※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で+12kg増。食事は野菜メイン、カロリーオフや果物で我慢。ウォーキングも。体重を落としたい。方法は?頭がおかしくなりそう。

現在妊娠7ヶ月、26週です。
体重のことなのですが妊娠してからもはや+12kgになってしまいました。
病院でも気をつけてと怒られています。
最近はご飯を野菜メインにして、間食はできるだけ我慢し、食べたくなったらカロリーオフのものや果物少量で乗り気ってます。
運動は毎日ウォーキング40分~1時間です。
体重を落としたいのですがなにか方法ありませんか?
毎日体重のことを心配し過ぎて頭がおかしくなりそうです(笑)
本気で悩んでいるのでよろしくお願いいたします。

コメント

mama

妊娠中減らすのは難しいです💦私はキープできるように必死でした😵
体は浮腫んだりしてませんか?浮腫が取れたら1kgくらいは結構変わります!!塩分を控えめにして、水分も必要以上に取らないように氷舐めたりしてました🤣
あと間食の果物はけっこう太りますよ😂 検診後のご褒美くらいにしてた方がいいです!

ペコちゃん

1回のお昼ご飯の量を2回に分けて食べたりして完食時に食べてもいいのかなと思いました😊
あと、果物は糖分に入るので太るのでよくかいですよ😳⚡️

ゆーうたん

バランス良く 3食食べる時間夜は、20時以降食べないでやれば体重急激に増えないですよ。
おやつもフルーツヨーグルトにすれば体調ととのいますよ。
そんなに歩いて大丈夫ですか?歩きすぎて、早産の危険が高くなるので、37週になるまで、歩くの控えた方がいいですよ、 産科で、37週までは、歩き過ぎに気をつけてってみなさん言われてましたよ。

食事にも気を遣われていて適度な運動もされているのにも関わらずあまり効果が出ていないんですね💦
私も、小腹がすいたらフルーツやカロリーオフのゼリーなどを食べるようにしてます◎
体重を落とせるのかは分かりませんが水分を多めに摂るようにしてみてはどうでしょうか( ¨̮ )??

チンアナゴさん

おからパウダーダイエットなら妊婦さんでもできるかなーと思います(^^)
減らすのは難しいかもしれませんが、キープはできるかと!
おからパウダー大さじ1で水分いっぱい取ったらいいですよ(o´∀`o)

私も妊娠中は、おからでクッキー作って食べてました( ¨̮ )

ほーちゃん

炭水化物は、麺、パンを控えてお米にする。お米は朝のみにする。
昼、夜はおかずのみにする。
間食に果物は取らない方がいいと思います。糖質の吸収がとても高いです。
飲み物はジュースはやめる。

間食せずに、おかず沢山食べて満腹になった方がいいと思います。

私もこれでなんとか、臨月までこれました。

それでも、臨月は少しずつ増えてきます。

ママ🍼

私は20キロ増えました😂
もちろん怒られてましたが、どう頑張っても体重は順調に増えてました。最終的に先生は、体質なのかな、って😂
もともとすぐに太る体質なので毎回怒られに病院行くのがしんどかったです😅
でも、4020グラムのデカ赤ちゃんも自然分娩で元気に生まれましたよー!
日本ぐらいじゃないかな、こんなに体重体重言ってるのは、、、

はるちゅんママ✩*॰¨̮

体重を落とすのは無理なので増やさないようにするしかないと思います。
あたしは4週間で4キロ増えたことがあってすごい怒られました|ω・`)
その時に言われたのがウォーキングするとか身体を動かしても妊娠前のようには動けないから体重は減らないから食生活を重点的に見直してと言われました。
なので夜は7時までに食べる、7時以降お腹がすいたらスルメを噛んでました。カロリーオフでも糖質が多かったら意味がないのででも甘いものは食べたくなるので午前中や三時のおやつにして他には食べないようにしました。ご飯は野菜でも野菜スープや鍋にして少しでもお米や麺類の量を減らすようにしてました。あとはなるべく便秘にならないようにしました。それで次の検診の時は体重は増えてなかったです!

たれウサ

糖質を少し控えてはどうでしょうか?
間食は低糖質のものがオススメです(私はSUNAOのアイスや寒天ゼリーを食べてました)
カロリーより糖質を気にした方がいいと思います!
私は糖尿病なので夜の糖質を控えてましたが臨月でも妊娠前より体重マイナスでした(つわりは酷くなかったです)
食べることが好きなので週1ペースでしゃぶしゃぶや焼き肉食べ放題に行ってましたが一時的に増えてもすぐ戻りました(運動はしないでと主治医に言われてました)
それでも赤ちゃんは平均的に育ってましたし3200gで出産しましたよ(*´ω`*)

ゅきぇ

体重の事ってストレスになりますょね(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
私も毎回怒られてました…
でも、増えるんですもの!!
ただ、塩分とか糖分の取り過ぎはベビーに負担がかかるので気をつけた方がいいとは思いますが…
元々痩せ型なのでは?
私は動く仕事柄、先日までウテメリンをずーっと服用でしたので、散歩は気をつけて下さいね♪♪
あとは、水分補給した方がいぃですょ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
私なんて今、1週間で2キロ増してます!もぅ諦めました!笑
ストレスなく過ごせたらぃぃですね♡(>◡<)♡

