※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

おもちゃなどのお片付けは どれくらいからできますか?  今教えていますができたりできなかったりです😂   1歳0ヶ月です

おもちゃなどのお片付けは どれくらいからできますか?  今教えていますができたりできなかったりです😂   1歳0ヶ月です

コメント

みー

1歳半くらいで教え始めて
2歳の今はないないするよー
と言えばお片付けしてくれます!

りり

1歳半のときにはもうお片づけしてました!
今はなにも言わなくても遊び終えたらお片づけしてますっ\( ˆoˆ )/

たんぽぽ

2歳前後にはだいぶ言葉がわかるようになるのでそれくらいかと思います。
私は散らかってるのが嫌なので黙々と最初片付けてましたが、そのうち物を捨てるかの様にまとめて片付け始めてました😅

1歳3ヶ月です。
ないないーと言うと片付けますが、またすぐに出します。
片付け自体はできるけど、遊びがおしまいという風にはならず、遊びの一部として片付けたり出したりしてる感じです。

ままり

一歳くらいのときはナイナイして!っていうと、たまに箱にいれてくれます。それを続けていたら、今は空いた皿はキッチンまでもっていき、
オムツをナイナイしてっていうとオムツのゴミ箱に、ペットボトルはは離れた部屋のペットボトル入れにもっていきます✨
毎日つづけて、できたらベタ褒めしたら自分からやりたがってます☺️

ことのんママ

1歳です。
11ヶ月くらいから、「ないない、しようね」と言うと、持っているものを箱に入れたりしますが、次の瞬間にはまた出してます(笑)

あちこち、おもちゃや、本を出したりしてるので、片付ける時に「終わったからナイナイするね。」と言って片付けるようにしています。
いつも無視されますが、たまーに、気分が乗ると、持ってきてくれます。

いちご

みなさんありがとうございます。 1歳0ヶ月だとまだお片付けらしきものができたりできなかったりで いいのですね  安心しました😆  ちゃんとできるのはまだまだですね。  ありがとうございます。

はな

1歳ぐらいから一緒に片付けてました。それか、子供が見てる前で片付けてました!
今、1歳8ヶ月です。
1人ではできませんが、一緒にやろう!と言ったり、見ててあげると元の状態にキレイに片付けてくれます(^^)

私も他の物をその時に片付けるので、
子供が寝た後に部屋の片付けをしなくていいので楽です!