※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hytmam ✩
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に不安や自信喪失を感じています。また、首のリンパ液腫れにも悩んでいます。退院まで4日、頑張りたいと思っています。

1月4日に2820gのげんきな男の子を緊急帝王切開で出産しました❤︎まだ生後3日です!

母乳でおっぱいをあげています(/ _ ; )
お恥ずかしい話ですが
私は母乳をあげるのが下手くそです…

うまく抱きかかえることも出来ず

赤ちゃんが大きな口を開けた瞬間に赤ちゃんの口を乳首に持っていっても

しっかり手で頭を固定させてあげることが出来ていないので、赤ちゃんも不安定になりうまく乳首をくわえられなくてとても泣き叫びます。

おっぱいで息子が泣くたびに焦ってすぐナースコールを押し、助産師さんにおっぱいのあげ方をお手伝いしてもらっています😢

赤ちゃんを抱っこするのも危なっかしく下手です。

同じ部屋のママさんは経産婦さんなので、ささっとこなしており、余計に惨めになります😭

おっぱいも少ししか出ていなかったのか、赤ちゃんの血糖値が低すぎになってしまい、ミルクも混合にしていこうねと言われました。

この病院は母乳育児を推薦している病院です😢
それなのにミルクが出てくるなんてよっぽど自分はダメなのかな…と思ってしまいます。

そして更に
妊娠中から、首の横にリンパ液の溜まったものがポコっとあると指摘され障害のある可能性も考えておいた方が良いと言われていました。

ですが産まれてきた我が子は幸い命に関わる異常もなく、健常児でした!

でもやはり首の横にリンパ液の溜まった腫れはありました。結構目立ちます💦良性なので緊急治療は必要なく、退院後から小児科に通い、治療を進め腫れを小さくして行こうと言われています。完全に治るかは不明。

息子の腫れを見るたびに、申し訳なく思い、自分は、母乳もしっかりあげる事も出来ず
なにも異常のない体で産んであげることも出来ず
母親失格だと感じてしまっています。
昨日から涙が止まりません。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

退院まであと4日…頑張ってみんなに追いつけるようにしないと😢

コメント

yms

まずは出産お疲れ様でした!元気な赤ちゃんの誕生日おめでとうございます!

何も焦る必要ありませんよ(^ω^)実は私も赤ちゃんにうまく母乳与えられず、それどころか助産師さんに聞くのもなかなか出来ず一人イライラして泣きながらあげようとしている日々がありました。

しかし途中で赤ちゃんの方から手を伸ばし母乳を飲もうとする意思を見せてくれてそれからは落ち着いてひとつひとつ練習することで上手に飲ませることができるようになりました。

ママもまだ生後2日目なんですから出来ないことがあるのは当たり前!方の力を抜いて頑張りましょ♡

またリンパ液の腫れもママのせいなんて思わず、治療を続けて先生と赤ちゃんと頑張りましょ!悲観的になるよりもママの笑顔で赤ちゃんと旦那さんを照らしてあげましょう♡

• hytmam ✩

hytmam ✩

アドバイスと励ましのお言葉ありがとうございますm(_ _)m

ヤマダさんは助産師さん達に聞くことも出来ずお一人で頑張られていた日々もあったんですね😢
    どれだけ心細かったことか😢

でも赤ちゃんから手を差し伸べてくれて一緒に成長していくことが出来た親子関係素敵ですね✨

実は昨日この質問をした後、赤ちゃんがおっぱいをあまり飲めてなかったようで低血糖になっていて数日NICUで点滴などをしてもらい安定するのを待つ形になりました。

更に自分を責めて泣いていたときに、ママリを開き、みなさんからのコメントを読みました。本当に本当に救われました。それからは気持ちも晴れて、初めての搾乳にも挑戦し、おっぱいも張り始め、量も出るようになってきました!!もう涙は出ていません☺️

リンパ液の腫れについても、先生と赤ちゃんと頑張って、そして何より家族みんなが笑顔で過ごしていければ、、✨と前向きになれました!!

長くなってしまい乱文失礼しましたm(_ _)m

本当に感謝、感謝です。

お互いに育児、のんびりとがんばりましょう!!

