※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まぁや
子育て・グッズ

小学校3年生、3歳(未就園児)、半年の子どもがいる専業主婦なのですが、…

小学校3年生、3歳(未就園児)、半年の子どもがいる専業主婦なのですが、同じような方、家事どれくらいできてますか?

私はひどいくらい出来ていません(笑)
洗濯は毎日1-2回していますが、掃除は1週間で掃除機やトイレ、拭き掃除など順に一周するのがせいぜいです。
夕食は一汁三菜以上を用意しますが、朝はパンやシリアル(子どもたちもその方が食べてくれるのもあります)、昼は具をいれたラーメンうどん炒飯など簡単なもので済ませてます。

末っ子がくっついていないと5分と寝てくれないため、一時間かけて寝かしつけて寝ている5分と泣かせる数分で家事をまわしています。

旦那は掃除がいい加減でも気にならない人で、ご飯と着るものがある状態なら気にしない人なので助かっていますが、最近末っ子のが抱っこ紐なしの縦抱っこでゆらゆらを要求してくるようになり、夕食の支度が関門です。でもくっついていることは幸せなので手抜きに心が傾くのを自制しています(笑)

前から、朝から少しずつ少しずつ仕込みや下ごしらえをしていたのですが、起きているときも構ってないと泣く、寝るのもくっついてないとダメで抱っこ紐も拒否でお手上げになってきました。

掃除もこんな状態なのに、夕食の品数を減らしたり手抜きをするのは専業主婦としてどうなんだろうと悩みます。

末っ子は歩いている時は抱っこ紐に入ってくれるのでお散歩や買い物にはあまり困ってないのですが、兎に角家にいる間に家事が進まず困ります。

同じようなお子様をお持ちの方、こうしたら一人遊びしてくれた、離れても起きなかったなどあれば教えて下さい。

おひなまきなどのCカーブ関連は全滅、メリーもとなりについていないとダメでした。
真ん中の子どもも末っ子と同じタイプの寝方だったので寝る方はあと半年の我慢と思っていますが、真ん中は一人遊びもしてくれたので一人遊びにいいものを期待しています。

コメント