※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみまま
妊娠・出産

不妊治療での妊娠で、産院を決めることが悩み。無痛分娩を考えるが遠い。産院選びのポイントや体験談を教えてほしい。

不妊治療での妊娠だったため、
来週、病院を卒業するために産院を決めないといけません。
ですが、なかなか決まらずこまってます。
私は痛みに弱いので無痛分娩を考えているんですが、近くても車で50分かかるところになるため、
無痛分娩を諦めるべきか悩んでいます。
みなさんは、産院を決めた決め手はなんですか?
やはり、近いところで選びましたか?
参考までにご意見や体験談を教えていただきたいです。よろしくお願いします

コメント

あーか

車で30〜40分の大学病院と、家から5分の評判の良いクリニックで悩んで、クリニックにしました。
当初は検診ごとに通う楽さや、綺麗さなどを考えて決めましたが、いざマタニティーライフを送ってると突然の謎の激痛に襲われたり、出血してしまったりもあり、どちらもすぐ病院に行って診てもらい処置も早かったことで、出血した時なんかは切迫早産とのことでしたが1週間程度の入院ですみました。
入院中も近いから旦那も毎日来てくれて精神的にも落ち着くことができました。
そんなこともあり、本当に近くにしてよかったなーって思ってます!!

• おみまま

おみまま

なるほどです。いざというときに、それだけ時間の差が出ると不安ですね。かなさんは、それを経験してのことですね。参考になります!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

私も無痛取り扱いしてて更にNICU併設の病院で探しました。徒歩+電車乗り換えで家から約1時間です。けっこう大変です。
ただ、後期までは近所の徒歩圏内の個人病院に通ってたので楽でした。後期からの検診と分娩だけその遠くの病院に通ってます。つまり里帰り分娩扱いですね。そんなやり方もあります。

遠いのはデメリットが多いですが、お産は何があるか分からないと思うのでNICUをかなり重要視しました。
個人病院で産んでもし万が一、へその緒が閉まって産まれて時間かけてNICUのある大きい病院に運ぶはめに…なんて考えるだけで怖いです。考え過ぎかもしれないですが心配症なので(汗)

• おみまま

おみまま

一時間は大変ですね!
    ですが安心という意味ではいいですね。心配なのが陣痛がはじまり、一時間かけて行くのが心配ですが
    そこはいかがでしょうか?

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画無痛なので、予定通りいけば前日入院です。
    もしそれまでに陣痛が起こってしまった場合ですが、陣痛タクシーなどで1時間で行きます。
    特に初産だとすぐ産まれるわけではないので10分で着こうが1時間かかろうが、同じかなと思ってます。
    それよりも産まれるときの安心を第一に取りました。赤ちゃんが100%安全安心に産まれるとは限らないという考えなので。
    私はかなり心配症のほうだと思います。

どこを取るかは人によって違うと思うので、優先順位を自分の中で決めてベストな病院で産めると良いですね!

• 1月7日
  • おみまま

おみまま

初産は時間がかかるというけど、
    本当なんですね!
    そう考えると選択肢も広がります
    ありがとうございます

• 1月7日
ぷるるっとな

妊娠おめでとうございます😃

やはり私は通院のしやすさと自然分娩を推奨してるところで選びました。もう一ヶ所通院範囲内がありましたがすぐに帝王切開にすると聞きやめました。私は子宮筋腫があるのですが、帝王切開は体の回復のために最終手段にしたかったので😅
退院も新生児を抱えてになるので、その日は雨だったので道も混みやすく…近くで良かったなと感じました😊

• おみまま

おみまま

ありがとうございます
    すぐに帝王切開は嫌ですね、
    場所によって傷跡もだいぶ変わるみたいだし。。
    近場の良さは退院後のことも考えてみるとありですね!

• 1月7日