• 1月7日
クラリン☆

無事の出産おめでとうございます😃⤴✨

新米ママなんだし、出来なくて当たり前ですよ❗😉

ママが明るく元気でいることが赤ちゃんには1番なので、前向きに行きましょう⤴母乳も赤ちゃんが吸ってくれれば出るようにもなるし、まだ赤ちゃんも吸うのがへたっぴなので出が悪いのも当たり前😊赤ちゃんと一緒に成長していきましょう⤴

腫れもきっと大丈夫😊よく負の連鎖と言いますが、マイナスに考えると全てがうまくいかなくなるので、無事に生まれてきてくれたことに感謝し、子育て楽しみましょう☺

私も2児のママですが、下の子はアレルギー持ちで悩みがつきません😅けどきっと良くなる⤴と明るく頑張ってます☺一緒に頑張りましょう😁

• hytmam ✩

hytmam ✩

アドバイスと励ましの言葉ありがとうございますm(_ _)m

『出来なくて当たり前』の言葉に本当に救われました。ずっと、ちゃんとしなきゃ。何で出来ないの。と気負いしていた部分が大きかったのだと思います😢

腫れについても、退院後しばらくしてから治療も始まりますが、前向きに、家族、そして先生と一緒に頑張ります✊🏻

私の甥っ子もアレルギー持ちでしたが、今はすっかり良くなっていますよ☺️✨クラリンさんのお子さんもアレルギー良くなりますように✨✨願ってます☺️

お互いに明るくのんびり育児がんばりましょう💓

本当にありがとうございました!!

• 1月7日
にゃんこ

出産ご苦労様でした。
悲観的にならなくて大丈夫ですよ。
ママになってまだ数日ですもの。おっぱいあげるのだって下手くそでいいんです。私だって上手にあげられなくて乳首が切れて、助産師さんにサポートしてもらいながらやってましたよ。
一緒に成長できればいいんですよ。経産婦さんは上手にできておかしく無いんです。11年ぶりの育児は手探りでしたよ。思い出すのに時間かかりました 笑
首の横の腫れはママのせいでは無いですよ◡̈⃝︎⋆︎* 治療して赤ちゃんと先生と頑張りましょう。ママが不安な顔してると赤ちゃんに伝染しますよ。

• hytmam ✩

hytmam ✩

ありがとうございますm(_ _)m
    みなさん赤ちゃんと一緒に成長していくんですよね😢皆さんも最初は助産師さんにサポートしてもらっていたりしていることを知って、自分だけじゃないんだ!と前向きになることができました☺️

まずは、わたしが前向きに笑顔になって、育児も腫れの治療も頑張っていこうと思います💓

本当にありがとうございました!

• 1月7日
★チョコチップ★

出産おめでとうございます(*^^*)

誰しも初めから上手な人はいないですよ!私も下手でしたよ(^-^)看護師さんに手伝ってもらってばっかで、いざ自分でとなるとなかなか(*_*)赤ちゃんも初めは下手です!赤ちゃんも必死なんですよね(^-^)ゆっくり、焦らず自分のペースでいいんです!徐々に慣れていってお互い上手になってきます(^_^)自分を責めないで下さいね(>_<)

• hytmam ✩

hytmam ✩

ありがとうございますm(_ _)m

みんな最初は下手っぴからのスタートですよね😢悲観的になりすぎて私だけが出来てないと思い込んでしまっていました😢

退院後は1人で授乳なので不安しかないですが残りの入院生活で少しでも自信が持てれば、、と思って頑張ります!!

徐々にお互いに上手になる!と言って下さって、肩の荷が下りました。
    本当にありがとうございましたm(_ _)m!!!

