※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっころ
子育て・グッズ

アップリカの抱っこ紐とベビーカーについてのメリットデメリットを教えてください。

アップリカの抱っこ紐とベビーカーを
購入検討しています!

アップリカのコランCTS
使われている方いらっしゃいますか?
それに合わせてベビーカーも
アップリカのシリーズにしている方
いますか?

メリットデメリット教えてください!

よろくしくお願いします。

コメント

はとこ

私は、同じようにアップリカのCTSを検討して、ここでも質問させていただいて、結局別々のものを最近買った者です。

買わなかった理由としては、

・抱っこ紐のコランCTSは新生児シートのようなものがあり、装着が面倒だった。
・アカチャンホンポの店員さん3人とも抱っこ紐をベビーカーに装着するのは手間がかかる&結局使わない人が多いとの回答だったこと。
・アップリカのベビーカーは横幅が狭く、大きめの息子には窮屈そうだった。

こういったことから、
ベビーカーはピジョンのランフィー
抱っこ紐はアップリカのコランハグ
になりました。

買わなかった者の理由ですいません。。
でも使いこなせれば本当に便利そうな機能ですよね(^^)
お店で色々試してみるといいと思いますよー!

• はとこ

はとこ

追記ですが、
    ピジョンのランフィーはタイヤが大きく、段差を乗り越えやすくて、買ってよかったです!
    コランハグは、コランCTSより色や柄が選べるのが良かったです!

• 1月5日
  • まめっころ

まめっころ

お返事ありがとうございます!
    実際に試してみないとわからないですよね!

ベビーカーは産まれてから買われたんですね( *˙ ꒳ ˙* )!

コランハグは新生児の時から使われてますか?

基本的には電車か徒歩での移動になるので段差など乗り越えやすいのはいいですね!

ありがとうございます!!

• 1月5日
  • はとこ

はとこ

ベビーカーは最初10年前位のものをいただいて、使っていましたが使い難くて買い換えようとなり、それならセットで使えるものがいいんじゃないかと思ってCTSを検討してました!

コランハグはもうすぐ首が座りそうなのでそれから活躍する予定です(^^)

新生児~首すわりまではメインでベビーカー、サブでスリングを使っていました!
    新生児の時期は赤ちゃんと2人だけでの外出が検診や予防接種、買い物くらいだったのでベビーカーで十分でした。

電車移動だとベビーカーの重さも重要ですよね!
    エレベーターが点検中で使えず主人が階段で運んでくれたときは私には無理だーと思いました(^^;

• 1月6日
  • まめっころ

まめっころ

ベビーカーメインで動く事の方がおおいですよね💦

コランハグは色とか選べるので迷いますね!

ベビーカーはできるだけ軽いものがいいなーと思いつつなかなか決めれていないです( ´・・)

• 1月6日
マイメロディ

コランCTSとラクーナ買いました(^o^)/

CTS自体は最初から新生児を抱けるようになっており、スムーズにいけました!
ただ、横抱きなので肩が痛くなります⸜( ⌓̈ )⸝
今は縦抱きのやつを使ってますが
こちらもスムーズに使えてます(^o^)/
抱いた時にコランでも暑くなるのでエルゴだと汗すごいだろーなと思いました(´・_・`)
マットもフワフワしててうちの子はよく寝てくれます(^o^)/
大きくなったら取り外して使うみたいです(⍢)

ベビーカーも押しやすくて今の所
楽に使えてます(^o^)/
あたまパッドと腰パッドを付けて乗せたらわりと寝てくれて楽です♡

下のカゴがちょっと入れにくいですがベビーカー全般下にカゴあるからしゃがんで荷物出し入れしないといけないのは変わらないのかなと思いました(´・_・`)

CTS機能はまだ使ってないですが
荷物がかさばる私にとって別に抱っこ紐を持ち運ばなくていいとこが気に入りました(⍢)
他のやつは使ってないですが、荷物が1つ減るのは大きいと思います(⍢)

• まめっころ

まめっころ

横抱きは肩が痛くなるんですね( ´・・)

荷物は入れにくいのかなと見た感じは思っていました。

抱っこ紐とベビーカーが一緒に
    なるのはすごい便利ですよね!

