※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃんずママ
子育て・グッズ

発熱から平熱に戻った直後に手と口の下に赤い発疹が出現。手足口病か心配。病院受診したいが義両親から様子見を言われている。

2日前に発熱があり、今日の朝やっと平熱に…。
と思った矢先、手と口の下に赤い発疹😰

手足口病なのか?と思ってます。
病院の受診もしてないので確信では無いのですが今のところ症状が出てるのはここだけです!

本人は食欲も水分もしっかり取れてるので口にはできてないみたいですがどうなんでしょうか?

心配な私は、病院受診したいのですが義両親からは他の病気をもらってきてはいけないと様子みようと言われました。

コメント

はるひ

口にはできなくても手足口病なことありますよ。
娘は2回罹患してますが、どちらも口腔内にはできませんでした。熱も出ませんでした。なので食欲も当然いつも通り。

医者からは足できるのが特徴と言われました。

病気をもらいたくない、私もよく思います。でも、そのために今困ってる症状がわからない方が困るので、病院行きますよ。

• ちびちゃんずママ

ちびちゃんずママ

はるさんのお子さんはどこから症状現れましたか?

うちの娘は手だけに現れていて足にはブツブツはなくて…。明日病院受診する予定です。

• 10月18日
  • はるひ

はるひ

うちも手でした。

しかもわかりやすいのは左手薬指に1つだけ。
    水膨れだったので火傷?と思いましたが、よーく目を凝らすと紅斑のような発疹のような点々があって、そういえば手足口病って水膨れ状だっけ?と翌日受診しました。その時は足にはなかったですが、病院行ったら足の爪先にぽちぽちと赤い斑点。
    で、手足口病だねーと言われました。

前回も同じ感じだったと思います。

• 10月18日
  • ちびちゃんずママ

ちびちゃんずママ

うちの娘と同じですね!
    早く治ってほしいです😰

• 10月18日
  • はるひ

はるひ

うつらないように気をつけて、というのが難しいのが手足口病ですね。
    1ヶ月くらいは排菌が続くし感染力強いので、一緒に生活してる人はもらってると思った方がいいです。

お嬢さん、お大事にしてくださいね。

• 10月18日
  • ちびちゃんずママ

ちびちゃんずママ

うらないようにするのが1番難しいですよね😅子供達にこれ以上うつらないように気をつけます!

色々とありがとうございます😊

• 10月18日
ゆうごすちん

手足口病っぽいですね。
発疹の程度などは子供によって違いますよ。
熱も下がったようなので、回復に向かってると思いますが、兄弟もいらっしゃるようなので、うつらないように気をつけたほうがいいと思います!

• ちびちゃんずママ

ちびちゃんずママ

今うちは警戒態勢です!
    初めての手足口病だったのでほんと不安でした😰

• 10月18日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

手足口病は感染力は強いですが、重症化はまれなので、それほど怖い病気ではないですよ!幼稚園ぐらいになると免疫がついてかかりにくくなります。

• 10月18日
  • ちびちゃんずママ

ちびちゃんずママ

ありがとうございます!
    とりあえず、今は娘の手のひらだけなので完治目指して娘を支えたいと思います💪

• 10月18日