※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
お金・保険

お子さまの医療保険について、最近入った理由を友達と話していて疑問に思い、入っている方の理由を知りたいです。

お子さまの医療保険は入ってますか?
うちは、つい最近入りました。
下の子がわんぱくで、しょっちゅう切り傷をつくる子なので、月齢が上がる頃にはケガ等増えると思い、入りました。
友達と話してたら、入ってないよ、乳児医療証が使えるしと。
ふと、入ってる方の理由を聞きたいと思いまして。

コメント

himawari4

うちの子供達は入ってますよ*ˊᵕˋ*
うちの子供達も怪我が耐えないので…笑
我が家が入ってる保険は乳児医療証で治療費は安く済むけど、通院は1日2000円出るのでもう何度か使ってます(^^;)

• みきママ

みきママ

コメントありがとうございます。
    通院で1日2000円出るのはいいですね。
    入って損はないですね。

• 10月19日

うちも入りました

上の子だけのときは、お友達と同じ考えでしたが、下の子が4ヶ月健診から発達で引っ掛かり、出べそ、気管支喘息の疑いで近い将来、何かあると思い入りました

入院とかしたら部屋代、食事代がかかるし、ママが働いてるなら家計はマイナスになるし、、

多分、来年、出べそは手術するし、入ってて良かったです

ちなみに発達はまだ診断はないですが持病持ち扱いなので民間に入れずコープです

上の子は民間の3歳からのにしました

2歳直前で骨折してたから入っとけば良かったと後悔してます
(外来だけですが、保険おりたみたいです)

• みきママ

みきママ

コメントありがとうございます。
    私も下の子の入院の時にお金掛かったので、早く入ればよかったと後悔しました。

• 10月19日
ぱるる

子ども共済に入ってますが、お友達が言うように、子どもの医療費は今の時代ほとんどかからないので、入ってなくてよかったかもと思わないでもありません…。
さいわいまだ使ったことはないですが、第三者への損害補償が理由として大きいですが、無制限ではなく額が小さいですし、自動車保険のオプションでもつけているし、そちらを重視するならもっときちんとした損保に入るべきだなあと…、思いながら、掛け金も安いので惰性でそのままです。
ケガで一週間入院したときも、実質はそんなにかからなかったので、毎年払い戻し?があるにしろ、今まで払い込んだ掛け金のほうが多いと思います〜

やや

よくあるこども保険は一年更新だし、大人になったら入り直さなきゃいけないので、うちは普通に終身保険で入ってますよ✨
早く入るほど安くて済みますし、子どもが大きくなったらそのまま渡してあげたいので払込みも済ませるつもりです☺️💕

• みきママ

みきママ

優しいママですね!
    終身保険まで頭が回らなかったです。

• 10月19日
na*

60払い終わりの一生涯で入ってます( ¨̮ )
赤ちゃんの頃入るとずっと安いので、独り立ちする時にここからは自分で払いなさいと渡すつもりです笑💡

万が一大きな病気をした時に、お金のことで治療を諦めたくないですし…
手厚く保障組みました(꒪ȏ꒪)

さあママ

医療費かからないんですけど、入院とかいざってときに毎月1000円で保証あるなら良いかなと思っていれました😊県民共済なんですが、やけどした時あって医療費かからないけど、10000円出てラッキーでした🍀
あと、他人のメガネ破損とかしても出るみたいだし、他者の損害とかまかなえるなら悪くないかなって思います😊ただ、保険屋のは私はまだ早いから中学生位からにしようかなって思ってました😊

• みきママ

みきママ

県民共済安い上に保証があるのはいいですね。

• 10月19日
あき

我が家も入ってます😃当時はまだ医療費が500円かかっていたのと、自分が小さい時に手術した経験があるのと、娘は活発でいろんなところ走り回ってケガ多いので😅
入った後に無料化になったのですが、熱痙攣で2回入院していて、6歳までは付き添い入院が必須なので私のベット代、食事代の補填にもなるし、2回分の保険請求で10年更新までの元は取れてるのでそのままで良いやとなりました🙂