※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィ
子育て・グッズ

2歳の女の子が他の子を押したり叩いたりすることに困っています。どのように対処すればいいかわからず、例やアドバイスを求めています。

こんにちは。
もう少しで2歳になる女の子を育てています。
最近ほかのお友達を押したり、叩いたりすることが増えて困っています。

言葉が出ないから、上手く伝えられないのはあるのでしょうが…どのように対処するのがよいのか分からなくて😭
もちろんその場で手を上げそうになった時にやめさせたり、間に合わなければそこでダメだよといったり…

時間が解決する部分もあるのかもしれませんが、こんな風に接したよ、対処したよという例を教えて頂きたいです。
何かをしたらすぐやらなくなるようなものではないでしょうけど😩

押したりするのは、こんな時です。

①遊んでたら、近くで友達がじっとみてきた。取られたわけでもないのに叩く。…多分過去に何度も取られたりした経験から、取られそう!と思ってるのかと

②滑り台滑ろうとしたら後ろから友達が登ってきた。
邪魔されたわけでもないのに叩く。…自分のテリトリーに入られたくないのかな?そこでさっさと滑ればいいのに上で固まったり。

なんだか、支援センターや公園で息抜きもできなくなりました(笑)
人気のないとこにしばらく行った方がよいのか…

コメント

YY

上の子も2歳前の頃
そういう時期ありました~(><)
ほんとヒヤヒヤですよね、、
とりあえず遊びに行った時は
自分の手の届く範囲で
遊ばせてました!
叩こうとしたらすぐに止めれる範囲!

大丈夫ですよ~(^^)と笑って許してくれる
ママさんばかりじゃないので
注意が必要です😫😫

• リィ

リィ

やっぱ、いろんなお母さんがいるし…その子に悪いのもだけど、周りの目が怖いのも本当正直ありますね😅

• 10月18日

うちの次女も2歳前くらいの時そんな感じでした😅

多分言葉が出ないからですね😊娘さんは全然悪くないですし、気にしなくていいと思います!

そっと隣で、取らないから大丈夫だよー、お友達見てるだけだよー。とか、お友達待ってるだけだから大丈夫だよー。とかひたすら大丈夫大丈夫言ってました😂うちはそうするとやらないので💦あとはそういう風に言って相手のお母さんに何とかしてくれーな雰囲気出しました(最低ですけど😵笑)

今はもう大分話がうまくなったので、そういうのはなくなりました!かなり強めに、押さないでね?とか言ってますが😅

• リィ

リィ

私も先回りして大丈夫作戦に出てみます💦

優しいお言葉、ありがとうございます😊✨

• 10月18日

すごいわかります!最近うちの子も気にくわないことがあるとお友達の顔を押します💦
同じことを支援センターの先生に相談したのですが、この時期はやっぱり言葉が出ないから仕方ないと言われました。やるのは仕方ないから、その都度ちゃんと注意したり言い聞かせてあげてねとのことでした!
こうなると息抜きできないですよねー💦すっごくわかります😂

• リィ

リィ

支援センターの先生に私も相談したりしますが、やはり同じでした😣
    根気が必要ですね、変わるには(笑)

• 10月18日
yu

うちも全く同じです(*´-`)
今月2歳です。
叩くし、噛み付きます、、。
子供を叱り、わたしが相手の子にごめんなさいをしている姿を見せていたら、「ごめんね」と言うようになり、叩いたり噛み付く強さも弱くなってきた気がするので、本人なりにいけない事だと理解してきているのかもしれません(*´-`)
難しいですよね、、。

• リィ

リィ

そうそう、書き忘れてましたがうちも噛み付きます😭

親の謝る姿は大事って言いますもんね!

同じく今月2歳です…
    癇癪、イヤイヤ期など厄介ですが頑張りましょう✨✨

• 10月18日