※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

保険に関する問題で疲れている女性がいます。旦那の保険について母とのトラブルがあり、上手く解決したいと相談しています。

どこに投稿すれば良いのかわからず、こちらに投稿します。

身内に保険外交員が居る方いますか?

私の実の母が外交員なのですが、最近推しが強くて悩んでいます…。

私の生命保険も年金保険も母に言われるがままにかけ(成績が芳しくないとグレードを上げられてしまう)今では私の給料の1/3が保険料です。
子供の学資も早々に掛け、生命保険もかけるつもりです。
これは必要なものだと思うので、お金が続くのなら、グレードを下げずに頑張りたいと思っています。

問題は旦那の保険です。
旦那の親戚にも保険外交員が居て、旦那は別の保険会社に掛けています。
そのことに関して私も母も分かっていたので、『旦那の保険は義母さんがかけてきたものだろうから、私はとやかく言えないから、母さんも言わないでね』と約束していました。

ただ、親戚の方が退職し、保険の受け取りを私に変えるべく、見直しをかけたところ、母がご立腹。
『なんで見直しかけるって言ってくれなかったの?赤の他人より親族にかけるのが普通でしょう!』と。
『どんな内容にしたかみてあげるから、証券コピーして!』としつこく言われ旦那がコピーすると、後日
『この内容で間違いない?あとは押印すれば良いように作ってきたから』と連絡きたとのこと。

母に言うと『こっちにかけるからコピーしたんでしょ?今なら健康だし、下取り出来るから早くしなきゃね』と。

私からもキツく言い、旦那からも断ったのですが、頻繁に『いつなら説明聞いてくれる?』と連絡が来ます…。

正月に帰った時には『子供の物を買ってあげるから、保険に入りなさい』と。

勿論、『だったら、買ってもらわなくて結構です』と即答して黙らせたのですが、今月末から里帰りなんです…。

上手く交わす方法ありますか?
もう疲れてしまって…。

コメント

meri

以前保険会社に外交員ではないですが勤めていました。
お母様あまりにも…ですね。
そんなに切迫した状況なのでしょうか。。

ご主人の保険が今のニーズを満たしているのなら、解約して申込する必要はもちろんありませんので、
どんなにお母様が推してきたとしても、自分のニーズに合ってない、とか、納得する内容ではないと言うしかないかもしれませんね。
契約してしまってあとあと後悔しないようにしてください(;_;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早々の回答ありがとうございます!

    最近の成績は芳しくなく、目標に達して居ないとのことで、友人や職場の人を紹介して欲しいと言われる程です…。
    保険自体は悪い訳ではないですが、いかんせんしつこいので、人に薦められないのが本心です。

    旦那は私の知らない職場で着々と更新手続き進めたみたいなのですが、本人は納得しているようなので、変える気はないそうです。

    あと、ここで旦那が契約してしまうと、旦那の親族に侵食していきそうで怖いというのが夫婦の見解です。

    上手くかわしていきたいとおもいます。

    • 1月6日
  • meri

    meri

    そうなんですね。。保険自体はいいものですが 人間関係を壊していくものだったりするんですよね、、
    そういう方を何人も見たので、お気持ちよく分かります。

    たしかに、ご主人の親族まで強い勧誘となればまたヒビが入りかねないですもんね、
    お母様がお金は払うから名前だけ貸して、なんてことを仰っても、断固拒否なさってくださいね。
    ご出産頑張ってください!

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こういう事があるから、保険外交員さんが嫌われたりしてしまうんですよね…。
    保険自体は悪いことではないのに…。
    母も入社当時はそのことで悩んでいたのに、段々薄れていってしまうんですね。

    旦那の家族にはそういう事で悩んで欲しくないので、『いい保険ない?』と言われない限りなにも言わないつもりです。

    名義だけ貸してなんてあるんですね!
    それは怖い^^;
    気を付けます!

    ありがとうございます(^^)

    • 1月6日
coha

身内ではないですが、旦那の経営する店の大家さんが保険外交員です。

独立する時に今までお世話になったところを解約して大家さんのすすめる保険にしましたが、借り主と貸主という立場もあって強く言えないのです。
何かにつけて数百円の特約だけでもと言われて、どんどん負担が増えてきてます。

言い方は悪いですが、保険外交員の人は成績のために必死になって人間関係が見えなくなる人がいます。
もちろん親身になってくれる人もいますが、どうしてもノルマのために知り合いや身内が嫌な思いをする事があります。

契約をとるため、あなたのためだと言ってぐいぐい来られたら身内ならなおさら断りにくいですし。

私なら帰りません。
余計なストレスのない状態で出産に挑みたいです(^-^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます。

    そうなんです…。どんどん高くなっていくんです 笑

    母はもう10年以上勤めるベテランで、仕事している母はキャリアウーマンでカッコイイとは思いますが、私の個人情報がダダ漏れだったり(収入や病気が知り合いにバレバレ…)するので、母にとって私は話のネタであり、金ヅルなのかなと思う事がしばしばあります…。

