※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

旦那の知人から家を借りる際の注意点や起こりやすいトラブルについて教えてください。

カテ違いでしたらすみません
旦那の知人が持ち家?を貸してくれるらしいのですが
1、借りる際に気をつけること
2、どんなトラブルは起こりやすいか

分かる方、同じ状況の方居ましたら教えてください>_<

コメント

ピーコ

不動産屋さんに友人等いませんか?
いなければきちんと決まりごとを作って借りた方がいいかと思います。
1.借りる期間
2.入居時、退去時の費用について
まだまだ他にもあるかもしれませんがまず1.借りる期間は相手の都合で1年で出て欲しいとか突然言われる場合があるかもしれないからです。
2.入居時、退去時の費用は入居時は無いかもしれませんが退去時に汚れてたりした場合、相手に言われるかもしれないからです。
ちなみにこれは私の友人が同じように知人から借りてトラブルになりました。

• まぁ

まぁ

やっぱり口約束では色々トラブルありますよね(´・_・`)
    旦那がそんな細かいこと気にしない人やからと言うんですが後々のトラブルは嫌なので(°_°)

• 1月6日
azu66

きちんと契約として、契約内容を書面にしておいた方がいいですよ。

やはりトラブルになるのは、「借りる期間」と、その間に汚れたり壊れたりしたものを、「どこまで修繕して返すか」だと思います。既存の賃貸契約書を参考に作られた方がいいと思います。

私はずっと賃貸ですが、やはり、普通に2、3年住んだら、フローリングにモノを落として傷つけることもありますし、ペンキが剥げたり、引っ掛けて壁紙が剥がれたりすることはあります。油汚れが取れなくなることもあると思います。

賃貸ならば、ある程度は「経年劣化」(当然起こるべき劣化)として見てくれるので、全て修繕する必要はありません。しかし、友人間ではどうでしょう?やはり、貸したときのままの状態で返してほしい、と思うのが、当然だと思います。

そのために、退去時には恐らく業者のクリーニングはこちら持ちで入れた方がいいでしょう。エアコンや換気扇、トイレなど、全てプロに掃除してもらった方がいいでしょう。それだけで、結構な金額になる気がします。そして、壊れたところ、傷つけたところ、それらはどうするか事前に決めておいた方がいいですね。

私なら、友人間でトラブルになりそうで面倒なので、やめておきます。第三者に借りる方がずっと気楽です。

• まぁ

まぁ

そうですよね(´・_・`)
    ましてやこれから暴れん坊になる息子も居るので傷ついたりすることも多々あると思うのでその辺も決めておかないとだめですよね>_<

適当な人やからと旦那は言うんですがお金が関わってきたらまた別の話ですよね(°_°)

後々トラブルになるくらいなら不動産屋に行く方が気楽です>_<

• 1月6日
02

一度知り合いに不動産会社を通さずにアパートを借りました。
(元バイト先のマスターがアパートもやってたので)

口約束でも信用できる関係ですが、一応書類交わしましたよ。
マスターは、ネットから拾ってちょっと手を加えた、と言ってましたが、関係性によってはもっとキッチリされた方がいいかも知れません。

あと、家賃は手渡しでしたのて、家賃台帳(通帳みたいなやつ)を買って払ったらハンコ貰ってました。

• まぁ

まぁ

やっぱり信用出来る間柄でも書類を用意するのであればあまり知らない知人に借りるのであれば必ず書類を作らないとだめですね>_<

• 1月6日
まぁ

そうですよね(´・_・`)
ましてやこれから暴れん坊になる息子も居るので傷ついたりすることも多々あると思うのでその辺も決めておかないとだめですよね>_<

適当な人やからと旦那は言うんですがお金が関わってきたらまた別の話ですよね(°_°)