※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の食事内容や食べる量、スプーンやフォークの練習について教えてください。写真があれば見せてください。

食事内容を教えて欲しいです(/_<。)

1歳3ヶ月の息子がいます。皆さんのお子さんはどんな物をどのくらい食べますか?
写真がありましたら見せて欲しいです✧︎*。

スプーン、フォーク、コップの練習はしてますか?



コメント

葉月

同じく1歳3カ月です
今日のご飯は
朝はスナックパン二本、みかん半分、りんごジュース
お昼はきつねうどんといなり寿司

晩御飯はご飯お茶碗一杯、味噌汁、から揚げ、温野菜のゴマだれをかなりたべてました(o^^o)
うちはスプーン、フォークともに嫌がりしつけ箸でいまは食べてます(o^^o)
コップですが持ち手つきのコップでいまは飲んでますよ(o^^o)

  • ひよこ

    ひよこ


    箸?!すごいですね(/_<。)✨
    1歳3ヶ月で箸使えるのに驚きました!

    コップも飲めるんですね!

    お恥ずかしい話、私は何も練習させてなくていつか出来るでしょ〜なんて思ってました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    今も私がスプーンであげてます。

    唐揚げを食べたと拝見しましたが、歯はどのくらい生えてますか?
    小さく切ったのでしょうか?

    • 1月5日
葉月

とても自我がつよくてやろうと思っても手を振り払われてしまうので反対にこちらで食べさせたいくらいちらかります笑
大人が箸でたべてるのをみてて自分のは違うと思ったのかそのひをきっかけにスプーン、フォークでは食べてくれなくなりました(´・_・`)
歯は前が上下8本奥歯、横に両方で4本計12本はえてます
歯みがきがやりずらくて大変です

から揚げは大人が食べるのと同じおおきさであげてます。
ちいさくきるとたべてくれなくて(´・_・`)
箸でさしたりしつつたべてます(´・_・`)

  • ひよこ

    ひよこ


    なんども質問ばかりすみません。歯が結構生えてるから唐揚げも噛み砕けるんですかね(/_<。)?

    息子は前の上4本下2本がしっかり生えてて、他は前の下がもう1本と奥歯と横歯が生えかけで頭だけ見えてる状態です。だからかは分かりませんが、硬めのものやパサパサするものを嫌がったり長い時間モグモグしたりします。

    煮物もすごく柔らかく煮たり、ハンバーグは豆腐多めの柔からいものにしてます。

    なので今も、大人の取り分けせずに作ったりBFだったりです( ˃ ⌑︎ ˂ )

    明日からまずはスプーンとフォーク、練習してみます\( ¨̮ )/

    • 1月5日
たまぱんだ

もうすぐ1才2ヶ月の息子がいます。
大食いタイプなんですが

今朝は子供茶碗一杯半分のおにぎり、豚汁、卵焼き、子供用のお魚ソーセージを食べました。

晩ごはんは、鮭の混ぜご飯、豚汁(大盛り)、厚揚げピザ(おかわり)でした。
基本おかわりします(笑)

今スプーンとフォークに興味を持ち、自分ですくったり刺したりしてます(^^)
上に姉がいるので、おはしも気になってるみたいです。
コップはこぼすこともありますが、わりと上手に飲めるので
少量をおかわり制であげてますよ。
ちなみに取っ手のない、普通のプラスチックのコップです。

  • ひよこ

    ひよこ


    わぁお!結構食べますね♡笑

    質問返しすみませんが(/_<。)豚汁の豚肉はどのくらいのサイズに切ってますか?
    豚汁の中の具で固めのもの(ごぼうとか)はそのままサイズですか?


    スプーン、フォークは使い方を教えたのでしょうか?


    本当に質問ばかりですみませんΣ(-∀-ノ)ノ

    コップはもう使えるんですね!
    お恥ずかしい話、いつか出来るでしょ〜なんて呑気に思ってました(/_<。)
    気まぐれでしかコップを用意してませんでした。こぼして汚れるのがオチなのですが。。。

    • 1月5日
  • たまぱんだ

    たまぱんだ


    お肉は子供用のフォークで刺せるぐらいだから3㎝程度かな?
    小さすぎて噛まないで飲み込むことがないようにしてます。
    ゴボウは薄くスライスしてますが、あとの野菜はゴロっとしてます。
    取り分けてから一口大より少し大きめに切ってあげてます。

