※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
その他の疑問

今週末の保育士試験受けられる方!いますかー?私は春頃唐突にやってみよ…

今週末の保育士試験受けられる方!いますかー?

私は春頃唐突にやってみよう!と思い立ち、
今回が初めての受験です!

夏に大幅に体調崩しちゃったりやらなんやらで、
本格的に勉強し始めたのが九月…

それまで何やってたんだか…(^◇^;)


保育の心理学、保育原理、保健、栄養、保育実習理論はどうにかいけそう…


社会福祉がいけるかな…ギリ大丈夫かな…?


児童家庭福祉と教育原理と社会的養護はやばいと思う!

ぎゃー、一回で受かりたかったのにー!!

と、普段あんまり寝ない息子が今珍しくすんなりお昼寝してくれたので、
これから隙間時間にちょっとでも勉強します!!



仲間のみんな、頑張りましょうー!!

コメント

ママーリ

受けます‼️
私は来年の4月までに受かればいいやーくらいで、教育原理、児童家庭福祉、社会福祉、社会的養護は捨ててます(笑)
心理学も怪しいです😅
あと保育実習理論も音楽の部分は捨てました😅何度読んでも分かんない😭

ためしで今回受けてみようかなーって感じで、仕事と子育ての合間に勉強してる感じです💦
明後日頑張りましょうね~👍

  • JAM

    JAM

    お仲間発見!嬉しい!
    コメントありがとうございます!!

    お仕事もされてるのに挑戦、ほんとすごいです!
    私は専業主婦なので、
    1ヶ月やる気になったらかなり追い込めました!(やる気出るまでの時間の勿体なさよ…)
    仕事しながらだと時間取れなかったと思います(>_<)

    教育原理と社会的養護はやばいですよね!笑
    福祉系統も、過去問では15点くらい取れるようになったけど、
    全然違う方向から出されたらだめかもしれない…(^◇^;)
    音楽、あれテキストの書き方めっちゃむずくないですか!?
    私ピアノちょっと弾けるんですけど、
    でもテキストの説明ぜんっぜんわかりにくいです!笑
    ネットで親切な人が詳しく攻略書いてくれたりしてるのかなり参考にしました!

    長くなりましたが、なるべく今回でたくさん受かって次の負担減らせるようにしたいですよね(>_<)
    ↩︎何かは落とすの前提!笑

    頑張りましょうねー!!

    • 10月18日
  • ママーリ

    ママーリ

    追い込み大事ですよね☀私は1週間前から心理学に取りかかったので必死に暗記してます😅受かったらラッキーな感じで💦

    教育原理と社会的養護は過去問どころか1ページもやってないです(笑)パラっと見て「今回はやめよう」と直感で思いました😆💧
    音楽ムズすぎです💦長調短調系のが出たら諦めます(笑)ネットに攻略法とかあるんですね‼️もし今回ダメだったら参考にします🙏

    保育士不足が叫ばれてるご時世なので、試験は例年より簡単にしてほしいですね(笑)

    • 10月18日
  • JAM

    JAM


    今日はもう眠さ限界で諦めて寝ます笑
    パラっと見て今回は辞めよう、英断だと思います!
    共倒れ防ぐために捨てるのも大事ですよね(^◇^;)

    ネット、結構いろんな方が保育士試験のブログとか書かれてて面白いしおすすめですー!
    ほんと、簡単であってくれ!ですねー!笑笑

    がんばりましょー!

    • 10月19日
kitty

私も明日受けます!
7月から勉強し始めて、仕事&子育ての合間なのでどのまでいけるか…
社会福祉士もってるので3科目免除ですが。

  • JAM

    JAM


    コメントありがとうございます!
    仕事もされてる方ってほんと大変ですよね(>_<)
    尊敬しかありません!!

    福祉系免除ってすごい強みですよね!
    逆に私みたいに全く初めての人間にとって福祉系の法律とかほんとにきついですもん(´;ω;`)
    法律系だけは子育ての経験とかでカバーできない…(´;ω;`)

    • 10月19日
  • kitty

    kitty

    確かに。
    保健や栄養、心理学系は経験でいける部分も結構ありますしね。
    過去問は一度解いてしまうと答えだけ覚えてしまって2回目からはあまり合格点の参考にならずで(^^;
    だんだん憂鬱になってきました。。。

    最後のあがきで夜中までするべきか、いさぎよく、明日に備えて休むべきか。。。

    とにかく、お互い頑張りましょう!

    • 10月19日
  • JAM

    JAM


    わかりますー、過去問、答えを覚えちゃったりしますよね!
    今回多分何科目か落とすので!笑
    そしたら次の時に向けてもう一冊過去問集買おうかなと思ってます(^◇^;)

    私も悩ましいですー!
    けどなんかもう、今更感もあって、
    今日は10時に寝ようかなとさっき思ったところです。笑
    会場が自宅から遠くて時間がかかるので早起きしなきゃですー(>_<)
    ほんと、お互いベストを尽くせるように頑張りましょうねー!!

    • 10月19日
みーこ

受けます😭
今日は一歳の娘を一時保育に預けて4時間追い込み中です!
社会福祉やばいです
そして心理学、一つ覚えると一つはばたいていきます 笑
実習なんて楽チンなのかと思い最後まで手をつけずできたら、音楽部分さっぱりわかりません😭

あと少し頑張りましょう!
みなさまにとっていい問題に恵まれますように🙏💕

  • JAM

    JAM


    コメントありがとうございます!
    一緒ですねー!頑張りましょうねー!

