※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

固定資産税と都市計画税合わせて17万円と言われたけど高いかな?皆さんの税額教えてください。

固定資産税って皆さんおいくらくらいですか?
建売で新築を購入して
今日家屋調査にきました。

床暖房、浴室乾燥、屋根裏収納が
あるくらいで他は本当に何も手を加えてない
シンプルな(質素な笑)家です。
延べ面積100㎡とごく普通の家です。

なのに、今のだいたいの目安、
固定資産税と都市計画税をあわせて
17万くらいと言われました。😱
(数年は二分の一ですが)

こんなもんですか?
確定じゃないけど予想以上に高くて
冷や汗かきました😭😭
家の大きさや設備や諸々で
様々なのも承知ですが
皆さんの税額教えてください😵

コメント

🌈

私は戸建てではないんですが、
新築や床暖房あると高くなるみたいです😳それにしても17万はエグいですね( ;∀;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エグいですよね😭😭
    目の前にいる調査員にお金がいくわけじゃないのに、
    噛みつきたくなりました😇笑

    • 10月19日
うさこ

こんにちは、我が家も建売を去年の11月に購入しました!
我が家もごく普通の建売ですが
年4回に分けて支払い
ひと月2万1000円程でした!
一番最初の支払いはもう少しありましたが、それでも24000円でした!
買う前から太陽光パネル付いていると
固定資産税が高くなると聞いたことありますが
ついていたりしますか?
それか、都道府県によって違うのかもしれないですね!
市によって補助もあるので1度市役所で聞いてみてはいかがですか?( ´∀` )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは、初めの数年の減額された
    支払いですか??😵
    数年は二分の一なので
    8万くらいになるのかなって思うんですけど、減額期間切れたこと思うとゾッとします😭😭

    太陽光パネルなんて
    そんなたいそれたもの
    つけれていません😱笑

    • 10月19日
  • うさこ

    うさこ

    減額されての値段です!
    我が家は床暖、太陽光パネル付いていないので
    安く納まってよかったねーって感じでした!
    ほんとに数年後が怖いですよね😂笑

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数年後が怖いです😭
    でも経年減点補正率というものがあるらしく、年月たてば、だんだん評価額も下がるから安くなっていくとも聞きました😖

    • 10月19日
ゆゆ

売建です。
床暖房なし。
浴室乾燥と屋根裏収納あり食洗機ありです。
延べ面積も同じくらいです。

我が家は土地(30坪)だけで13万強です。
さらに、建物にかかる固定資産税等をプラスすると思っていましたが、都市計画税なんてあるんですか?うちも冷や汗です😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    固定資産税って土地と建物に別れてるんですか!?
    なんとまあ無知な自分が恐ろしい😭

    都市計画税は、私の市町村独自のものみたいです💦紛らわしくてすみません💦

    • 10月19日
3児のママ

17万円って高いですね😱
都市計画税が入っているからプラスでとられてしまうんでしょうかね…?
うちも建売で新築、去年の3月に家を引き渡して住んでいます。
建物が98㎡、土地が120㎡だったと思います。
今年の5月に固定資産税の用紙が届き、4回に分けて支払ってますが、最初だけ29500円、あとの3回が26000円の計11万円いかないくらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都市計画税でプラスでとられるみたいです😭(知らなかった😭)
    うちも100㎡と130㎡くらいで
    同じくらいですね😊
    初めの数年は固定資産税は
    二分の一になるので
    うちも10万ちょいくらいなのかなと
    思っていますが
    私5万くらいかなと勝手に思っていて😂辛すぎます😭笑

    • 10月19日
  • 3児のママ

    3児のママ

    そうなんですね😱
    都市計画税なんていらないですよね😥
    同じくらいですね!
    知り合いが隣の市に住んでいて5年後からはプラス5万円になったと言っていたので数年後の支払額が怖いです(>_<)
    でも、年数が経てば少しずつ支払額が下がっていくと聞いているので…それに期待はしていないですけどね😂
    そういえば…最初の年だけ確定申告に行かなきゃならなくて行った1ヶ月後くらいに少しお金が戻ってきました!
    いくらだったかは忘れてしまいましたが…(´;ω;`)
    家は買って終わりって訳にはいかないですよね💦
    頑張って支払っていくしかないですよね!

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそれ聞きました!
    経年減点補正率で調整されていくみたいですね!どれくらい下がるのかわかりませんが😂

    確定申告で戻ってくるんですね!
    嬉しい情報ありがとうございます😊
    住宅ローン控除とは別なのかな?
    調べてみます😊

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 10月19日
ろーるぱん

うちも床暖房、屋根裏収納なし、
浴室乾燥はある新築建売を購入しましたが、固定資産税は18万くらいです😩💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひえー😭😭高いですよね高いですよね😭でも皆さんこれくらいなのですね😖
    税金なめてました。笑

    • 10月19日
あき

土地が年間1万ないぐらいで、家が年間9万程です🍀

どんぐりマンマ

H16年建の中古戸建てを買いましたが、年間13万程です。土地3万、家屋10万くらいです。固定資産税は10万超えるのは普通かなーって印象ですね。土地50坪くらい、建物の延床面積120㎡くらい、床暖ありです。
土地は住宅用地だと税金は安いと思うので、おそらく建物の税金が高いのかなーと思います。経年減点で下がっていきますが、3年の評価替えごとですね。次回評価替えは2021年度なのでその時ちょっと下がるかも?
ちなみにうちは土地は下落傾向にある田舎であるため、土地の税金は毎年下がってます。それはそれで不安なのですが。。
あと、新築減額は家屋のみなので、まるまる半額にはならないと思います。例えば17万のうち、土地7万で家屋10万なら、家屋のみ半額で、5万、計12万に3年間なるという意味です。
うちは住宅ローン控除で、ちょうど13万くらい還付があるので、これを固定資産税にあててますよー!