※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

子供が叩く問題について、2歳半の娘が怒りを表現する際の対処法を相談しています。理由を伝えつつ注意し、それでも叩く場合があるようです。もっと強く言い聞かせるべきか悩んでいます。

子供に注意したりすると、子供が叩いてきます💦
そういう時どうしてますか😅??

娘は2歳半です。

むやみに大声を上げて怒りたくないので、
娘がわざと食器をひっくり返す、
スプーンで机を叩くなどをしたときは、
「それしないでね。」と、
理由付きで言い聞かせています。

そうすると、だいたい私のことを叩いてきます。
「ママのこと叩いたら痛いよ。だからやめてね」
って言うんですが、
なかなか直りません。。。

もっと強く言い聞かせた方がいいでしょうか?
2歳半なので私の言うことは理解しています。

みなさんどうしていますか?

コメント

みぃたん

無視です😑
下手に反応すると、子供もヒートアップするので💦

• ぽぽん

ぽぽん

コメントありがとうございます😊
    叩かれても何もしないで無視しちゃう、という方法もありかもしれませんね💡
    今度やってみます!

• 10月18日
くろーばー

うちもずーっと叩いてきてました。
感情を上手く言葉で伝えられないから手が出るんだろうなーと思います。
1回や2回なら口で注意するだけですが、何度もしつこく叩くようならぎゅっと手を握って、顔をじっと見て「痛いからやめて」って言ってました。
100%泣きますが、泣いても放っておいて、しばらくして落ち着いたら言い聞かせしてました。

最近やっとイヤイヤ期が終わって叩かなくなりました。
そしたら今度はすぐに「もう嫌い!」って言うようになってしまい、また試行錯誤です😅

• ぽぽん

ぽぽん

そうなんです、言い返したいけど言い返せなくて、う〜〜、、、バシッ!って感じです😂

うちも手を握って少し低いトーンで言い聞かせると、100%泣きます💦ふむふむ、それでも放っておいて落ち着いたら言い聞かせる、というの良さそうですね✨

イヤイヤ期終わっても次なる試練があるのですね😅がんばりまーす!

• 10月18日
MIRO

うちの娘も、「○○しないでね」と言うと、それを「あーーー!」と大きな声を出して、わざとやったり、わたしを叩いたりします。
イライラしますが、わたしもあまりむやみに怒りたくないので、根気強く、「○○だから、それはやっちゃだめ」と言い聞かせますが、なかなか聞いてもらえず😭

わたしのことを叩いてきたら、結構ガチに「えーーん、痛いよー」と泣き真似します。すると、叩くのはとりあえずやめてくれることが多いです。たまにそのままヒートアップして娘が泣きわめくこともありますが😞

食器を叩いたりしたときも、食器になりきって、「痛い!痛い!○○ちゃんやめてぇ!」とか言うと効果があるときも。。面白がってもっとやっちゃうときもあるんですけどね😭

ごめんなさい、全然回答になってなくて😥
わたしもどの程度言い聞かせたり、叱ったりすればいいのか、悩んでいてお気持ち共感できたので思わずコメントしてしまいました。
難しいですよね💦💦

• ぽぽん

ぽぽん

私も何度か泣き真似したことあるんですが、娘がすごく大きな声で大泣きしてしまって😅被害者はママじゃなくて私よーと言わんばかりの泣きっぷりで😅笑

娘の主張だから受け入れてあげたい気持ちもありつつ、叩くことがよくないことも教えたくて、なかなか難しいです💦

• 10月18日

うちもです😭
逆ギレしてきますよね💦

私は言えば言うだけ調子にのって挑発してくるので、とりあえず無視します。
『じゃあもう知らないからね』って😅