※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmi
妊娠・出産

妊娠6週目の初産婦です。医療事務のパート勤務で、風邪やインフルエンザ患者が増えるので心配です。8ヶ月目まで働くか悩んでいます。夜遅くまでの勤務もあり、家に帰るのが遅いです。医療系で働く妊婦のアドバイスを求めます。

現在6週目に入った妊婦です。
初めての妊娠です。

パートで調剤薬局の医療事務をしているのですが、これから風邪や、インフルエンザの患者さんも増えてくるので、少し心配です。
私としては、8ヶ月目ほどまで働こうと思ってたのですが、もしうつったら、、と考えたら年内とかで辞めた方がいいのかと悩んでいます。
また、勤務時間もpm5時〜8:30で、9時に閉まることもあります。家に帰ったら10時なんてことも、、、

やっぱりあまりよくないでしょうか??
医療系で働いてて妊娠した方や、何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

友達で看護婦さんとかでもギリギリまで働いてる子結構居ますよ😊
妊婦さんでも予防接種受けれるし、きちんと予防接種受けて、消毒も定期的にして、予防してたらそこまで心配しなくても良いのかなって思いますが、minmiさんが気になるなら辞めるのも手だと思います✨
勤務時間帯は遅めですが勤務時間自体は短いですし、そういう面では負担は少なそうかなって思います!

• minmi

minmi

そうなんですね!そのお言葉聞いて安心しました。皆さんすぐ辞める物なのかなと思っていたので😭
    確かに勤務時間自体が少ないので、そこに関しては負担になってないなーと思いました。
    わざわざご回答いただきありがとございます☺️

• 10月30日
ゆり

介護施設に働いています!
妊婦でもインフルのワクチンは接種出来ますが、初期だとどうするべきか悩ましいですね😓私自身は風邪をめちゃくちゃ娘移されていますが赤ちゃんは元気みたいです!

勤務時間やインフルなど上司や産院の先生など相談された方がいいかもしれませんね!

• minmi

minmi

そうなんです😂悩ましくて、、
    でも、無理なく働いていたら大丈夫なのかなって皆さんの回答を見て思えました🙏
    お腹に赤ちゃんがいらっしゃるんですね👶無事に元気に生まれますように❤️

• 10月30日
しぴ

私も薬局で働いてて妊娠8ヶ月で退職しました🤔妊娠中でもインフルエンザのワクチン打てますよ😳
風邪引きさんがたくさん来るので心配ですよね😭😭マスクして完全防備してました😂!

• minmi

minmi

薬局で働いていらっしゃるんですね!とても参考になります。
    インフルエンザのワクチン、打てるようになれば早速いってきます。
    私もずっとマスクで防備してます😂
    頑張ってみようとおもいます❤️
    有難うございました!

• 10月30日
み⋈♡*。゚

13~14週以降であればインフルエンザの予防接種打てますよ!!
私も看護師ですがある程度働いてました!

• minmi

minmi

13週以降ですね!全然知らなかったので有難いです🙏
    ある程度まで働いてらっしゃる方が多くて勇気づけられました!
    私も頑張ります❤️有難うございました!

• 10月30日
y3♡

私は個人病院で医療事務してました!
10年以上努めていましたが、私もインフルエンザにかかるのが嫌だったので、インフルエンザが、流行する前に妊娠5ヶ月の時に辞めてしまいました。私は、フルパートでしたので通勤や帰宅ラッシュがきついのもあり、辞めてしまいました。

妊娠中は、なるべく規則正しい生活をした方がいいと思います。
赤ちゃんもそのサイクルになって夜型になるので産まれてきた時大変になると思います。

• minmi

minmi

なるほど、赤ちゃんもそのサイクルになってしまうのですね。
    いまつわりで休みがちなので、とりあえずは年内まで頑張ってみてそこからは自分の体調次第で決めようかなと思います。
    貴重なご意見、有難うございました💔

• 10月30日
そん

私も薬局で働いてました😊
インフルエンザは会社から補助も出るので予防接種しました。
あとはマスクと手洗いうがいをしっかりするなどできるだけ気を付けてました😅
つわりとかは大丈夫ですか?
シフトは相談して変更とかしてもらえそうにないですか?
私はつわりは軽い方でしたが、夕方~夜にかけてむかつきが強まりました💦

• minmi

minmi

つわりがひどくて休みがちになってます😭それがシフトが朝入ってる事務の人がいるので交代っていうのが無理で🙇‍♂️事務長が変わりに入ってくれてます。
    やっぱりマスクと手洗いですよね。最近本当に風邪の人が増えてきて少し不安ですが、とりあえずは年内までは様子見ようとおもいます!有難うございました❤️

• 10月30日
さーちゃん

私は現在12週
同じく調剤薬局で事務をしています

私も8ヶ月まで働こうと思っていますがインフルエンザの予防接種を会社で受けられるので受けて、心配ならマスク等をしていたら大丈夫かと思います!
勤務時間はminmiさんとは違い昼間から夕方までなので何とも言えないのですが勤務時間は短いのでお体に負担にならないのなら大丈夫ではないでしょうか?

• minmi

minmi

同じく事務されてるんですね!
    そうですよね、マスクして出勤しています。そこまでの負担にはなってないので、このまま私も頑張ろうかなと思いました❤️
    お互い無事に赤ちゃんが生まれますように❤️有難うございました!

• 10月30日
☆エルモ☆

介護しています。
インフルエンザや嘔吐下痢が流行る時期の妊娠期間って相当こたえますよね…
流行ってる時期は常にマスク二重にしてこまめに交換したり、対応変わってもらったりして9ヶ月まで働いていました。
夜勤の時は自分が対応しないといけないので、対応後は手洗いうがい徹底してうつったことはありませんよ😄

• minmi

minmi

9ヶ月まで!お疲れさまでした😭❤️
    手洗いうがいマスクですよね!
    私も今それは徹底してるので、うつったことはないということばを聞けて安心しました!
    有難うございました🙇‍♂️

• 10月30日