箱はサッと水で洗うだけでした🙌
職場(病院)でもミルトンを使っており、感染の勉強会でミルトン消毒後は自然乾燥が一番菌が繁殖するので、乾燥機または拭きあげて下さい!と教わりました😊(うちの病院だけなのかもしれませんが🙇‍♀️)
職場では専用乾燥機があるので楽でしたが、家では哺乳瓶の中など拭き上げるのが難しいものもあり、面倒なので浸けっぱなしでした😂