※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S*C
子育て・グッズ

岡山県北区在住の女性です。生後6ヶ月の娘がおり、来年3月から保育園に預ける予定です。保育園候補を調べており、情報を求めています。県外出身で保育園情報に不慣れです。

初めて質問させて頂きます。
岡山県北区在住で、生後6ヶ月の女児が居ます👨‍👩‍👧
現在、育休中で来年の3月以降は保育園に
娘を預けて復帰予定です👜
今、保育園の情報を集めているのですが、
▶️とみやま認定こども園
▶️ゆりかご保育園
▶️白菊保育園
▶️操南保育園
を候補として考えています。
保育園の雰囲気や発熱時の対応など
情報を頂けたらと思います🙇
私自身が県外出身で、
主人も幼稚園に通園していたため
保育園の情報に乏しいです😖
よろしくお願い致します🙇

コメント

まるきち

とりやまこども園は保育士の人数が充実し園児も太田市で一番の数です。ハード面、ソフト面ともにきっちりし感心するほどです。行事も本格的でびっくりです。ただ、とても人気です。入れたくても入れないぐらいです。年少から縦割り保育なのでそれも特徴的です。
見学是非行ってみてください。

  • S*C

    S*C

    丁寧にご回答をくださり、ありがとうございます🙇間違えていたら申し訳ないのですが、群馬県の保育園のことですかね??保育園の名前がよく似ていたので、ご回答をくださったんですよね☺️初めて利用させて頂いたので、ドキドキしていたのですが、優しくご回答をくださるお母さんが居て、本当に安心しました🌟ありがとうございます!

    • 10月19日
ゆきまむ

その辺りでしたら
たんぽぽ保育園もオススメです!
ウチの息子が行ってました😄
10数年前ですが・・・💦

ゆりかご保育園は
余りいい話は聞かないです💦

  • S*C

    S*C

    丁寧にご回答をくださり、ありがとうございます🙇
    たんぽぽ保育園ですね!!早速調べてみます☺️🌟
    ゆりかご保育園、本当に良くない感じですね、、、😓
    現在、妊娠中ですか??これから寒くなる時期ですので、お体ご自愛くださいね☺️!!

    • 10月19日
のんママ

私も保活中で、育休伸ばし来年4月に仕事復帰予定です。
私は、
白菊保育園
ゆりかご保育園
操南保育園
が学区なので、私が見学させてもらった白菊、話しで聞いたゆりかご、支援センターがあり今子供と通っている操南保育園を書きます!
白菊保育園
住宅地の中にあるのと、近くに小学校があり時間制限もあり、道も狭いので朝は大変だと思います💦
上の方も書いている通り、年中以上は鼓笛隊に力を入れてます。
園長先生はとても優しい男の先生です!

ゆりかご保育園
すこやか相談に行ってる時、近くにいた方とお話ししてた時、保育園の話しになった時、『ウチは今上の子が、ゆりかごに通よっているが、白菊、操南に変わらせたい‼︎』言ってました😱
児童館で他のお母さんからもいい噂聞かないです😥

操南保育園
支援センターがあり、どの先生も優しい方々ばかりです‼️
建物も綺麗だし、道も狭くないです‼️

うちは家、仕事場が逆方向なので、操南保育園は無理ですが、家から近くだと絶対操南保育園がいいです😃

冨山こども認定保育園は、白菊と同じで、近くに冨山小学校があるから、時間制限があり、保育園の道はかなり混みます💦

北区にお住まいみたいなので、中区に保育園探すとなると学区外になるのでかなり不利です😥😢

フルタイム、育休復帰で21点ですが、入るのはかなり難しいです😥
と、市の保育コンシェルジュさんに言われました💦

  • のんママ

    のんママ

    長文になりすみません💦
    間違えた箇所、
    白菊、操南に変わらせたい!と言ってました。
    とが抜けてました。

    発熱はどこも37度5分以上になるとすぐ迎えに来てと言われるみたいです😥

    白菊、操南保育園は朝の7時から預けれるが、ゆりかごは7時半からみたいです。

    • 10月19日
  • S*C

    S*C

    丁寧にご回答をくださり、ありがとうございます🙇
    今は北区に住んでいるのですが、12月に中区に引っ越し予定なので、中区の保育園を探しています☺️子どもが同級生で、学区も近いので嬉しいです🌟保育園の数がかなり限られた学区ですよね?!😥今の住まい付近には、かなりの数の保育園があるので
    調べた時に驚きました😖
    私は、倉敷方面が勤務地なので、迎えに行くことを考えて、時短で復帰しようと思っていたのですが、点数がかなり下がるので余計に入りづらくなるだろうと考えて、フルタイムで戻ることにしましたが、それでも入るのは厳しそうです😭市役所の方にも、「運だからね。」と言われました💦
    のんママさんも希望の保育園に入れますように、、、🙏お互いに頑張りましょう!