    出産と引っ越しが被る可能性がある為、里帰り出産の予定なのです。
    あまり酷い時は、義実家にお世話になろうかと思ってます。

    • 1月6日
しんこママ

自分の親なんだからガツっとあなたが言わないと誰も止められないですよ。
自分の親から逃げたって、誰も助けてもらえません。
これ以上言うならもう家には帰らない。縁を切るくらい言わないと実母は引きませんよ。
あなたに甘えているんです。
実の親でも毒親はいるんですよ。
あなたもそろそろ親離れしましょう。
できれば罵り合うことなく、向こうが恐怖に感じる凄みで萎縮させられればいいですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は親離れ出来ていないのでしょうか?
    回答していただけた事に感謝していますが、少し引っかかってしまいました。

    交わす…と書いた私の書き方が悪かった訳ですが、逃げるつもりはありません。
    どう対処したら、母が諦めてくれるのか悩んでいました。
    子供も旦那も義家族も私が守るつもりでいます。
    だからこそ、母には理解してこれ以上無理に勧めて欲しくないと考えています。

    『あまりしつこいと孫の保険は別に入る』『孫を抱かせない』までは言いました。
    三姉妹の長女なので、縁を切ることはできません。
    立派に育ててもらった恩があるからです。
    母も私の考えを理解していますから、言ってもは効果ないでしょう。

    しんこママさんは精神的に強い方みたいですが、私はそこまで強くないようです。
    万人が凄みで恐縮させられる能力がある訳ではないと思います。

    回答ありがとうございました。

    • 1月6日
  • しんこママ

    しんこママ

    うーん。どうしたいのかな?
    母親にこれ以上勧めてほしくないけど、母親はいくら言っても聞かないって自分で決めて諦めてるんですよね。

    誰かにどうにかしてほしいって
    聞こえるけど、どうにかしてくれる人は他にいるんでしょうか?
    いるなら私の意見などスルーしてくださいね。

    これ以上はみつばとみつばちさんの判断でしょうし私がどんな性格であろうが、どうする事もできませんから。

    気分を害されようならすいませんでした。

    • 1月6日
deleted user

お母さんよっぽど自分の成績のことで頭がいっぱいなんでしょうね。

保険外交員は身内からって聞きますしね( ̄^ ̄)
子供のもの買ってあげるから保険はいれって(笑)
これから先保険いくら払うと思ってるの(笑)と思っちゃいますよね。

はっきり断ったほうがいいですね!
それか旦那さんの親に相談してみて、保険料は旦那さんの親が払ってくれることになったから、あっちの知り合いの所で決めるみたい!と嘘いっちゃえばいいんじゃないですかー??
旦那さんの親まで絡むと、少しは引くのでは??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妹の進学もあり、お金には苦労しているみたいで、なんとか成績あげたいみたいです。

    『子供のものを買ってあげるから保険入れ』はちょっと神経を疑いました…。
    『えっ…君の孫だけど?』と…。

    旦那の家族も経済的に苦しく、毎月仕送り+年20万渡していることを知っているので、嘘は難しいかもしれません…(~_~;)

    旦那も私の意見に賛同してくれていて、『俺の家族に迷惑かけるくらいなら、俺がきっぱり断る』とは言っていますが、旦那にとって義母なので旦那が辛いのではないかと考えていて…なんとか諦めてくれると助かるのですが…。

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    成績あげたい気持ちはわかりますが、ちょっと自分を見失ってますね(。>д<)
    身内、しかも娘とその旦那さんにまで(`へ´*)ノ

    旦那さんがはっきり言ってくれるといいですね!!

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今まではこんなに酷いことはなかったのですが、去年の夏頃から急にでした…。
    旦那の職場にも行くから誰か紹介してとかいう始末で…。
    幸い片道3時間程の所に住んでいるので大丈夫でしたが…。

    保険外交員は大変な仕事なのはわかってるつもりですが、最近のエスカレートが異常で^^;

    里帰りの時にグッと抑えられるように説得してみたいと思います(^^)

    ありがとうございました(^^)

    • 1月6日
ゆめゆめ

こんにちは!
現役保険屋です!

私はお母様のお気持ちわかりますね。
確かに主様の言い分は間違っては
いらっしゃらないのですが
あくまでも生命保険は
死んだら、病気したらの為の保険です。
どこで加入しようが死んだら
でるお金は一緒なんですよね。

私もまあまあ長いこと
務めていますが成績よりまず
身内の方が亡くなればその家族が
困らないように考えるのが
普通なんです。
ましては自分の娘の主人の保険イコール
娘が受け取るかもしれない内容となれば
お母様もプロですので
いい内容のものを考えると思いますよ。

やっぱり赤の他人に任せていて
万が一のときに
え、これじゃ給付金でないの?と
なると主様もお母様も
不快な思いになると思います。。
正直な話赤の他人の生命保険の
内容こそ成績で考える部分が
多いと思いますので。
そうではない職員さんももちろんいらっしゃいますが♬

お母様と仲悪くならないように
お話だけでも聞くのもいいかと思いますよ( •̤ᴗ•̤ )
あくまでま参考にしてください!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなってしまい、すみません。
    保険屋さん側からの意見が聞けて嬉しかったです(^^)

    母も私や家族の事を心配して言ってくれてるという見方が出来て、安心しました!
    里帰りの時、ちゃんと話を聞いてみようと思います。
    ありがとうございました(^^)

    • 1月11日