• 1月7日
F&Hままん

こんにちは。
2ヶ月の女の子を育ててます。
あたしが出産した病院も
母乳育児を推薦してます。
けどあたしは母乳があまりでなかったり、でたりで、子どもも口が小さく飲み方が下手くそで
最初から混合で飲ませてましたよ。
みんな子育て初心者から始まるんですから、できなくて当たり前です☆
あたしもちゃんと飲ませれてるのかわからないし、子どもも泣きながら飲んだりしてて、辛くて泣いてました。
焦っても自分が大変になるだけで、しまいにはイライラしはじめることもあります。
なので無理なくミルクを足してあげるのが1番いいと思いますよ☆
確かに母乳の方が栄養もついて
免疫力もアップしますが、
結局は子どもの体重が順調に増えていたらそれでいんです(笑)
それにあたしの担当の先生は母乳の免疫力がつくのは1ヶ月間だから
1ヶ月過ぎたら別に母乳じゃなくても良いよて言ってました(笑)
それ聞いてホッとしましたよ(笑)

母親失格なことなんてないんですよ☆
あたしも新ママですけど、
わからない、できないなりに
頑張って自分のペースで子育てしてます。
2478gで生まれて
退院のときは2407gで体重が減ってて1ヶ月検診のときには3589gまで増えてました。
ミルクのおかげで大きくなったんです。混合も悪くないですよー☆
これからもっと大変になってきますが一緒に子育て頑張りましょう☆

ちなみにあたしの子は生まれて
すぐ縦隔気腫で自分で呼吸することができなくて、心配しましたが
すぐに治りましたし、心臓に雑音があると言われてますけど、問題ないみたいで元気に大きく成長してますよー☆

• hytmam ✩

hytmam ✩

回答ありがとうございますm(_ _)m
    みんな子育て初心者からですよね。ミルクも哺乳瓶であげはじめたのですが、哺乳瓶も恐る恐るになってしまい、ちょっとでも赤ちゃんが苦しそうにすると、心配になってしまって、、😢ドーンと構えていられる母親になりたいです😭

そう思うあまり、焦って成長しようともし過ぎていたのかもしれないですm(_ _)m

皆、色々葛藤もしながら子育てされているんですもんね!一緒に子育て頑張りましょう😭✨

お子さん、元気に大きく成長されていてよかったです!ちょっとのことでも、異常を告げられると不安になりますよね😢でも元気とのことで嬉しいです💓

わたしと息子もがんばります(^^)/

• 1月7日
hk-u

ご出産おめでとうございます(^-^)
お気持ちわかります。私も入院中は全然母乳が出ず、息子にうまく咥えてもらうことができませんでした。
授乳の度に助産師さんに手伝ってもらって、入院中は母乳合宿でもしているかのように苦痛でした(T_T)

でも、まだママになって3日、赤ちゃんも誕生してまだ3日です。お互い新米同士うまくいかなくて当然です(*^^*)焦らなくても大丈夫ですよ。
母乳は吸わせることで少しずつ増えていきますよ。私は量が安定するまでは3ヶ月くらいかかりました。
それにミルクをあげることは悪いことではありません。母乳だけでは不足しがちなビタミンDをミルクだと補うことができるし、哺乳瓶に慣れておくと、預けなきゃいけない時だって楽ですよ♡

えす丸

初めまして。こんにちは!
まずは出産おめでとうございます❤
私も12/30に自然分娩で女の子を出産しました。
新米ママなのであまり参考にはならないと思いますが、同じようなお悩みだったので……

私の場合、自然分娩でしたが産道が狭い体質らしく分娩時に膣道がズタズタに裂けて2時間縫い、
さらに大量出血もしたためひどい貧血になってしまって他のママさん達のようにすぐに赤ちゃんと同室で過ごせず、ミルクもオムツ交換も看護師さんに任せっきりでした。
退院する前日からやっと赤ちゃんと同室にしてもらい授乳も始めましたが、うまく出来なくてナースコールしまくりでした💧
実家に帰ってきた今でも抱っこは下手だし、赤ちゃんは嫌がってなかなか乳首を咥えてくれないしでほんと毎回凹んでいます。
それでも下手なりに少しずつ吸ってくれるようになってきました。
病院でも言われましたが、ママも赤ちゃんもまだまだお互い初心者なんだから下手で当たり前!
少しずつ練習して少しずつ上手になっていきますよ♪(半分自分への言い聞かせです)

それから私もできれは完全母乳希望ですが今はミルクと混合です。
最初から母乳がたくさん出る人ばかりじゃないし、赤ちゃんが吸ってくれれば増えると信じて今はミルクにも頼っていいかなって。
1ヶ月、2ヶ月経って母乳が出始める人もたくさんいるそうです。
今出なくても、全然だめなママじゃありませよ!!
一緒にがんばりましょう😉