※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
ココロ・悩み

赤ちゃんとの接し方に悩んでいます。子育てが苦痛で、スマホに逃げてしまう自分に焦りを感じています。他の母親たちが楽しそうに子育てしているのを見て、辛く感じています。

愚痴を吐かせてください。
精神的に落ちているので、できれば批判的なコメントは控えていただきたいです。。
赤ちゃんとどう接して良いか分からずスマホに逃げてしまいます。普通におっぱいあげたりオムツ替えしたり、泣いたらあやしたり基本的なことは出来るけど、ずっと二人でいると絵本読んであげてスキンシップして。。くらいずっと構ってあげることができないです。そんな自分にもこのままじゃ駄目だと焦るけど、ずっと二人きりなのが苦痛に感じています。母親向いてないのかな。。友達やインスタとか見てたらみんな楽しんで愛情あふれる子育てをしている気がしてとても辛いです。
iPhoneアップデートしたらスクリーンタイムがめっちゃ長くて、こんなにスマホに逃げているんだと、打ちのめされました。でも子供と向き合わなくてはと思えば思うほど余計ストレスに感じて苦しいです。

コメント

そ

私も基本携帯触ってます😊賛否両論あるんだと思いますが、私も子供と遊ぶの苦手なんで、遊ぶのは旦那や友達や親に遊んでもらってます😊あんまり考えすぎない方がいいですよ😊家庭がある数考えがあるので、ここに書いた方がいろんな事言われて萎えそうです😂
テレビ見せたりかるーく遊んだり一緒に寝たりです😊

• はんな

はんな

ありがとうございます💦
    そう言っていただけで心が軽くなりました。。携帯依存気味なのは、妊娠出産前から自覚していたのですが😅
    毎日子供と一緒にいて、どう遊んで良いのかも分からず気づいたらスマホをいじってしまっていて、子供は一人遊びしてる。。みたいなことが多くてその度に罪悪感で💦
    そうですね💦あまり深く考えすぎず、、マイペースにやっていこうと思います✨ありがとうございます😭

• 10月22日
せいママෆ⃛*:・

子どもと2人だけだとなにしたらいいかわかりませんよね💦うちはベビーサークルにいろんな遊び機能がついたのを使ってます( ˊᵕˋ* )ボタン押して音楽鳴らしたら「上手だね〜!」、ボールくるくるできたら「すごいね〜!」ってパチパチしたり👏おすわり練習させて見たりしてます!疲れたらスマホぽちぽちします(笑)その繰り返しです!

• せいママෆ⃛*:・

あ、朝の子供テレビがやってる時間は興味があるのはずっとみせてます💦

• 10月19日
  • はんな

はんな

回答くださりありがとうございます!
    遊ばなきゃ!!と思ってもある程度すると疲れてスマホに逃げてしまっているので、、せいママさん見習って少しスマホからも離れて簡単な遊びからはじめてみようと思います😅
    いないいないばあウチの子も見ます👀✨その間に洗濯終わらせたり。。眺めに家事したいときは二回連続で見せてます笑

• 10月22日
  • せいママෆ⃛*:・

あ、ちなみに毎日そうやって遊んでるわけじゃないですよ💦ほとんど放置してる日もあります(^◇^;)
    お互い頑張りましょうね♪

• 10月22日
なべちむ

わたしもそうでしたよ。だから抱っこひもで毎日スーパーに買い物に行っていました。出かけるところもなかったもので。。。スマホでしょっちゅうママリなどをみてましたし。。。今も2歳のいる傍で、仕事に悩んでママリに質問です。無理しなくていいと思いますよ。絵本を読んで挙げて、スキンシップも取っているなら、育児できていると思います!

• はんな

はんな

ありがとうございます!そう言っていただけて心が軽くなりました💦
    もっと脳に刺激がいくように色んな遊びをして、もっともっとたくさん関わるべきなんだろうなと思うけど、なかなか実践できず。。でも家事や離乳食もあるし。。と気持ち的に追い詰められてて、時々うわ〜ってなります😅
    自分のペースで良いんですよね。。マイペースに頑張ってみます💦ありがとうございました😊💕

• 10月22日
S mama

大丈夫ですよ ( ❁ᵕᴗᵕ )
私も同じです。
1人で遊んでるときは
そのまま遊ばせるし
私はテレビ見たり携帯見たりしてます ♪
たまに一緒に遊んだりはしますが。
思い通りにいかないことも多いし
イライラしてしまったときは
母親失格だな~と落ち込むことも
よくあります。
母親も人間ですから。
育児なんて完璧にできる人
そんなにいませんよ 😊
SNSで見るのは
みんな良いときばかりで
それぞれ悩みをかかえてるだろうし
みんなそんなものですから。
無理せずあまり自分を責めずに
自分なりの育児で
大丈夫じゃないですかね( ˊᵕˋ )

• はんな

はんな

ありがとうございます💦
    そう言っていただけて心が軽くなりました。SNSホントにみんな順調そうで、子育て完璧に見えて、落ち込むこと多いです。でもたしかに私も順調なときにSNS投稿するのでそんなもんなのかもしれないですね😂
    自分のペースで頑張ってみます!
    ありがとうございます😊💕

• 10月22日
sary

インスタなんて見栄張りツールなので、みんな良いことしかあげてませんよ(笑)
私は日中ひたすらお散歩に出てますよ。家の中で娘を構いっぱなし毎日は辛いです!

あと、スマホ見るのもそんな悪いことではないですよー
賛否ありますが、子どもが無事元気に成長しているなら大丈夫です🙆‍♀️
ママさんもスマホで助けられているのであればOKなのではないでしょうか💡

無理をして母子ともに倒れてしまうのが一番良くないです🤔

• はんな

はんな

ありがとうございます😭💕
    構いっぱなしは本当にしんどくて、私が飽きっぽいのも問題なのですが😅
    涼しくなったし、私もお昼間散歩しようと思います✨
    インスタはオシャレに生活して子育ても楽しんでますっ!!ていねいなくらし!!みたいなのがもう、自分と程遠くて凹んでしまうんですよね😂でも見ちゃう。。みたいな笑
    上手にスマホとお付き合いしつつ、マイペースに子育てしてみようと思います💦
    心軽くなりました!ありがとうございます😭

• 10月22日