※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やこ
家族・旦那

夫を頼れない。甘え上手な方と、プライドの高い旦那様と上手くやってい…

夫を頼れない。
甘え上手な方と、プライドの高い旦那様と上手くやっている方、アドバイスください!

もともと私は人に物事を頼むのがとても苦手で、相談せずに自分で決めてしまうところがあります。
夫と付き合い初めてからそれを指摘され、
直そうと努力して来ました。

しかし、数ヵ月前から夫が資格取得試験の勉強をするということで、平日は23時前後の帰宅、休日も勉強のため家にいないということが続きました。
その間、私は妊娠中の不調に耐えながら家事を必死にこなしてきました。
相談しても「忙しい」と一蹴され、「人生をかけた大事な試験を邪魔するな」とまで言われました。
先週末で夫の試験が終わったので、「これからは一緒に頑張っていこう!」と言われたのですが…。

どうやらこの数ヵ月で、私の中では色々リセットされてしまったようなのです。
子供について相談したいこととか、心配事とか、沢山あったはずなのにもう夫に相談しようと思えません。
夫のことも嫌いではないのですがただの同居人のように思ってしまい、以前の甘えたかった気持ちも無くなってしまいました。
この前、妊婦検診の予約を平日にとったら「土曜日じゃないと俺一緒に行けないよ?」と言われて初めて、私の生活の中で夫の存在が消えていたことに気づきました。

頼ってほしい、相談してほしい
とは言われるのですが、今更何を?
と思ってしまいます。

これやらなきゃなー
って私が漠然と思っていることを、書き出して冷蔵庫にでも貼っておけばいいんでしょうか?🤔
前より冷たくなったと言われても、そりゃあただの同居人に甘えたりできないし…。

大事な試験だったのは分かるけど、安定期の大切な時間を奴隷にされてモヤモヤした私の気持ちはどこに行くの〰️(-_-)

プライド高め旦那様をお持ちの方!
彼らを手のひらの上で転がすにはどうしたらいいんですか?
そして甘え上手な方、お願いする時のポイントはどんなところでしょうか?😞
何をどう相談すれば夫が満足するのか、恥ずかしながら全くわからないんです…。

コメント

ままり☺️

プライドが高いというのか…人から頼られたい願望をもつ旦那です😄
私も頼るのがあまり得意ではないですが、意識してやってます😁💕
ちなみに妊娠中に私も家事は専業主婦だと仕事のように感じてちょっと無理してました💦
頼りたいときに頼れなかったの、辛かったですね(。´Д⊂)

冷蔵庫には貼りませんが(笑)わたしは携帯のメモに相談したいこと書き込んでいて、数日考えてタイミングみて話題にします♪
相談というと重いですが、話題に出して2人で共有する、考えを擦り合わせるって感じですかね!

あとは「さすが~」「助かる~」って言うと男心をくすぐるのか、単純に喜び、頼りやすくなります😇

  • やこ

    やこ

    軽めに話題を振るところから始めてみようと思います😅昨日も早めに帰ってきた旦那と何を話せばいいか分からず無言だったので…。笑

    何かしてくれたら褒める!心掛けます!ありがとうございます😊

    • 10月18日
ママリ

産まれる前に試験にしっかり合格してないとそれこそ産後のきつい中取りいかれても困りませんかね?
妊娠中だったからこそ出来たことです。
かと言ってやこさんの思う気持ちも理解は出来ます。
ただ今回ばかりは旦那さんはやこさんのためこれから生まれるお子さんのため努力したのではないですか?
初めての妊娠で構って欲しかったのもわかります。
ただそんなこと言ってたら夫婦生活うまく行きません!
我慢しないといけない時は我慢して
それが落ち着いたらたくさん甘えればいいのではないでしょうか?
遊びに行ってたり飲みに行ってて相手できなかったのならやこさんの主張する気持ちは理解出来ますが……

私自身あまり甘え上手ではないですが
疲れた時はLINEやメールでしてもらいたいことを送ってみたりだとか
冷凍庫などでもして欲しいことリストを貼ってやってもらったり
あとは一緒にいる時間なるべく子供のことを話して言ったりして少しづつ距離感を戻していけばいいのではないでしょうか?

  • やこ

    やこ

    私と子供のため、そう思って耐えましたが「(自己採点の結果)落ちたっぽい…また来年受ける」と言われ、力が抜けてしまいました😞💦

    してほしいことリストは作ってみようと思います!ありがとうございます😊

    • 10月18日
Maddie

プライドは高くないのですが、手のひらで転がしています(笑)

7歳下なので、私だけである程度のことは決められます!でも、それだと大黒柱感もなくなりますし、尻に敷かれてる感が出てしまうので、避けています。

相談でも、私はBではなくAと思っているけど、自分で決断せずに彼に相談という名のAを決断してくれるように誘導(笑)いつも、あなたのお陰でうちは成り立ってる、頼りになるという雰囲気作りはしています。

健診は一緒に行ってくださろうとしたんですね。うちは、俺、いる?って言われたので、あっさりひきました(笑)

どうでもいいことも相談したりしています。試験で大変な時期かもしれませんが、我が家でそういう時は、家に会社や仕事関連のことを持ち込まないようにしているみたいで、ネットカフェに行って昇進試験の勉強とかしてました。

妊娠は病気ではありませんが、悪阻きついですよね。めっちゃ分かります。私はもう1か月以上スーパー行かない、ご飯作らない、家事放棄中です。それでも、やはり二人の子供なので折り合いつけるしかありません。

思いやりを持って接していれば、相手も返してくれると思います。

  • やこ

    やこ

    頼りにしてるよ、感を出せばいいんですね!相談の仕方もとても参考になります😢

    検診は、試験勉強を始めるまでは一緒に行っていたので、試験が終わったら当然自分も行くものだと思っていたみたいです😅子供が生まれること自体はとても楽しみにしてくれているので。

    思いやりを持って…。そうですよね。旦那からも「今更なにを手伝っていいのか分からない」感が出ているので、些細なことも含めて沢山話してみたいと思います😊

    • 10月18日
  • Maddie

    Maddie


    結局男性は頼られて、嬉しいと思います(笑)コロコロしましょう!

    察するって難しいので、してほしいことは言います(笑)言うと、あっそうなん?それが必要なん?みたいに気付くみたいです、うちは。

    たくさんお話ししてください。そうすると、後々、察することもできるようになります!

    • 10月18日