※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam-
妊娠・出産

切迫早産で入院を拒否した経験がある方、お話を聞きたいです。入院中のストレスや心無い言葉に悩み、自主退院しています。新しい病院受診が不安で入院拒否について悩んでいます。

切迫早産で入院拒否した方居ますか?良かったらお話聞きたいです。

昨日まで頚菅長1.9mmの為切迫早産で入院してました、入院後の経過診察の時に頚菅長が3cmまで戻ったのですが、入院中担当看護婦さんからの心無い言葉などに悩みストレスで毎晩就寝時には全身蕁麻疹が出て痒くて寝れず毎晩涙も止まらず頚菅長も1.3m
mまで短くなってしまいました。

そして昨日主人に涙ながら伝え担当医の方も交えて話した結果自主退院という形の転院になりました。車椅子で車まで行き実家に帰ってきて睡眠も取れ蕁麻疹も出ずお腹の張りも収まり完全安静でトイレと食事以外は布団に寝て精神的にもリラックスしてるのですが、明日は違う病院に受診します。また入院と言われる恐怖が出てきて戸惑ってるのですが入院拒否は出来るのが悩んでて相談させて頂きました。

担当看護婦さんの心無い言葉などは、副作用で身体の体温が上がり氷枕の貸し出しをお願いするとため息を吐き自宅から持ってきて下さい産後の方専用ですのでと離れたテレビ台に置いたまま退室されたり赤ちゃんの心音などの際お腹に押し付ける様にして少し痛いですと言うと赤ちゃんが小さいからしょうがないでしょって怒られたりNST の時に赤ちゃんが逃げて上手く測れなかった時になんでなの?動いたりしないでね貴女が動くと測れないのにとため息を吐きながら言われたりで主人の両親が心配して一度面会に来て下さった時にお産での入院じゃないのに面会に来るなんて断れないの?何も考えてないのかしら迷惑だわって主人の前で怒られました。入院は個室で滞在時間も体調を配慮して20分程でした。そのわりには食事の時のお茶は自分でデイルームにどうぞと入れてくれなかったりで最後にはエレベーター前を通ってたらどこ行くのと手を引っ張られつまづいて転びかけその恐怖で個室から出るのも怖く気がおかしくなりそうになった為です。

コメント

₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

とても辛い思いされましたね😢ひどすぎます!
自分自身でなく母の事ですが、二人目の時に切迫早産で入院しないといけない状況だったみたいですが、私がまだとても小さかったので入院断ったと話していました!状況説明すれば入院拒否出来るかもしれませんが、、。

• mam-

mam-

コメントありがとうございます❗
    話を聞いて普段絶対怒らない主人が怒り涙まで流してくれました、そんな場所に私と子供を安心してお願いしてた自分が情けないって。

明日の受診に主人も着いて来てくれるので主人と説明して相談して先生に結果は委ねようかなって思ってます、私的にはやはり自宅安静が安心なのですがあまりに危険な状態なら受け入れなくてはしょうがないかなって思ってます。

• 10月18日
mamam

ストレスでお腹が張る=子宮頸管に影響ありますよ!!😭
なんなんですかその病院…
あり得ないです!!

むしろこのままその病院で出産となっても信用できませんし、転院になって良かったです💦

質問についてですが、
私は30週で子宮頸管15mmでしたが、入院拒否できました😊
もちろん、先生からは「どうして?」としつこく聞かれました…。
早産になった場合のリスクなども散々説明され、厳しく忠告されたのですが
上の子がまだ小さい事や入院費用の問題などがあり…

早産の確率は、子宮頸管の長さだけでなく、他にも、細菌が入っていないかとか子宮口がどうだとか柔らかさがどうだとか、色々あります。
その中の一つの目安として子宮頸管の長さで判断されますので、
もし子宮頸管の長さ以外にも引っかかる問題点があれば、やはり管理入院は免れないかと思いますが…。

私の場合は、子宮頸管以外は問題がなく、自宅で完全に安静にできる状態が自信持って約束できたので、ひとまず数日それで様子を見ましょうと言ってもらいました。
そして、極力入院中と同じように安静にし、張り止めの薬を飲み、
数日後の検査で子宮頸管の長さが変わっていないことを確認してもらい
このままの安静を続けてみましょう!ということになりました😊

20mmを切った切迫早産の場合、自宅安静をするなら家族の協力が絶対必要不可欠です!
寝たきり状態を理解してもらい、快く介助してくれる方がいれば、無理なことではないと思いますから👍

入院拒否するとなると色々チクチク言われますが、それさえ耐えれれば💦
負けずに頑張ってください!

• mam-

mam-

NICU もある総合病院で安心してたのですがこんな結果になり恐怖心などが出てしまいました。
    ストレスなどは一切関係無いと主治医の方に貴女の体質の問題と言われたのですがお腹の張りも退院後収まってたのでストレスが関係してるのではと思ってました。

入院してからの退院は厳しいかもしれないですが入院前なら拒否の話も出来そうですよね、経過にもよると思いますが。
    入院中は安静と言っても、お茶を入れに行くのもお薬の管理なども自分で移動してお風呂なども毎日自分で名前を書きに行って順番を待ってで便秘だった為院内散歩させられ腸を動かしなさいと言われてて安静なのにって少し不安に思ってました、母乳講習のパパママ教室も強制され主人付き添いで行かされたり決して安静では無かったので。

自宅と私の実家が徒歩3分程で主人も私の父親の会社で働いてるので寝たきりでの絶対安静は可能で主人も家族もそれを希望してくれてます!昨日からトイレと食事以外寝たきりで快適に過ごしてます!入院中より凄い安静に出来てると思います!