    スプーンフォークに関しては、使い方は教えてません。
    上の子のときから同じようにしてるのですが、
    興味を持ってもらうことが第一かなと思い、使わなくても毎回子供用に一本多く食卓に出してました。
    持ってるだけの時期を超えて、使うものだと最近認識してくれましたね(^^)
    コップは取っ手つきのものから出して、それが飲めるようになった頃、たまたまお姉ちゃんのコップでも飲めてたので
    それからは飲み物はコップにいれてます。
    わたしはこぼされたら掃除すればいいや~ってズボラな考えの母親なので子供の様子を見ながらわりと適当にやってます(笑)
    まずは空のコップで飲み方を教えてあげてはどうでしょう( ・∇・)
    いれるものを少量にすれば重くないし飲みきるので、
    練習すれば大丈夫ですよ(^^)

    • 1月6日
  • ひよこ

    ひよこ


    色々とありがとうございます✩︎‧₊

    フォークやコップについて参考にします\( ¨̮ )/
    さっそく今日からやってみます!

    • 1月6日
りん0925

同じ月齢の子がいます。

朝は食パン半分バナナ1本スクランブルエッグ(ウインナーとニラ入り)
昼は外食で素うどんお茶碗1杯、シャケおにぎり、かぼちゃの天ぷら
夜はふりかけご飯、サツマイモの裏ごし、豚汁を今日は食べました。豚汁は大人と一緒のもので具を小さく刻んだんですが豚肉は食べづらそうにしてました(^_^;)

フォーク、スプーン、コップは練習中でフォークは大きめのバナナとか、さいの目に切った食パンなどに刺して食べたりしています。スプーンは汚れるのが怖いのでボーロなどの小さめのお菓子をお皿に入れてすくう練習をしています。
コップは飲む真似はしますがまだまだ上手には飲めないのでお風呂の時に練習しています。

  • ひよこ

    ひよこ


    みなさん、フォークやスプーン使ってるみたいで焦ります(/_<。)
    お恥ずかしい話、何にも気にせず食べさせてました。
    今日からスプーンとフォークを持たせてみます!

    コップ、お風呂だと汚れてもいいですね✨

    参考になります!
    ありがとうございます\( ¨̮ )/

    • 1月6日
いちゅ♡

同じく1歳3ヶ月です!

今日は
朝ご飯は納豆ご飯茶碗1杯、ヨーグルト、みかん1個。基本的に毎朝納豆ご飯です(^^;;

お昼はフレンチトースト(食パン1枚分)、バナナ半分、野菜ジュース

夜はお野菜たっぷり雑炊(豚肉入)茶碗1杯、大根と人参と高野豆腐の煮物これはたくさん食べてました、きっと煮物でかなりお腹いっぱいになったであろうってくらい(^^;;あとはフルーツたくさん(いちご、みかん、ぶどう)でした!

今日の夜は息子だけ別で作りましたが、メニューや味付けなど基本的に大人と同じにしてます(^^)

コップは1歳前から、スプーンフォークは1歳を機に練習はじめましたよ(^^)

  • ひよこ

    ひよこ


    とても食べるお子さんですね!
    内容もバリエーションあってすごいと思いました✩︎‧₊

    私は適当すぎて、みなさんの回答を読んで少し反省。。。

    今日からスプーンとフォーク、コップにトライしてみます!

    食事内容ももっとしっかりしたものを意識してみます!

    ありがとうございます\( ¨̮ )/

    • 1月6日
りっきゅん♡(❊´︶`❊)

もうすぐ1歳1ヶ月の息子がいます(・ω・)ノ

朝:5枚切食パン(ほとんど完食)、バナナ2/3本+ヨーグルト
昼:ご飯100g、お好み焼き(キャベツ、ほうれん草、しらす、玉ねぎ、かつおぶし、青のり)、おやき(ジャガイモ、豆腐、すりゴマ)にひじきのあんかけ、ダイコンと人参のスティック
夜:ご飯100g、納豆、ハンバーグ(牛豚鶏ミンチ、玉ねぎ)にトマトソース+とろけるチーズ、ダイコンの葉+ブロッコリー+卵のオムレツ、キウイフルーツ小1個
すごい食べる方だと思います(=゚ω゚)ノ
スプーンは親が使ってるのを見て真似したがるようになり9ヶ月から自分で持ってすくって食べてます( ^ω^ )
フォークはまだ使わせたことないです(・Д・)
コップは私が持ってあげるとすすって飲むことは出来るけど、私が持ってないとひっくり返します(。´xω×)

  • ひよこ

    ひよこ


    食事内容、
    バリエーションあってすごいですね✩︎‧₊!

    私、適当すぎてみなさんの回答読んで反省です。。。

    食事についてもっと勉強したいと思いました!


    フォークやスプーン、コップも、全然使った事なかったので
    今日から始めてみたいと思います✨

    ありがとうございます✩︎‧₊

    • 1月6日