※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤがピークで悩んでいます。他の方はピークからどのくらいで落ち着いたでしょうか?イヤイヤが激しく、子供の対応に苦労しています。

2歳の少し前からイヤイヤが始まって、今が今までの中で一番ピークに激しいような感じです。
ごまかしもきかなくなってきました。
個人差はあると思いますが、みなさんはピークからどのくらいで落ち着いてきましたか?
今日は雨の中の駐車場で寝転がれてしまって、びちゃびちゃになってしまい、結局子供を待つ余裕がなくて無理やり連れて帰って着替えさせました。
寝言でもイヤって言ってます…
本当に泣き叫びだしたら手がつけれないくらい暴れてまわります。
家を出るときも30分前に出るようにしないと、イヤイヤが始まったときに余裕を持って接することができません。
はやくこの時期が過ぎてくれればいいと思っています。
まだ、自分の子供が小さい頃に2歳くらいの子のイヤイヤを見て大変そうだなぁと思っていたのですが、いま自分がその立場になってます。

コメント

mama

うちの息子も、イヤイヤ期です😭💦
ゆうままさんのお子さんよりは、
ましな方かもしれませんが😭

そして、ここ最近は、少し
終息してきたのか、
きちんと説明してあげると
納得してイヤイヤをやめるように
なってきました☺️👍🏻

下の子も産まれて
保育園もお休みで、
旦那のいない土曜日は、
ほんと、1日が大変です😭💦

ですが、イヤイヤ期は
子どもの心の成長の証なので
なるべく気長に受け止めるように
しています😭👍🏻

みんなが通る道ですもんね😩💡
一緒に頑張りましょう👍🏻☺️💓

• ゆうまま

ゆうまま

説明して納得してくれるなんていい子じゃないですか。
    説明してても、イヤなものはイヤで受け入れてくれるまで泣き叫びます。
    毎日一緒にいるので参ってます。
    みんな通る道と思って耐えるのみですかね〜。

• 10月19日

娘も今ピークです😭というか本当のピークなのか分からないので、これからさらなる悪夢が待ってるのかもしれないと思うと辛いですね💦
周りの友達を見たり聞いたりしてると、3歳すぎると落ち着く子が多いみたいです!意地悪もすごくてとんでもないなーと思うレベルの子が、しばらく会わないうちにおとなしーくなってるのを見ると希望が持てます😂

• ゆうまま

ゆうまま

いつか通り過ぎてくれるんですよね。
    その希望をもって、過ごしていきたいと思います。
    うちの子も支援センターに行っては意地悪したりするので他のお母さんからこの子に近づけたら危ないと思われてそうです。

• 10月19日

退会ユーザー

たしかに、ぶっちゃけ危ないなーて子は沢山います😂でもお母さんがきちんと面倒見てくれてさえいれば何も思わないですよ^ - ^

• 10月19日
  • ゆうまま

ゆうまま

本当見てないと危ないです。
    謝ってばかりです。
    最近は天気もいいので支援センターより公園のほうがトラブルなく過ごせてます。

• 10月19日

退会ユーザー

遊び場所も考えちゃいますよね💦
    うちは外の方が危ないことして注意するとイヤイヤスイッチ入って手がつけられなくなるので悩みものです😅
    少しでもこの時期を今だけのものとして楽しみたいものですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月19日
まー

ここ最近はイヤイヤ言わなくなってきたなぁと感じます!

2歳〜2歳半がピークで床に寝転んで動かないとかチャイルドシートに乗らないと15分以上格闘したり(・・;)
でもイヤイヤするのはしたい事があるんだな、成長する前触れでもあるのでまたひとつ出来る事が増えるなと考え方を変えたら少し楽になりました‼︎

• ゆうまま

ゆうまま

2歳半くらいがピークでしたら同じくらいですね。
    確かに成長してる事もかなり多いです。実際にピークになりはじめてからおしゃべりが上手になりました。
    それまで全然会話できませんでした。
    出来ることが増えるって思って耐えるのみですね。
    でも、イヤイヤが始まったらまたかぁ〜って思ってしまいます…
    あと数ヶ月の辛抱ですね!

• 10月19日