さかな

15キロ太りましたよー(笑)
体重気にしてたものの
動きたくなーい
歩くのきらーい
でそのまま産み落としました(笑)
産後1日4時間バラバラにしか寝れない2ヶ月間のスパルタベビーを産んだおかげで
1ヶ月もせずに15キロ減って
助産師さんに心配されました(笑)

赤ちゃん生まれたらストレスで痩せるはずなのでもう気にするのやめてしまった方が楽ですよ👍🏻
悩んでたのが嘘みたいにさっさと痩せたので言えることですが
普通は一年かけて落ちる体重なので
私みたいにさっさーっと落ちるかはわかりませんが
産後の方がはるかに痩せやすいので
産後にかけましょう😭

mari

皆さんがすでに書かれてるもの以外ですと、私は毎日の青汁でお通じ改善したらちょっと減りました🙆
その後もゆるやかに増えるようになりました✨

元々便秘って訳でもなかったのですが、やはり体内に残っていた分がきれいになったのか、、🤔
汚い話ですみません💦

• mari

mari

コメント拝見しました☺️

本当かどうかはわからないのですが、果物は栄養豊富が故に赤ちゃんの体重増えやすいとは聞いたことあります🤔
    それでなのか友人も里帰りした実家で体に良いからとよく果物出されて食べていたら4000gの赤ちゃん産みました😂

ウォーキングはmiさんが無理のない範囲でされたら良いと思います💓

お腹張ったりしなければ動けるうちは動いたら良いと思いますが、あくまで体調優先でストレスにならないくらいで良いと思いますよ!

私ももう産休に入りますが、それこそ休みに入ったら一切動かなくなりそうなのでmiさん見習いたいです🙇‍♀️

• 10月19日
みな

私も2週間前に+12キロで40分も指導部屋で詰められました。笑
体重管理キツイですよね…

私は仕事が忙しく自炊も運動もできないので、炭水化物をなるべく食べない、野菜を多くとる、遅い時間に食べない、湯船にしっかりつかる、だけ徹底してます😔
2週間前からはプラマイゼロです!

他の方も書いてますが、果物は控えてください😫

さくら

夜を早くすると太りにくいかもしれません!!

私は1人目は16キロ太りました💦
特に気をつけてなかったのもありますが、朝抜きとか夜ご飯が遅いとか夜食とか食べてました😓

今はお菓子(特にチョコレート)も食べてるし、アイスも食べてますがご飯は夜の6時までしているおかげが悪阻で痩せたところからプラス7キロ、妊娠前からなら4キロぐらいです‼️

私も体重管理で苦戦中です😢
毎食の炭水化物を半分にするというのを聞いたことがあり、
夕飯の炭水化物は半分にし、野菜サラダを多目にしています💦
できるだけ間食はしないよう、食べるとしてもゼリーかフルーツ、飴をなめたりしてます😅

mi

皆さん本当にありがとうございます!
元気が出ました!!!
果物、良くないのですね💦
病院の栄養士さんに間食するなら果物に切り替えてと言われていたのでてっきり果物が良いのかと思っていました💦
間食もできるだけ我慢します😵

あとウォーキングやっぱり回数減らしたほうが良いのですかね??
歩けば安産、とネットによく書いてあったので信じて歩いてました💦

ほーちゃん

ウォーキングに関しては主治医と相談しながら続けてはどうでしょうか?
私は臨月なので、もっと歩いて!と言われます。
臨月に歩くのは子宮を刺激して、子宮口開くのを助けるため出産に向けて必要なのですが、
早い段階で動きすぎると切迫早産になる人もいます。
私はmiさんくらいの週数でも、先生に歩いてねって言われてたのでその人の体調にもよると思うので先生と相談してみてください。
運動しないでねって言われる人もいると思います。こればかりは、体調次第です。

やこ

同じ週数です!
私も一時期体重が毎週のようにぐんぐん増えていましたが、便秘のせいでした😳
病院で便秘薬をもらったら、それだけで2キロ減。笑

あとは、お腹が空いたら間食ではなく食事をしています。作りおきの根菜のおかずとか、具だくさんの味噌汁とか。結構満足感ありますよ☺️

えりな

わたしの通ってるとこの先生は
三食ちゃんと食べなくてもいい
カロリーなんてとらなくてもいい
一食用意しても完食しないように
など まじかよ と思うような発言
多いです(笑)

三食ちゃんと食べなくてもいい
と言っても
朝昼は食べたほうがいいかな、、
夜は食べない勢いでもいいから
とか言ってましたあ

マーマ

私も体重悩んでいます。
食べ悪阻だったせいもあってか、既に+10キロ。健診の度に、体重の事を言われています。
しばらくの間、自宅安静だった為にあまり動けず、なのに食事はしっかりと摂っていました。
今は無理ない範囲でウォーキングしようかと思っていますが、動くと食欲が増してきそうで怖いです。

さち

わかります!!食生活気をつけていても体重増えますよね。
私なんか20分ウォーキングしただけできつかったです。運動も食事も頑張られててすごいと思いました。
便秘にはなってませんか?
私は便秘解消で体重増加が少し緩やかになりました。

みほ

おやつは無糖のヨーグルトや、牛乳寒天を食べてます。体重管理大変ですが、お互いに頑張りましょう(*^^*)