※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆうなちゃんママ♡
子育て・グッズ

離乳食の進み具合や食欲について相談です。食べ残しや食べたい様子が分からず困っています。食事中の様子や下唇の状態について不安があります。

もうすぐ離乳食始めて1ヶ月になります。
1ヶ月後どのくらい食べてましたか⁇
今日は10倍がゆのカボチャ入り小さじ5
人参ペースト小さじ3
初ほうれん草ペースト小さじ1です
ほうれん草以外少しずつ残りました★
イマイチもういらないの仕草がわかりません💦
途中からスプーンを掴みに来るので
食べたいのかと思いきやバタバタするし
じっとしてないし(笑)下唇ってあまり
ツンツンしないほうがいいのでしょうか⁇
よろしくお願いします♡

コメント

はるくママ☆

すみません。答えじゃなくて💦
質問なんですが、4ヶ月から離乳食始めたって事ですか?

  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    5ヶ月3日から始めました♪( ´▽`)
    明日で6ヶ月になります★

    • 1月6日
  • はるくママ☆

    はるくママ☆

    5ヶ月から始めたんですね!
    教えて下さりありがとうございます♡
    よだれが出だしたらやり出していいと聞き、最近よだれが出始め、でもまだ2ヶ月からは早すぎるし、いつからかいつからかと思ってた所でした(^_^)

    • 1月6日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    2ヶ月は早いと思います💦
    うちも生まれた時からすでに
    よだれめっちゃでる子でした★
    よだれだけでなく
    5ヶ月になって食事をじーっとみて
    口を動かしたり授乳時間が
    定まってきたら始めたらいいかなと
    思います♪( ´▽`)

    • 1月6日
  • はるくママ☆

    はるくママ☆

    ですよね!早すぎですよね!
    だからこれは違うだろうなぁと思ってました😅
    食事じっと見たりするんですね!参考になります!
    ありがとうございます♡

    • 1月6日
ゆーう☆

私も5ヶ月から始めて昨日から二回食にしました❗
眠たいのとかぶちゃったり、ほうれん草を嫌がったりとして、あまり進んでいません💦💦
でも、おかゆなどは食べてくれるので、大体ですが、10倍粥を大さじ1,5ぐらいと野菜を大さじ1弱、たんぱく質を小さじ2ほどあげています❗
残すことも多いので、今量を悩んでるところです(^-^;

  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    うちは人参と豆腐イマイチです(笑)
    何か本には離乳食始めて1ヶ月後には
    小さじ10が目安って書いてあって
    それに近くなるまで二回食しない
    ほうがィイのかなあとも思ったりで
    初めてなんで手探り状態です♪( ´▽`)

    • 1月6日
  • ゆーう☆

    ゆーう☆


    ホントですよね(;´д`)
    年末年始でリズムが狂ったこともあって、背中スイッチが強くなったり、昼寝の時間も早くなったりと離乳食のタイミングがなかなか掴めずにいます😥
    色んな食材を食べてみて欲しくて今2回食にしたけど、私も様子を見て、考えたいと思います💦💦

    • 1月6日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    年末年始狂いますよね(´Д` )
    うちも眠たくてグズグズしだしたら
    もう食べてくれないので
    離乳食だけ朝寝おきて少ししたら
    あげておっぱいは4時間間隔に
    してます♪( ´▽`)

    • 1月6日
  • ゆーう☆

    ゆーう☆


    そうですよね❗出来るだけ授乳と一緒に書いてあるけど、その間隔で朝とか眠たくなっちゃうんですよね💦💦

    私は朝起きる時間もバラバラなので、もっと生活リズムを整えなきゃです(^-^;

    離乳食お互い頑張りましょうね🎵

    • 1月6日