    私はこのあいだの土日、
    2日とも旦那に一日中見てもらって図書館にこもりました!
    集中できる時間がないときついですよね(>_<)

    1つ覚えると1つ羽ばたく感じすごくわかります(^◇^;)
    音楽、きついですよね、あれ!
    私ピアノ習ってたんですけど、
    それでもすごい難しくて…
    他の部分でカバーできるように頑張りましょう!!

    • 10月19日
みこま

同じく日付変わっちゃったので今日になりますが、受験します!!

7月から毎日1時間ずつですがコツコツ(とかいってテレビ見ながらダラダラ笑)…追い込みで旦那に預け図書館へこもる日もありましたが、いざとなると初歩的な事以外、全然頭に入っておらず💧落ちる前から情けないです(笑)
どうもがいてもこの日が来てしまったのでがんばりましょー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

  • JAM

    JAM


    おはようございますー!!
    試験会場に到着しましたー!
    一番後ろの一番端っこという、学生時代の憧れの席でした!落ち着いてできそう!かな?笑

    緊張しますね(^◇^;)
    主婦だと、なかなかまとまった時間が取れなくて進まないですよね。
    しかも、最後10ヶ月のお子さんいらっしゃるんですか!?そして妊娠中…
    つわりとかもあるのにえらいです!
    移動とか大変だと思いますが、
    頑張ってくださいね!
    私もベストを尽くしますー^_^

    • 10月20日
  • みこま

    みこま


    お疲れさまでした!
    安心な席でしたね(笑)
    私は

    • 10月21日
  • みこま

    みこま

    ごめんなさい…
    途中で投稿してしまった!

    自己採点したら
    教育原理
    社会的養護は仲良く不合格
    おまけに社会福祉も!

    10カ月の子はよく寝るので世話はないですが、10月入ってからは寝不足です(笑)学生ぶりの勉強期間と試験の雰囲気はなかなか新鮮でした!次こそは絶対に受かりたい!

    次の試験は産後1カ月(笑)
    ほにゃほにゃの赤ちゃんと、保育園に通い出す長女をおいて出陣です、ツライ!

    • 10月21日
  • JAM

    JAM


    おはようございます!
    昨日一昨日とほんとお疲れ様でした!
    あの学生以来の雰囲気…新鮮でいいですよね!
    会場が大学だったのでキャンパスライフ感じて来ました!笑

    私も社会的養護落としたので、
    次教育原理とセットで頑張ります!
    あれ、片方受かると余計に悔しい気がします…(´;ω;`)

    次の試験日、産後1ヶ月!?
    これは…かなり過酷ですが、
    無理せず!でも頑張りましょうね!

    • 10月22日
まい

私も受けました!!
結果はどうでしたか?

3年目ラストチャンスだと思い
速報で採点
児童家庭福祉は合格
社会福祉だけ不合格で

来年、また全教科
子ども達、小学生で昼間勉強して
自信もあったんですが
今回は勉強の仕方が悪かったのかダメでした😭

しかも今回は試験会場が遠くなり
高速で2時間
運転で疲れました😱

最後の方は
児童家庭福祉も
社会福祉もあと1門で合格だったり
答えは分かってたのに
うっかり回答ミスがあり
ずっと苦戦してます😫

  • JAM

    JAM


    コメントありがとうございます!
    お疲れ様でした!!

    予想通り児童家庭福祉と社会的養護がダメでしたー(´;ω;`)
    教育原理がまさかの9点と高得点で、
    社会的養護がなぜこんな間違いを!?っていうの2つ間違えてまさかの1点足りず5点…チーン(´;ω;`)

    3年目だったんですね!次は全科目再受験になるとキツイですよね(>_<)
    問題の出し方もなんか意地悪な言い回しだったりしてほんと、
    福祉系は難しいです(´;ω;`)

    私も会場まで電車三回乗り換えて片道二時間!これがキツイですよね!
    ほんとお疲れ様でした!!

    • 10月21日
姉妹ママ

わたしも受験しました〜!

自己採点の結果は、児童家庭福祉、教育原理、社会的養護を落としてしまいました😂
来年4月からで資格取得!を目指してまた頑張ろうと思います!
でもその頃には子供が2人に…(笑)
どうなるのか想像できません😫

てふてふさんは受かったのかな…
二日間お疲れ様でした😊💕

  • JAM

    JAM


    お疲れ様でした!
    コメントありがとうございます^_^

    私も児童家庭福祉ダメでした!
    これは最初から捨ててて8点という惜しくもなんともないすっぱり落ちだったんですが、
    教育原理は9点とまさかの高得点!!
    なのに社会的養護がなぜこんな間違いを…?というのも二ヶ所もしてしまい…まさかの5点(´;ω;`)
    あと一点取ってたら次は児童家庭福祉だけで済んだのにまた二日間(しかも一時間とかのために)いかないかーん!悔しいー!笑
    やっぱ福祉系難しいですよね!
    でも科目数減ったし、頑張りましょう!!

    でもその時にはまだ授乳期とかですよね!?すごく大変だと思います(>_<)
    でも次でお互いこの波でどーしても取りたいですね!!
    頑張りましょうー!

    • 10月21日
ぷうたん

私も受けました〜
教育原理がダメすぎて😭4月に再受験です。
それ以外は受かってました😊
教育原理、どうやって勉強されたんですか😳😳😳9点すごいです!

  • JAM

    JAM


    お疲れ様でしたー!!
    ほんと疲れましたねー笑
    すごい、それ以外合格とかすばらしいですね!

    私なぜか今回教育原理わかるとこだらけで…
    一番最後の問題だけ全然わからなくて適当に書いたらやっぱ間違ってました!笑
    運が良かっただけだと思います…
    社会的養護落としたので、次また受けますが…
    次の時の教育原理がこんな上手く行く気もせず…(´;ω;`)こわすぎます!笑

    • 10月22日