明日受診の病院がどんな感じなのか分からず不安ですが主人も付き添いしてくれるのでしっかり話して決めよと思います!

• 10月18日
  • mamam

mamam

その病院、ひどすぎますね😰
    信じられません!
    切迫早産とは?と首を傾げたくなりますね😥
    全然安静にできてないし、それで子宮頸管短くなっても当然な環境な気がします…

普通の多くの病院は、患者さんの気持ちに寄り添ってくれるでしょうし
    強制もしないはずですから!
    事情を話せば理解してもらえると思います😊

これ以上ストレス溜め込まず、
    ゆっくり心と身体を休めてください!
    お互い正産期まで頑張りましょうね👍

• 10月18日
  • mam-

mam-

初めての事ばかりで切迫早産で安静の入院なのにこんな動くんだなって思ってて皆さん違う事に驚いてしまいました!

はい!ありがとうございます!
    ゆっくり話して伝えて行こうと思います。

ありがとうございます❗
    mamさんもゆっくりお過ごし下さい。

• 10月18日
らむね

文章全て拝見させて頂きました。

なんと心無い言葉ばかり……。
私だったら担当医の先生や
違う看護師さん、助産師さんに
言いますね。

ストレスは赤ちゃんに
決していいものではありません。

次の病院が頚管長が
その週数でどのくらい必要で
何cm以下になると入院ってなる
方針があるはずなので
まずはその基準をクリアしたいところですね。

入院に対して恐怖があることを
事前に理由を含めて
伝えた方がいいです。

それを、看護計画に書いてくださるので。

それでも入院が嫌なら
何かあってすぐ処置をすれば……
って後悔しないように。と
自己責任になってくるかと。
(私はそう言われました。)

私は看護師さんや
助産師さんたちに
嫌なことされた訳では無いですが、
ただ単にわがままで帰りたいって
泣いてた時に
「退院拒否、自主退院」という
単語を言われました。

今は病院は強制的に入院させて
治療することは
できないようになってると思います。
(例外もありますが)
だから1度相談なさってください。

あとはゆっくり休んでくださいね。

• mam-

mam-

担当医の先生には伝えたのですが、あまり取り合って下さらず病院側は悪くないと言う態度でした。ストレスで頚菅長が変わる事は無いと主人にも説明がありました。

明日の内診が恐怖ですが、少しでも長くなってる事を願うばかりです。明日の受診に主人も着いて来てくれるので、しっかり先生に説明しよと思います!
    確かに自己責任になりますよね、何かあるリスクを考えると入院拒否は良くない事とは分かっているのですがつい入院の恐怖心が出てきてしまって。
    らむねさんは、退院されたのですか?

• 10月18日
  • らむね

らむね

もうその病院自体が
    あまり良くないのですね……。

幸いこちらの病院(大学病院)は
    先生がすごくいい人ばかりなので
    いろんな先生に
    夜中でも日中でも
    いろんな不安や不満を
    沢山聞いていただけました。
    本当に感謝しています。

お腹の張りはありますか?
    ストレスで頚管長に直接の
    影響は考えにくいかもしれませんが、
    ストレスでお腹の張りは
    悪化したりはすると思います。
    お腹が張れば頚管長は短くなりますし。

自己責任ってとても
    冷たいような感じしますけど、
    赤ちゃんを守れるのは
    ママだけなんです。

入院拒否して、その後に何かあったときに
    受け入れてくれるような
    大きな病院(周産期医療があるところ)に
    相談しておくとか
    いろいろ対策を取っておく必要は
    ありそうですね。

私は明日37w0dで計画無痛分娩の予定です。
    34wからずっと入院して来ました。
    まだ入院は続きますが、
    病院のみなさん優しいので
    なんとか頑張れてます。

• 10月18日
M

切迫で入院拒否して今に至ります😅

ただ子宮頸管が30ミリ→28ミリ(出血有)→3.19ミリ→3.14ミリという感じできてます💦上の子もいるので不安で医師に絶対安静を条件に入院免れてきて、医師も『ここまできたら意地でも入院しないようにしないとね♥』と言って頂けてます💓

あーたんさんのお話読ませて頂いて、私ならキレますwww
看護師さんも確かに色々な人いますが…嫌がらせにしか聞こえないです!そんな看護師さんがいる病院で出産しなくて良かったと思えます😤
新しい病院で万が一、入院になってしまったとしても👶🏻ちゃんの為です💓前の病院みたいな看護師さんがいるのが稀なので、ゆっくりリラックスして欲しいです😭

補足ですが…上の子の時は入院してます😅切迫に高位破水もあって💦メンタルやられてボロボロだったけど…👶🏻の為に頑張れました💓

• M

M

訂正💧31.9→31.4です💦

• 10月18日
  • mam-

mam-

詳しく教えて頂きありがとうございます😊❗
    この病院での出産だと思ってたのであまり事を大きくすると何かあったら怖いと思い言えませんでした💦出産場所が変わって少しほっこりしてます❗

明日の経過次第で先生と相談して決めよと思います!ありがとうございました❗

• 10月18日
むにゅ

最悪!
あり得ないですね。

赤ちゃんのためには本来であれば無理に入院拒否や退院というのは好ましくありませんよね。
もしまた新たな病院で同じことが起こったら担当医ではなく病棟のトップの方に相談。
担当医だと嫌な人の方がベテランで言えないって場合もあります。

その上で
その人は接近禁止にしてもらう。
再転院の手配をしてもらう

の選択かなと思います。

切迫にストレスは良くないです。
私も切迫で入院中ですが看護師さんも助産師さんも皆さんとても良くしてくださいます。
環境が変わったらきっといい看護師さんや助産師さんに会えると思いますよ。