※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半検診のすこやかセンターでの検診内容や雰囲気について教えてください。玉野市の方が経験を教えてくれると嬉しいです。ありがとうございます。

カテゴリ違いだったらすみません!
1歳6ヶ月の女の子のママをしています\( ¨̮ )/

来月に1歳半検診があるのですが
玉野市のすこやかセンターで検診を
された方どんな感じだったか
雰囲気だったり検診内容(指さしだったり積み木重ねたり?)
を教えて貰えませんか?

この前用紙が届いたのですが
子供がしたりする事とかあるのかなーと
思いまして、、、


他のことでもなんでも良いです!
色々教えてください( ˙˘˙ )!!
よろしくお願いします!!!

コメント

バナナティー

初めまして😊私も玉野市民です🍒

上の子が一年半前に健診に行った際は、にゃーこさんがおっしゃっている指差しと積み木重ねをさせられました☺️後は身長体重の計測と歯の健診をして貰いましたよ😊
当時は出来るかどうかドキドキしました😓
雰囲気は大部屋の真ん中に大きな御座が敷かれていてそこで順番を待って順に呼ばれる感じでした☝️
沢山人が居るから、とても賑やかだった記憶があります🌸
私もまた来年の3月に下の子が健診です☝️

  • ままり

    ままり

    返事遅くなりました、( ノД`)
    やはり指さしや積み木重ねたりするんですね、
    娘はこれなあに?と聞くとわんわんや
    パパ ママと言うのですが指さしはしません、
    積み木も重ねると言うよりは
    持って耳にあてたり歩いたり、、
    、、、なんだか不安になってきました(´・ω・`)

    雰囲気はいい感じなのですね!
    半年?の時はすこやかセンターでは
    なく産んだ所の病院でしたので
    それを聞いて安心しました!

    • 10月20日
ぽよん。

私も玉野です!
息子が来月1歳半検診なので
会うかも?ですかね\( ˙▿︎˙ )/

上の娘の時のことですが、
絵を見て犬は?猫は?と指差し、
小さな積み木を重ねたりしましたよ😊
私の中で今でも覚えているのが
絵を見て、保健師さんが
「犬はどれかな?猫は?」と聞いてきて
娘には家でわんわん、にゃんにゃんと
言っていたので最初娘はぽかーんと
してました💦💦
え、わんわんじゃダメ?と少し焦りました💧
たまたまその保健師さんの言い方が
そうだっただけかもしれませんが😅

早く行った人から呼ばれるので
早く行けば早く終わる感じでした😊

  • ままり

    ままり

    返事遅くなりました、( ノД`)
    息子さんと一緒ですね!!
    もしかしたら会えるかも
    しれないですね\( ¨̮ )/!!

    やはり指さしや積み木重ねたり
    するんですね、
    私の娘はこれなあに?と聞くと答えて
    くれるのですか
    指さしはしないんです、
    そして積み木も重ねると言うより
    耳にあてたり持って歩いたり、、
    、、なんだか不安に
    なってきました(´・ω・`)、

    行った順になるんですね!
    このくらいの月齢の子は
    たくさんいるんですかね?

    • 10月20日
  • ぽよん。

    ぽよん。

    同じ月齢、同じ市民の方に
    まさかママリで会えて嬉しいです💗

    今は娘も息子も保育園に通ってるので
    積み木を重ねることができますが、
    娘が1歳半のときは、まだ保育園に
    入れてなかったので積み木は
    崩す方が好きで、重ねることをしてませんでした。
    なので、検診で 重ねられるかな?と
    言われ焦りましたね💦

    たくさんいますよ〜!😊

    • 10月20日
  • ままり

    ままり

    まさかママリで!!笑
    私も嬉しいです( ˆ ˆ )/!!

    昨日 日中に積み木を買いに行って
    早速遊ばせてみました!
    そしたらなんとか重ねる事が
    出来たので少し安心しました!!
    娘も保育園に言っているので
    もしかしたら積み木で遊んでいたかも
    しれないです!笑

    たくさんいるんですね!!
    6ヶ月?検診の時はすこやかセンター
    でせずに産まれた病院だったので
    4月産まれの子がしかも玉野に
    いるとは!!
    同じ月齢のママさんと出会う事は
    あまりないので検診が楽しみです!

    • 10月21日
  • ぽよん。

    ぽよん。

    保育園に行ってると色んなことを
    させてもらって、友達もいるので
    刺激もたくさん受けて
    成長が早いな〜と感じます😊

    そうなんですね!
    玉野は9、10ヶ月検診があって
    それにも行きましたが
    同じ月齢の子たちの成長が見れて
    楽しかったです\( ˙▿︎˙ )/

    • 10月22日