※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sayuママ
子育て・グッズ

娘が7ヶ月で座れるか悩んでいます。練習は必要?寝返りはできるが戻れず、ズリバイもしない状況です。どうしたらいいでしょうか?

娘はいま7ヶ月なのですが、一人座りの練習はさせた方がいいのでしょうか?
友達や周りのママさんに聞くと「周りにクッションなどおいて練習させた。じゃなきゃいつまでも腰がすわらないよ」と言われました。
授乳クッションなど置いてやらせても嫌がるのですが、やっぱり練習させるべきですか?

いまは寝返りはできるようになったのですが、戻れず、ズリバイなどもしません。

ちなみに、いまこんな感じです。
回答よろしくお願いします。

コメント

離乳食の時はベルト付きの椅子に座らせてましたが、それ以外はとくに練習はしてないです😳
でもズリバイして、はいはいしそうな感じでおしりを持ち上げるようになってから、気づいたら自分で座るようになりましたよ😊✨

• Sayuママ

Sayuママ

離乳食のときはバウンサーに座らせてます。ボンバあるのですが嫌がるので今回これを購入しました。届いたら使う予定です。
    特に一人座りの練習はいらないんですね🕴🏻

• 10月18日
  • Sayuママ

Sayuママ

これです!

• 10月18日

退会ユーザー

うちもそんな感じのベルトでとめるやつです😳✨
    周りの同じ月齢の子は色々成長早くてひとり座りも早かったので焦ったこともありますが、子どものペースで頑張ってました✨
    そのうち突然できるようになりますよ😁✨

• 10月18日
  • Sayuママ

Sayuママ

ボンバだと足が窮屈で嫌がるのかなと思いベルトタイプを探しました!笑
    寝返りの時と同様で突然できるようになってビックリさせてくれることを願って、待ちます😭💕

• 10月18日
たまごまご

無理に練習はさせない方がいいと思いさせてませんでしたよ😃自然に座るから大丈夫です🙆‍♀️

• Sayuママ

Sayuママ

ならよかったです😭
    周りの同じくらいの子が上手に座ってて少し焦っていました。

• 10月18日
ゆう

練習はしてもしなくても、その子のペースでできると聞いたのでうちは敢えてしませんでした。
でも、最近ほぼしっかり座っています。
寝返りの時も、ほぼ練習しませんでしたが、勝手にマスターしたので…

• Sayuママ

Sayuママ

うちも寝返りの練習はせずイキナリころんとしてました(笑)
    練習はいらないんですね🕴🏻

• 10月18日
まつたく

私は練習なんか一切しませんでしたよ😅
座りたくなったら勝手に座るようになりますよ☺️

• Sayuママ

Sayuママ

なんか周りの同じくらいの子が上手に座ってて少し焦っていました😭

• 10月18日
つき

うちは全然練習してなかった為か、完全にお座り出来たのは9ヶ月でした😅でも一応腰すわりは練習しなくてもできましたよ❣️

腰すわりは遅かったものの、
ハイハイは8ヶ月(ずり這いはしてない🙅‍♂️)
つかまり立ちは9ヶ月
歩きは10ヶ月だったので

全体的にみて遅い方では無かったのかな…なんては思います🤔

どちらにせよ、無理して練習しなくても、いつかは人間歩いたり座ったり出来るようになります🙆‍♀️嫌がるならしなくていいですよ☺️☺️

• Sayuママ

Sayuママ

なんか周りの同じくらいの子が上手に座ってて少し焦っていました、、
    寝返りもついこの間できるようになって少し遅めなのかなと思っています🌀
    練習などさせずに娘のタイミングを見守ることにします😭

• 10月18日
  • つき

つき

正直、写真のお座りを見たら、「出来てるじゃん😂」って思うくらい上手ですよ🤗笑💓💓
    うちの子なんてそのレベルに行ったの9ヶ月前とかでした😂😂

子どもの成長って、1歳超えたら更に個人差がすごくなる気がします😅

でも気になりますよね〜💦わかります😂😂

• 10月18日
  • Sayuママ

Sayuママ

ほんとですか😳❗️
    この体勢からだんだん腰がピンとしてくるんですかね。
    やっぱり他の子と比べる必要ないのはわかってても、どうしても気になってしまいます🤢🌀

• 10月18日
  • つき

つき

段々腰が安定して、上体を支えるようになっていきますよ❣️❣️もう少しです🤗🤗✨

私も周りの成長が気になるタイプです😅😅お互いマイペースに頑張りましょうね💗💗

長々とすみませんでした🙊💦🙏🙏

• 10月18日
  • Sayuママ

Sayuママ

いえ、丁寧に答えていただき嬉しいです😊
    お互い頑張りましょう!

• 10月18日
ちゃんころ

練習しなくても出来るようになりますし
無理してやらせても負担になるかもです😭
上の子も下の子も練習してないですが
そのうち勝手にやるようになりましたよ!
腰が早く座ったら楽だから〜と
練習させてる人も周りにいましたが、
親の都合だなーと思っちゃいます😅💦

• Sayuママ

Sayuママ

やっぱり練習させるのは親の都合ですよね🌀この子にはこの子のペースで気長に待ちます😭

• 10月18日
みちゅ

練習していませんが、未だにお座りきちんと出来ません😰💦座らせてもフラフラです💦
なのに、たまーに自分で座ります😅

寝返り寝返り返りは一瞬ですし、ハイハイ、つかまり立ちもするので、気になるけど、この子のペースなのかな?と思うようにしてます😅

支援センターで、お座りは最後で良いのよ!他の事が出来るようになって、色んな筋力がついてからで!勝手に出来るようになるから。と言って貰えたので、ムリにはさせません😄

• Sayuママ

Sayuママ

そうなんですね😳
    練習はさせず気長に待ちます!

• 10月18日
にこにこぷん

支援センターのスタッフさんに聞いたら、しなくていいと言われました!

• Sayuママ

Sayuママ

そうなんですね!
    気長に待つことにします🕴🏻

• 10月18日
みね

練習させてないですが、検診の時など同じ位の子がやってるのを見て、
1人座りやハイハイを習得したようです

• Sayuママ

Sayuママ

見て覚えるんですね!
    ありがとうございます🕴🏻✨

• 10月18日