※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
ココロ・悩み

子供からアデノウィルス結膜炎がうつり、医師に2週間の出社禁止を言われたが、仕事が忙しく休めない。隠して出勤するか、ちゃんと休むか悩んでいる。

子供のアデノウィルス結膜炎がうつりました( i _ i )
目が痛くて痒くて真っ赤だったので眼科受診すると、アデノウィルス結膜炎ととのこと。

医師からは二週間程度の出社禁止を言われました。診断書も出ました。
しかし、普段でも子供の病気などで休むこともあり、自分のことで、しかも二週間もやすめるはずもありません。。

しかし、その医師は、子供の保育園の友達のママさんで、保育園には隠せないので、アデノウィルスに感染したと伝え、色々あった行事はキャンセルしました。

問題は仕事なのですが、皆さまなら、アデノウィルスということを隠し、目の充血が治れば出勤しますか?
それとも、きっちり二週間休みますか?

電車にも乗るので、迷惑極まりないので休むべき!これは本当にもっともなのですが、仕事も忙しく、とても休めない状態です。

どうしたら良いでしょうか?

ちゃんと治さないと、自分の目にも悪影響出るのかなとも心配してはいますが、仕事を休むことも心配です。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

まずは上司に相談して指示を仰ぎます。他の社員に移って休まれる可能性もありますからね!

deleted user

休めなくても休みます。
感染力の強い病気なので、注意を払っていても会社の方に移ったら
本当に最悪な事態になってしまうと思います…

ハッピーたん

旦那が
こないだ子供からアデノウイルス結膜炎が移り、1週間仕事をお休みしました。
医療従事者なので、
患者さんに移ったら、病院管理が問われますので、当然診断書を書いてもらってお休みしました。

ただでさえ子供の病気ごとで休むのに、自分のことで休みにくいとは思いますが、
眼科の先生はなんとおしゃってますか?
旦那は最初2週間と言われましたが、
1週間で充血も収まり、
それから仕事に復帰許可が出ました!
充血してるうちはお休みするべきだと思います、、

deleted user

アデノウイルスと分かっていて
それを隠して出社するのは良くないと思います。
感染力がとても強いので
皆さんに感染したらその感染した方も
休むことになってしまいますよ?
それに隠してました。では本当に迷惑です。
休めなくても休みをとります。

こまめ

休めなくても診断書まで出されたのでしたら休みます。
隠して出勤して職場の方にうつしてしまったとなれば最悪な事態になりかねないですし、隠しててバレたらそれこと他の方から攻撃もされかねないので上司に伝えて診断書提出し、充血が早く治って医師に行っても大丈夫だと言われたら出勤します。
いつ、どこでアデノウイルスだとバレるかもわかりませんので😓

ママ

他の人にうつりますよー😅
旦那の結膜炎がうつって我が家は大変なことになりました。診断書あるのでしたら正式に休みがもらえるはずです!
あささんが目を擦って、触った場所からどんどん感染していきますので、ご家族も注意してください!

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

免疫が弱い社員や妊娠してる社員たちがいると思うので、迷惑をかけないようにしっかり休んだ方が良いと思いますよ😓💦