    • 10月19日
  • のんママ

    のんママ

    いえいえです。
    中区に来られるのであれば、学区外ではないですね😊✨
    冨山中学区と操南中学区があるのでS*Cさんがどちらの学区に引っ越してくるのか分からないですが、冨山中学区ならとみやま認定こども園と認可外のさくら園があります。
    あとは分からないです😱
    操南中学区は、
    白菊
    ゆりかご
    操南
    ですね。
    認可外は分からないですが…😢
    倉敷方面に仕事はキツイですね…😢😢
    お互いいい保育園に入れますように‼️

    • 10月19日
  • S*C

    S*C

    学区は冨山になります!なので、とみやま認定子ども園が距離的には、とっても近いです!ですが、去年の入園された方は全員22点以上の方だったみたいで😖認可外は全く探していなかったのですが、さくら園も調べてみます☺️
    白菊、とみやまは、去年の入園された方のボーダー点が22点で、それ以下は全く受け入れなかったとのことだったので、本当に運が巡ってくることを願ってます(笑)🙏
    もしかしたら、同じ保育園になるかもしれませんね!!☺️

    • 10月19日
  • のんママ

    のんママ

    冨山学区なんですね😊
    うちは、冨山学区に近い旭操学区になります。
    なので、旭操小行くよりも冨山小に通う方が近いので、ホント一緒の保育園になりそうですね🙂

    結婚して中区に来ましたが、冨山学区だと思ってたらまさかの旭操でした😓

    認可外のさくら園は、とみやま認定こども園、白菊よりももっと道が狭いから大変だと思います💦💦

    うちは認可駄目ならさくら園高いけど検討するつもりなんです😱

    • 10月20日
  • S*C

    S*C

    旭操学区になるんですね!ほんとに近いです☺️🌟もし一緒の保育園になれたら嬉しいです✨!!

    冨山小学校の方が近いのであれば、引っ越した先でもご近所さんの可能性が☺️

    とみやま認定子ども園の前の道でも、狭いなぁと感じたので、それよりも狭いとなると、、、😳💦

    そうなんです💦保育料、この年齢はただでさえ高いのに認可外となると😓

    • 10月22日
Y.mama

みなさん言われてるとおり
ゆりかご保育園はいい噂聞かない&いい反応されないですね😓💦

白菊は私も気になってましたが、
やはり道路が狭いので送り迎えが大変そうです、、、。
園長先生は優しい方と私もママリで教えてもらいました😊!

操南保育園は兄弟いない0〜2歳クラスは分園の新しい園、兄弟いる0〜5歳は本園に分かれてます!
分園だった子も3歳から本園に移る感じです!
発熱時は基本的には38度以上でお迎えの連絡。
熱性痙攣の子は個別に医師の診断書を書いてもらってその子に応じて例えば37.5でお迎えなど対応してます。
基本的にはアレルギー食も対応して作ってますよ🙌

  • S*C

    S*C

    丁寧にご回答をくださり、ありがとうございます🙇
    お母さん方からの情報は、とっても信頼度があるので、ゆりかご保育園は候補から外そうと考え始めました😥

    とみやま認定子ども園、白菊保育園は立地が送り迎えのことを考えると大変そうですね、、、💦実際に自分でも行ってみようと思います!!

    操南保育園の対応、すごいですね!!熱も個人差があるので、平熱が高い子どもは頻繁に迎えの連絡があったりするのかなとか思って、、、💦基本的に旦那さんは送ることは出来ても、いざという時に迎えに行ったりとかの融通が効きにくいので😓
    アレルギーも、今の段階では分からないので、あった時に対応されない保育園だと困りますもんね😭

    • 10月19日
  • Y.mama

    Y.mama

    私もゆりかご辞めました😣💦
    1番通いやすい位置にはあるんですけど、やっぱ怖いですしね😓

    熱性痙攣がない限りは平熱高くても38度超えなければお迎え連絡はないですが、迎えの融通が難しいお仕事だと大変ですよね💦
    特に入園してからは疲れや菌をたくさんもらって熱出やすいですからね😓💦

    • 10月19日
  • S*C

    S*C

    大切な子どもを預けるので、怖いです😥これから子どもを預けたいと思っているお母さんに対して、嫌な印象を与えてしまう保育士さんが居ると、そんなことはないとは思いますが、泣いてる子どもにイライラされて手でも挙げられたらとかって、嫌な想像もしてしまうので😭💦

    ほんとにそうですよね😥環境の変化は、大人もしんどいですけど、子どももしんどいですもんね💦

    • 10月19日