ありがとうございます‼︎‼︎

• 1月5日
かなお

アップリカのコランCTSと、ラクーナを買いました。
4ヶ月に入ったばかりですが、まだキャリートラベルシステムを使うときは来てません(笑)
それぞれ別々に活躍中です♩

CTSについては…
メリットは、まだ活用してませんが、きっとCTSは便利だと思います。
1人のときは大変かもしれませんが、旦那と2人の時などは活躍しそうな気がします。
うちは美術館によく行くので、受付でベビーカー預けて、抱っこ紐に切り替えて…とか最高だなと思います。
他のシチュエーションが思い浮かびませんが、砂利道、階段、そして何よりぐずった時に良さげです。
デメリットは、なんだか面倒くさそうってことですかね(笑)
説明書は、見ただけでやる気を失います。とりあえず読む気になりません(^_^;)
まさに4ヶ月に入り、そろそろCTSを使うかもと思ってyoutubeを見てたところです。
慣れれば簡単なんだろうなと思います。
あ、最大のメリットは、抱っこ紐とベビーカーを重ねづけできるので、抱っこ紐を持ち歩かなくて良いことかもしれません。
これもまだ試してませんが、抱っこ紐って結構かさばるのでスッキリします。

抱っこ紐について…
最近までエルゴにすればよかった!と嘆いてましたが、慣れれば大丈夫になりました◎
というのも、一応この抱っこ紐は、寝かせた状態で装着する作りになっているからです。
例えば車のチャイルドシートから抱っこして、そのまま装着…という段取りは推奨されてません(ー ー;)
ですが、ハーネスをつけずに縦抱きから慎重に装着すれば、立ったままつけられます。
数回練習すれば大丈夫です。
デメリットは、腰ベルトが真後ろではなく、右側にあるのでつけにくい!でもまぁ、先に腰ベルトつけてから回せば問題ないです。
ちなみに新生児の時から横抱きにして使えましたが、私はなんだか合わず、結局スリングを別に購入して使ってました。
首がすわってきてようやく出番がきました。

ベビーカー(ラクーナ)について…
メリットはシートが洗えるらしい。
フラットになるので新生児も安心だし、それ以降はそのままオムツ替えも可能です。
デメリットは、対面で使用した時に車輪と自分との距離が近くてガンガン蹴ってしまうことです。何度起こしてしまったことか…(笑)
背面になったら変わるのかもしれませんが、今のところこの点はかなり不満です。
車輪が当たること以外はオート四輪でスムーズだし文句はないです。

長々とすみません!

なんだかデメリットの方が目立ってしまったかもしれませんね(笑)
結果的に私は、後悔はないけど値段が高いし、CTSにこだわる必要はないかなと思ってます。

• かなお

かなお

あ、ラクーナのもう1つイライラする点がありました。
    それは、2センチくらいの段差も乗り越えないことですー!
    これも背面になったら変化するかもしれませんが、段差超えられなくてガクンとなり、度々起こしてます(笑)

• 1月5日
  • まめっころ

まめっころ

やはり使っている方の意見は参考になります!
    一度試してみないとわからないとこともありますもんね!

スリングを別購入なんですね!
    エルゴも検討してみたんですが
    どうしても新生児を縦抱きにするのが怖くて💦

ベビーカーと抱っこ紐が重ね付け出来るのはいいですよね!

普段から荷物おおいので出来るだけかさばらない方がいいなと思ってしまって💦

段差を超えてくれないのはこまりますね( ´・・)
    もう一度検討してみます!

ありがとうございます!

• 1月6日
はまちゃん

コランCTS購入しました。
ベビーカーはマキシコシとエアバギーなので完全別になっていますが…
コランCTSを買った理由としては、①新生児から使えるということ②私の身長が低いのでエルゴだと海外の方向けの為、私の身長には合わなかったこと③セール中でコランハグとほぼ同じ値段だったという理由から選びました!
結果としてうちの子は大きめなので新生児の間に横抱きをして使うのはしんどかったので、ほぼ使いませんでした(笑)最近首が座りやっと出番がきたところです*\(^o^)/*
コランCTSはヘッドサポート?みたいなのが付いており、それが付いているときは他の抱っこ紐みたいにコンパクト収納ができませんが、ヘッドサポートをとって使うこともできることを最近知りました(笑)月齢が進んだら外して使用しようと思っています。
今はそのヘッドサポートがあるので、首が後ろに仰け反るなどの不安定さを回避してくれてるので助かっています。

• まめっころ

まめっころ

回答ありがとうございます!
    そうですよね!
    産まれてくる赤ちゃんによっても
    使えるかもわからないですよね( ´・・)

ヘッドサポートは横抱きでも外す事は可能ですか?
    首が仰け反るのを回避してくれるのはいいですよね!

新生児の頃から抱っこ紐を使う方はあまりいないのかもしれないですね💦

参考になりました!
    ありがとうございます!

• 1月6日
  • はまちゃん

はまちゃん

ヘッドサポートは新生児の横抱きには必ず必要らしいです。

• 1月6日
  • まめっころ

まめっころ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 1月6日